人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 31日

野田新首相

一国の新首相が決まったというのに、あまり感動がない(・・;)
日本のトップというより、官邸のスタッフが変わったくらいの感じ。

それでも5人の候補の中では順当か・・・
逆転で新代表に選出されたのは、党内のバランス感覚が発揮され良かったと思っている。

誰になっても今は非常事態、菅さんではないが「全身全霊」でお願いしたい。


昨日の朝日新聞がいいたとえをしていた。

2年前、国民は民主党というバスに乗り換えた。
ところが、1人目の運転手は準備なしで空を飛ぼうとし、
2人目はジグザグ走行を繰り返し、もはや目的地も分からない。
国民は「そろそろ降ろしてくれ」という気分だ。
(8/30 「国民と向き合って」から引用)



野田氏は54歳、松下政経塾の第一期生だそうだが、バスでたとえれば整備士かな。
3人目は安全運転をしてくれるだろうか。
バスの構造は良く知っていても、バスの運転はどうか・・・

トップが変わればこれだけ変わる!という実感がほしい。
政権交代も世代交代、頭の中も滓を取り除いてほしい。
新しい酒は新しい革に!

by yumita6 | 2011-08-31 06:11 | 銀の月・・・おもうこと


<< あかり・ひかり      明星ヶ岳へ >>