人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 18日

貝殻の唄が聞こえる

器の力
   (自分の過去記事にTB)
ひまつりを引きずっていて、帰ってからもできるだけその時買った器を使うようにしている。

食事と言えない内容の毎日なんだけど、それでも季節や色や自分の気持ちもある。
それに合った器を選ぶのは、結構難しいものだ。
迷うのも楽しみだと言えるのかも知れないけど。
貝殻の唄が聞こえる_e0007955_2056362.jpg

これは過去TB記事にもある、佐野有子さんの貝殻の皿。

彼女との出会いは・・・2005年なのかな。
笠間工芸の丘で新進作家陶芸展(毎年)があり、その時に出展していたのが彼女だった。
会場に行ったら彼女のテントがあり、その時に買ったビールグラスは今でも私のお気に入りだ♪

ということで、アリコちゃんとも毎年出会うことになった。
久々にGETしたのがこの貝殻の皿でした。

3つの足があります。
サラダ豆のおつまみですが、私の1日を豊かにしてくれます。

彼女はローマの遺跡をイメージした作品を多く作っている。
この貝もそうした想いから作られたもの、だと思うと貝の中に広がりを感じるから不思議(^^)

by yumita6 | 2011-05-18 21:06 | 銀の土・・・やきもの


<< 1日      亀甲花菱・純米・生原酒 >>