人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 17日

人間ドック

年に一度の人間ドックです。
会社が変わったのでメニューも少し変わって、今までのメニューに加えて
「マンモグラフィー」(乳がん検査)と胸部超音波が加わる。

友人のひさごんさんのブログにTB
http://blog.livedoor.jp/woo111/archives/50533329.html


この検査はどんなんか?と興味シンシンでした(^^;
私のイメージでは→→両方の胸を上からギューっと挟んでレントゲン撮影・・・イテテテ・・・(☆o☆)

だったのですが、全く違いました!
立ったまま、片方ずつ撮影しますが、上からじゃなくて横挟みという。
(分かりますかねー(;^_^A)

放射線担当は期待通り女性の検査技師で、
「前に引っ張らせていただきます」と胸をムニューっと引っ張って
そして横からのノシモチのようにして撮る。

この引っ張るというのは、規定なのかどうかは分かりません(笑)

なのですが全く痛みは感じませんでした。
脇の下の胸腺も同時に写すので、結果報告の時にはそれ(横からの図)が写真となって目の前に現れます。


----------------------------------------------
年に一度しか測らない体重は変化なし。
もう一喜一憂しない!(*^.^*)
冬はぶくぶく太るけど、夏はさくっといつの間にか元に戻っている。

今回指摘されたのは1点。
脇の下に乳腺リンパがあって、その中で9mmくらいになっているところがあるのだとか。
超音波検査の写真でみるとちょっとした大豆粒のような感じ。

二次検診を進められました。
ちょっとショックだったのですが、たぶん大丈夫でしょう!と自分で変な確信をもっています。
(クヨクヨ考え過ぎても仕方ないし)

長い間生きて来たなら、なにか不具合は起こるさ!
早く発見して、早く直す。それから無茶はしない、ペースを乱さない。

今年のドックも新発見。
会社は有給休暇、ゆっくりできた1日は貴重だった。
一日ってこんなに長いんだ!

今日はのんびり。いい日だね♪

by yumita6 | 2009-07-17 22:24 | 銀の月・・・おもうこと


<< 恵比あんパン      自民党は総崩れでしょ >>