人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 14日

GRAN TORINO

GRAN TORINO_e0007955_22899.jpg

(※オフィシャルサイトから画像コピー引用)

クリント・イーストウッド監督主演。
さすがに、さすがと思う。最後は涙が止まらなかった。

ウォルトはある意味古風な、よくあるような頑固、厳格な父親だ。
朝鮮戦争の生き残りであり、アメリカ自動車メーカーの生き残りだ。
自分で隅からスミまで知り尽くした「GRAN TORINO」という名車を持っている。

現代のチャラチャラした流れに背を向けて、あくまでも自分の支柱を崩さない。
私は、そういう姿勢が好きだ。
自分ができないからだと思うし、だからこそ。

頑固なだけでは生きられない。まったくそうだ。
しかし、その中で自分を貫き自ら示すのはもっともっと難しい。

GRAN TORINOはあらゆる流れを排除した、ウォルトの分身。
まさしく彼自身だと言える。それを託すのは誰なのか。

彼が最後に考えた、彼自身の締めくくりとは。
その「形」が示していると思う。

受け継がれていく。
揺るがないスタンス。それを言いたかったのが、たぶんこの映画なのだと思う。

by yumita6 | 2009-05-14 22:24 | 銀の星・・・大切なもの


<< 風が吹く      ただいま入浴中 >>