人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 20日

土佐しらぎく・秋が来た

寝苦しい夜が続く・・・9月も下旬になったのに(-_-;)

ひとあし早く秋を感じる事ができたのは、日本酒の世界で。

土佐しらぎく・純米吟醸。(高知県)生詰です。
生詰とは2回目の火入れをしないまま出荷される酒。
夏を越して味がまろやかに乗った今の時期の生詰酒を「ひやおろし」というのだ。
土佐しらぎく・秋が来た_e0007955_18295163.jpg

飲んだ瞬間「秋だ!」

とうれしく思った。秋の始まり(^-^)って感じです。
おいしいです。「しらぎく」は気に入っていて時々飲んできました。

夏はさらりとして涼やかさを感じさせ、秋になるとまろやかさや落ち着いた旨みを感じさせる。
日本酒ってすごいな。

季節が深まるにつれてどんどん変化していく。
これからはもっと濃い酒が出てくるのだろう。楽しみはつきません♪

by yumita6 | 2010-09-20 18:31 | 銀の水・・・本日の酒


<< 「罪を作れます」>検事      恩師のジュース >>