人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 14日

アンコールワットへの旅・3日目 朝日の中で

次の朝はいよいよ「朝日のアンコールワット」鑑賞。
鑑賞というのも変な気がするが、朝夕の寺院を見るのが人気を集めている。
5時40分が日の出なので、ホテルを5時15分に出発!o(^o^)o
ワクワク、ドキドキ♪ 朝早いのも全く苦にならない。

アンコールワットへの旅・3日目 朝日の中で_e0007955_22423199.jpg


アンコールワットへの旅・3日目 朝日の中で_e0007955_2243933.jpg


やっぱりアンコールワットはすごいや!
その姿が見えてきたら疲れも吹っ飛んだ。すべてを圧倒する何かがある。
刻々と変わる空、茜の光に映える寺院・・・写真を撮るのに忙しい!

みんな睡蓮のある池と5つの塔が見えるポイントで待っている。
1秒1秒言葉になりません。

アンコールワットへの旅・3日目 朝日の中で_e0007955_23225377.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アンコールワットのある町はシェムリアップと言い、意味は「シェム人を追い出した」という意味らしい。
カンボジアを支配していたのがシェム人(タイ国)で、戦いの後クメール人(カンボジア)が勝利したというのだ。

カンボジアの歴史。。。

植民地時代が長く、ごく最近までは独裁者の支配下に置かれていた。
やっと自由を手にしたのはここ10年くらいだ。

カンボジアはまだ全体的に貧しいように思った。
これから国民がどんどんすべてに目覚める国なのだろう。
その歩みを始めて間もない。

応援したいと心から思った。感動のあまり、旅の途中で再訪を思う私でした(*^.^*)

by yumita6 | 2009-12-14 23:25 | 旅・・・どこか遠くへ


<< アンコールワットへの旅・3日目...      アンコールワットへの旅・2日目... >>