人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 30日

飛島へ

島旅(過去記事にTB)

飛島は山形県酒田市沖にある、人口は400人弱(ガイドさんによる)という小さな島。
飛島へ_e0007955_611758.jpg

酒田港から75分で飛島に着く。(フェリーはない)それにしても飛島っていい名前だよね(^^)
鳥海山の山頂が噴火によって吹き飛んで島になったという伝説があるとか。(wiki)


酒田市観光ガイドさんの案内で島内ハイキングに出発!
西側の海岸線をぐるっと歩き、荒崎まで行って島内を歩いて戻る、2時間半ほどのコース。

最近こちらも山歩きで鍛えているので、海岸線は♪♪♪大丈夫。
海の匂い、海岸に出ると濃い海の匂いが懐かしい。
飛島へ_e0007955_6575976.jpg

柱状節理の海岸。ろうそく岩。
飛島へ_e0007955_721065.jpg


まるで人工的なタイルのような石がごろごろ。これが割れて離れてガラスのように見える。
飛島へ_e0007955_6523212.jpg


うーーん、なかなかいい島です。好きですね飛島。自分で歩くのがやっぱりいい。

目的地「荒崎」。
飛島へ_e0007955_745921.jpg

飛島カンゾウが咲き乱れる写真などが有名だ。

こんな気持ちは久しぶりのような気がする!島はいいな。




まあ、でも、島はまったく色気がない。

ターミナルのお土産コーナー・・と言っても棚が少し、乾き物だけがちょびっと並べられているだけ。
それも海藻類だけ(・・;)魚はどこに行っちゃったのか?!
誰もが新鮮な魚介類を想像すると思うのだが、旅館民宿でないとお目にかかれないようだ。

観光地化されていないことが魅力と言えば魅力ですが・・・

魚は・・・酒田に運ばれているそうだ(笑)
ここでは魚は売れないのだ。だから魚は見えない。

by yumita6 | 2012-06-30 07:15 | 旅・・・どこか遠くへ


<< 粟島へ      羽黒山 >>