人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 20日

八仙・槽酒

八仙・槽酒_e0007955_21285867.jpg

槽酒(ふなさけ)とは?
日本酒を搾るときに、小さな舟の形をした木組みの型にもろみの入った袋を乗せて、
酒が自然に垂れてくるのを集める方法があるのですが・・・

その袋から自然に垂れてくる酒、ふなくちの酒という言い方をします。
無理に加圧しない、自然の重みで酒が搾られるという。

新年1月すぐに飲んでしまいました。

この槽酒の特徴はフレッシュ、甘い、とにかく活きがイイ!当たり前ですが(;^_^
「くるみや」さんのHPに詳しく出ていますので見てください。


ぐいのみは、笠間の宝野達哉さんのもの。
宝野さんは、5月ひまつりの時はなぜか益子にいる。そして秋の匠のまつりには笠間にいる。
自由人の宝野さんの器に出会ったのはキャラリー桜だったが、何年も本人には会わずじまいだった。
それが数年前益子のテントに居たのを発見(笑)

これはB品として売られていたぐい飲み。800円でした。
ちょっと色が気に入らなかったとのこと。正品?は2:::円だったかな。
赤は気持が晴れるので、気分を変えたいときに使っています♪

by yumita6 | 2011-01-20 21:56 | 銀の水・・・本日の酒


<< 新年会      Mother and Child >>