「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
2016年 04月 04日

桜、さくら

暖冬の中、桜は早く咲くだろうと思っていたらそうではなくて…

都合よく週末に合わせて咲くのではなく、雨でも曇りでも咲くときは咲く。

今年も花曇の中、見事な桜でした。
e0007955_07550682.jpeg
穴場の恩田川。
お店がいっさい出ていないのが最高!
往復で10kmくらい歩きました。
e0007955_07583697.jpeg

毎年咲くべき時に咲いて、散る。
偉いです。人間はただ感動して眺めるのみ。桜さま。


[PR]

# by yumita6 | 2016-04-04 07:46 | 銀の月・・・おもうこと
2016年 03月 28日

SkiSki

新年から3か月も経っちゃった。
桜の開花宣言がでて、今週末は見頃になるらしい。

春ですよ。

いつものようにスキー。しました。終わりました。

1月初滑りは菅平。
e0007955_07145343.jpeg

1月下旬、初めてのMt.乗鞍へ。
標高1600m、寒かった!(≧∇≦)
e0007955_07172810.jpeg

2月。
こちらも乗鞍ですが、八方、栂池の奥、白馬乗鞍です。
コンパクトですが、なかなかにぎわっていました。
e0007955_07203194.jpeg

2月中旬、岩手県雫石へ。
まさかの雨‼️!(◎_◎;)
初日はトランプしましたよ(泣)
コンディションは最悪、下部は滑れず。写真なし!

そして、最後は北海道ルスツ。
積雪は2m 、お天気良く、気分よく締める事ができました。
e0007955_07243075.jpeg

今年もよく遊びました。

[PR]

# by yumita6 | 2016-03-28 07:09
2016年 01月 07日

あけましておめでとうございます

e0007955_10385900.jpeg
今年のお正月は本当に暖かくて、コートがいらないくらいでした。
いつものように初詣。

変わらないのが一番、毎年同じが一番いい。
なんて事を思うのは、もはやトシなのか!?;^_^A

三本足のカラスにお願いするのは、いつも同じ事になってしまう。
欲張って考えていても、結局、手を合わせる時には1つ2つ。
みんなが健康でありますように。

そして、今年も山に嫌われませんように!
昨年登った最高地点は、鳳凰三山・観音岳2840m。
今年は3000mを超えられるかな…お願いします。

10月に行った涸沢。
カレンダーで見た景色がそこにありました。
e0007955_10523647.jpeg

e0007955_10591098.jpeg
日本は平和だ。
世界中が平和になりますように。
3つだ!(*^^*)

[PR]

# by yumita6 | 2016-01-07 10:37 | 銀の月・・・おもうこと
2015年 12月 30日

ありがとう2015年

4か月も更新していなかったブログ、お久しぶりです。

私はずっと元気で、今年は山に山に山に頑張って登っていました。
登れば登るほど、どんどん好きになる。困りました(^.^)

9月に行った秋田駒、八幡平。
地味だけれど、その中で一番紅葉が美しかった裏岩手連峰。
http://www.hachimantai.or.jp/trekking/pdf/uraiwa_info.pdf

前日泊まった「八幡平・籐七温泉」から「松川温泉・峡雲荘」に至るゴールデンルート(^^)v
休憩を入れて9時間でしたが、山も空もきれいな尾根歩きで飽きさせません。

ドンピシャの紅葉でした!
これは三ツ石山手前の紅葉のトンネル。真っ赤なトンネルをくぐって登りました。
e0007955_10265856.jpg


ガイドさんによると20年間はずしたことはないと。
さすがですね。

三ツ石山(1466m)山頂はその名の通り岩場で、遠く眺めている時から
絶対「あの岩の上に登ろう!」と決めていました。

感激屋の私、ダッシュで。
e0007955_11315336.jpg


鳩がいました!どこに行きたいの?
e0007955_1124951.jpg



まだまだ山は初心者の私。
登る時は晴ればかりじゃないし、長くてしんどくて終わりがないようにも思う。
でも頂上には一歩一歩近づいてる。

空気は新鮮、地面を踏んで、顔を上げれば緑があって空がある。
山の中ではみんな平等、みんないい顔をしている。
笑顔になれる。
頂に立ったときの達成感は何とも言えない。バンザイものだ\(^o^)/
来年も元気で登れますように!


2015年、ありがとう。とてもとてもいい年でしたよ。

みなさまもよいお年を!

e0007955_11234210.jpg

喜多里香さんの花入れ
[PR]

# by yumita6 | 2015-12-30 11:28 | 山に行こう!
2015年 08月 31日

鳳凰三山

今年早くから決めていた計画、7月31日から南アルプスへの入門と言われる鳳凰三山へ。

中央線甲府からタクシーで夜叉神峠登山口へ。
ここから2泊、初めての山小屋泊に挑戦です。
e0007955_07170163.jpg
初日5時間で南御室小屋に到着!
ここは想像以上に快適な小屋でした。
食事も美味しい。水場あり、トイレも清潔。
心配ばかりしていた山小屋のイメージを取り払ってくれました。
e0007955_07223686.jpg
薬師岳2780m、観音岳2841m、地蔵岳2764m、
2日目はこの三山を縦走する事になります。
お天気に恵まれて脚も快調、山が高い!
e0007955_07313678.jpg
e0007955_07341491.jpg
タカネビランジが最盛期、白い岩に映えます。
e0007955_07381274.jpg
鳳凰三山の一番人気は、地蔵岳頂上、通称オベリスクと呼ばれている岩峰ですが、もちろん登ったら大変なことになります!
20m以上とのこと。
e0007955_07453005.jpg
これが見たくてみんな来るのですよね。
風雪に耐え、気高く、誇り高いお地蔵さん。
無事に登って来られました、ありがとう!

夏の思い出。
今年はたくさんの事がありましたね。




鳳凰小屋
[PR]

# by yumita6 | 2015-08-31 07:08 | 山に行こう!
2015年 08月 20日

鳥取へ

残暑お見舞い申し上げます。

終わってしまった夏休み、今年は鳥取に行って来ました。鳥取は18歳の頃、旅して以来(*^^*)

少し用事を済ませたあと、砂丘で朝日を見ようと向かいました。
e0007955_07194054.jpg
昼間はたぶん、とんでもない暑さになる砂も、ヒンヤリと足の裏に気持ちいい‼︎
早朝でも数十人の人がいました。
e0007955_07224752.jpg
18歳の頃、砂丘を登った先の日本海に感動した気持ち、あれは忘れてなかった。うん。

もう1か所、行きたかった場所…
それは900mを超える断崖絶壁に建つ…とも浮かぶとも言える、投入堂(国宝)です。
三徳山三佛寺の最奥宮、念力で投げ入れたと伝わる、このお堂。
e0007955_07290467.jpg

お参りするには「登山」が必要です。
受付で登山届けも書き、靴裏チェックも受けます。ストックは禁止、鎖場もあります。

想像以上の本格登山となり、普段着はびっしょり…>_<…帽子も忘れたためタオルをかぶって(笑)、石と木の根の急登を40分くらい。

昔はお堂の中にも入れたようですが、今はこの直前でストップ。
でも、でもやっぱり感動です!

家族の健康と日本の平和を祈りました。

三朝温泉のすぐ近くです。オススメ^_^



[PR]

# by yumita6 | 2015-08-20 07:11
2015年 07月 21日

天空の湿原

昨年テレビで見て、行きたい!と思った場所でした。
栃木、鬼怒川の源流、鬼怒沼(2040m)。
e0007955_18020407.jpg

e0007955_18023555.jpg

3時間登った先に広がる別天地。
汗も疲れも吹き飛びました。

尾瀬の南東方向、お隣さんですかね?
燧岳も見えました。
お天気は最高!
さえぎるものがないベンチで食べたおむすび、美味しかったです。
感動です。(単純(^^;;)

途中、ヒナタオソロシの滝展望台に寄ったので、その急坂が結構キツかった!
明るい日向に見える滝。
登山道からは見えません。
e0007955_18110803.jpg

もう一つは、登山道から見える、オロ(日かげ)オソロシの滝。ほとんど見えませんが…
e0007955_18140149.jpg

また、いつか来たいと思いながら、下山して今日は八丁の湯に泊まりです。
滝そばの4つの露天風呂のうち、3つが混浴。
(^_−)−☆
ここも1度来たかった秘湯でした。
e0007955_18201678.jpg
夜はクーラーなしで寒いくらい。
満点以上、いい旅でした。






[PR]

# by yumita6 | 2015-07-21 07:31 | 山に行こう!
2015年 07月 12日

権現山から扇山

中学時代の同級生と、山に行って来ました。
今回は山梨県権現山(1329m)、上野原からバスで20分の用竹バス停から。

最初のうちはなだらかな山歩きでしたが、山頂直下は急登になります…>_<…
e0007955_08012490.jpg
バス停から3時間で頂上。
\(^o^)/
途中誰とも会わなかったのですが、頂上では2人と遭遇。地味な山なんですかね?

甘党でもある私を知っている友が、あの!吉祥寺「小ざさ」のようかんを持って来てくれました。
e0007955_07295056.jpg
一度食べてみたかったんだぁ!
上品な甘さ、美味しいです。
これは一本でも食べられる!

甘味で身体を潤した所で、次の目標、扇山に向かいます。これが結構きつかった!
急登の繰り返し、へばりました。

へばっただけ、感動も大きかった扇山。
権現山とは違ってなだらかな山容です。

前回は2年前、百蔵山から扇山でしたが、全く違った山歩きになりました。
e0007955_07391387.jpg

よく歩きました。
そしてよくしゃべりました。
お疲れ様、また行こうね!


[PR]

# by yumita6 | 2015-07-12 07:52
2015年 06月 16日

富士の懐へ(1合目から5合目登山)

富士山の山開きはまだだけど。

頂上には行けませんが、1合目から5合目まで、初めて富士山に登ってきました。
e0007955_07120202.jpg
山梨県富士吉田の馬返しから、禊所をくぐってスタートです。
鳥居の向こうは神聖な場所、昔は身を清め一歩を踏み出したはず。引き締まりますね。

富士山登頂した人が「つまらない」と必ず言うのは、五合目以上は植物がなくひたすら砂礫の道が続くからだそうだ…

でも五合目までは緑豊かなイキイキとした森が広がっていますよ。山小屋も18軒あったそうですが、ほとんどが廃屋になっています。
e0007955_07201857.jpg
4時間半で五合目到着!
e0007955_07232084.jpg
そこは、そこは外国の地でした。
中国語が飛び交い、しきりにポーズをつけて写真を撮る人がいっぱい!( ̄◇ ̄;)

まぁ、日本に来てくれてありがたいですが。
早々に退散しました。

今度は5合目から頂上を目指すしかない。
いつになるか??まだ先ですね!
e0007955_07254853.jpg





[PR]

# by yumita6 | 2015-06-16 07:15
2015年 06月 05日

笹子隧道から笹子雁ヶ腹擦山

e0007955_07250173.jpg
笹子トンネルができるまで使われていた。
細い峠道を登りこの隧道を越えて甲府へ行ったのか…今ではあまり管理されていない道。

隧道の横に車10台ほど駐車できるスペースがあって、ここからスタート。

笹子雁ケ腹擦り山(1358m)まで1時間ちょっとです。
富士山、ちょっと見えますよ。
e0007955_07363016.jpg
頂上は、なぜかハエが多くて(^^;;すぐに下山したら、まだ10:00でした。

車なので寄り道しながら帰りました。

大月名物、矢立の杉!
一見の価値あり、是非見て下さい。
縄文杉にも匹敵します。私の中では、ですが。
e0007955_07404612.jpg
この威厳と大きさが伝わらないのが残念!

帰り道の猿橋。
e0007955_07422592.jpg
e0007955_07425367.jpg
今まで見たくても通り過ぎていた所に行けてうれしい*\(^o^)/*
山は今回は前菜になっちゃった。

[PR]

# by yumita6 | 2015-06-05 07:22 | 山に行こう!
2015年 05月 31日

杓子山

富士山の見える山はたくさんあるけれど、富士の裾野まで見えると更に感動度がアップしますよね!

山の仲間と杓子山1598mを目指します。
富士急富士山駅(旧 富士吉田駅)から、アクセスは悪くタクシーを使うことになりますが。

鳥居地峠から急坂の連続、ロープが離せません。
スキーで言うと45度くらいの角度もありましたかね( ;´Д`)
e0007955_11553407.jpg
2時間くらい、ひたすら登ります。
富士はちょっと雲がありますが!
上々でしょう、
e0007955_11440844.jpg

下山後の温泉が素晴らしかったです。
「不動湯」は地元明見地区が大事に管理運営している湧水の湯です。(宿泊、湯治もできる)

特にアトピー、皮膚の傷病には効くらしく、TVでも取り上げられたとか。
地味ですが清潔なお湯です。特に冷湯?は32度、いーーーつまでも入っていられて最高。
( ´ ▽ ` )ノ

良かった、良かった。今日も良かった。

[PR]

# by yumita6 | 2015-05-31 11:38
2015年 05月 18日

岩殿山〜稚児落とし

中央線大月駅を通るたびに気になっていた岩殿山。駅前にどーーんと鎮座する城跡です。

駅前から歩いて30〜40分で城門。
e0007955_09583284.jpg
自然石を利用した立派な門ですよ。
馬屋もこの先にあって、本当にこんな急坂を馬が登ってきたんですねー!

岩殿山は634mです。スカイツリーと同じですが、岩山だけに絶壁感がすごい。
e0007955_10030147.jpg
ここまで1時間くらい(おおざっぱ)

さらに今回のメインイベント、「稚児落とし」と言う断崖絶壁を目指します。

…>_<…but
行けども行けども、たどり着けない稚児落とし…稚児落としはどこだよ…
634mムサシ、侮れない。

e0007955_20535148.jpg
1時間ほどで断崖。

岩壁が稚児落とし( ̄Д ̄)ノ

低山ながら爽快でした。汗かきました。
印象に残る山でした!
e0007955_20580462.jpg






[PR]

# by yumita6 | 2015-05-18 09:51
2015年 05月 08日

今年もひまつり

5月2日から5日まで、例年通り茨城県笠間のひまつりに行って来ました。
e0007955_17524116.jpg
毎日もう夏か!と思うくらい暑かったです。
そんな中、一日中歩き回るんだから、そりゃ疲れますよね。

だけど毎年違う、毎年楽しみがある。
20年たっても飽きないのは、笠間の作家さんたちの力があるからでしょうね!

e0007955_17535571.jpg

毎年変わらない作家さん(安定感?)、毎年変わる作家さんあり(期待?)
そういう変化を楽しむのも面白いです。

もう食器棚があふれそうなので、少しだけと思いつつ…やっぱり手も心も伸びます。

今回ぐい飲みは2個でした;^_^A

楽しい!
文句なし!
会社、行きたくない(笑)!

すっかり別人になったつもりの3日間でした。
(=^ェ^=)




[PR]

# by yumita6 | 2015-05-08 17:47
2015年 05月 02日

笠間へGO!

おはようこざいます。
朝4:00に出発して友部SAに着きました。
e0007955_06242693.jpg
まだ6:00前…;^_^A
昨年5時出発で5時間半もかかったので!

これから毎年の、笠間ひまつりへ行って来ます!

[PR]

# by yumita6 | 2015-05-02 06:21
2015年 05月 01日

古賀志山(恐るべし(^^;)

東武浅草駅から特急に乗って、栃木県鹿沼まで行って来ました。

古賀志山(582m)は、日本百低山に選ばれているなかなかの山らしい。高さだけでお気楽に考えていたらとんでもない事に!^_^A
e0007955_12310158.jpg

古賀志山から眺望のいい御嶽山までは順調!
ランチのあとは赤岩を目指して北ルートで下山します。
ここからは岩また岩を超える、甘ちゃんには想定外の厳しさとなり鎖場の連続となりました。
e0007955_12344419.jpg

e0007955_12350207.jpg
鳥人間が気持ち良さそうに…!
e0007955_12383595.jpg
幾つものいわのアップダウンを越え、たどり着いたのは北の峰( ´ ▽ ` )ノ
ようやく降りられると思ったら地図を外れていました(泣)

ハプニングを何とかクリアして、サンピア栃木に着いたのは16:00でした。

茅ヶ岳でまだ咲いていなかったニリンソウ
e0007955_12433399.jpg
初めて見たイワカガミ(=^ェ^=)
e0007955_12442863.jpg
低山でも心して登らなければならない、教訓は大きかったです!
まだ修行が足りませんね!反省^_^


[PR]

# by yumita6 | 2015-05-01 06:56
2015年 04月 24日

茅ヶ岳

私の山開きです。
山梨県茅ヶ岳(1704m)は、日本百名山を選定した深田久弥終焉の地として有名。
韮崎インターから近い登山口から往復5時間くらい。
e0007955_07234124.jpg
山頂からの眺望は、日本で一、ニを争うそうだ。
富士山はもちろん、南アルプス、奥秩父の山々、お隣の八ヶ岳もキレイに見える!
e0007955_07242079.jpg
これは甲斐駒ケ岳と鳳凰三山。

…今年の目標は、鳳凰三山だからね!
( ´ ▽ ` )ノ頑張ろう…!

e0007955_07280034.jpg
冬の間はスキーを除いて何もしていなかったけれど、脚の筋肉痛はありませんでした。

久しぶりに山の空気に触れる事が嬉しい!

登山道の両側にはニリンソウ。
まだ少し早くてほとんど咲いていない。
こんなに近くなら、また来てもいいな!
e0007955_07344261.jpg

[PR]

# by yumita6 | 2015-04-24 07:08
2015年 04月 07日

お花見

雨にも負けず、風にも負けず、ちゃんと待っていてくれました!

昨年行った恩田川沿いの桜です。
e0007955_17483043.jpg
満開をちょっと通り越したところかな?
薄曇りでしたが、片道4kmを往復歩いてきました。
ビールとおむすびとコロッケを持って( ´ ▽ ` )ノ

e0007955_17510484.jpg

ここは、地面に座って鑑賞するスタイルじゃなくて、川沿いを代わるがわる歩いて楽しむんですね。普段歩いているからか、全く疲れませんでしたよ。

朝は大粒の雨が降って、もうダメか‼︎と思ったのに偉いなぁ!桜って。
本当に尊敬します。
きれいだなぁ(*^o^*)きれいだよ。

また来年!会いましょう!
e0007955_17575566.jpg


[PR]

# by yumita6 | 2015-04-07 17:44
2015年 04月 03日

大関ヶ原展

e0007955_17422235.jpg
楽しみにしていて行ってきました!
(3月29日、開催2日目にして入場者は1万人を超えたそうです)

両国駅前にある東京江戸博物館に朝イチ到着したのですが、まだまだウワテがたくさんいらっしゃいました;^_^A
e0007955_17525635.jpg

地味かと思っていたら、すごい人気で…
徳川家康没後400年、全国の資料、文化財を一堂に集めたそうです。大迫力!

歴女?とか?子どもの皆さんも一杯でしたね。

入口には最古の合戦図。
豪華絢爛、緻密にもれなく大将の配置と戦闘を描いています。図録でゆっくり見ないと無理無理ーー!

押し流されるようにして、武具や書状や刀剣をみて行きます( ;´Д`)
歴史の教科書でしか知識のない「事実」が目の前にあるのです。

私が興奮したのは、「内府ちがひの条々」。
いわゆる家康に対する弾劾状でした!
これを三成らが書いたのか!(≧∇≦)

ドラマで見ていたのでホント嬉しかったです。
こういう1日もいいよね。感動しました。

[PR]

# by yumita6 | 2015-04-03 17:39
2015年 03月 30日

お花見ぷらぷら

桜の季節になりました。
通勤で見える桜はまだ咲き始めたばかり。
天気に一喜一憂させられ、都合よく週末に咲いてくれない所が、いつまでも愛される理由なんだろう。満開の美しさも格別です🌸🌸🌸

土曜日、県立三ツ池公園に初めて行って来ました。
e0007955_08025523.jpg
まだ二分咲きくらい?桜にボリュームがないので、公園も寂しい感じですが、名前の通り三つの池を囲んで散歩道があります。入園料は無料d(^_^o)

お天気良く、ここに来て桜を眺めている人はみんな幸せそうです。みんなが笑ってる。
えらいなーー桜さま。
e0007955_08095207.jpg

e0007955_08113273.jpg
小彼岸桜は満開でした。

来週もう一度お花見ができるといいな!


[PR]

# by yumita6 | 2015-03-30 07:53
2015年 03月 20日

ニセコ・グランヒラフ

スキーの事しか書かないうちに春になってしまった;^_^A
e0007955_07361735.jpg
3月12日から、最後のニセコに行って来ました!
これは3日目の羊蹄山。すぐそこにあるのに…やっと顔を見せてくれましたよ。

e0007955_07511043.jpg
弾丸低気圧が去ってすぐのニセコ、最上部リフトが動かずに、ヒラフだけのスキーになりましたが、それでも充分。HANAZONOまで足を延ばしてガッチリ滑りました( ´ ▽ ` )ノ
e0007955_07455446.jpg
いつも思うけど、ここは外国のゲレンデ??と勘違いするくらい外国からの人が多い。レストランもメニューもそうなっている。円安のせいか…HANAZONOでは、ラーメンが1400円、カレーは1800円!(; ̄ェ ̄)

久々にゴンドラ待ち、リフト待ちを経験しました。にぎわってるのはいいけどね。

ホテルは、ゲレンデ直下のニセコアルペン。
温泉もいいし、プールまであるんです。

これで今年はオ、ワ、リ。よく滑りました!
5回のツアーも怪我なく無事に終了。また来年ですね。
e0007955_07533084.jpg


[PR]

# by yumita6 | 2015-03-20 07:33