銀の道

ginway.exblog.jp
2012年 12月 02日

棒ノ嶺(棒ノ折山)へ

12月に入って急に寒くなりました。(>_<)
最後の紅葉見られるかな~と・・・
青梅線青梅駅からバスに乗り、棒ノ嶺(969m)を目指す事に。

終点・上成木バス停は高水三山の登山口にもなっているらしく、そちらに進む人がほとんど。
小沢峠~黒山(842m)~棒ノ嶺方面に歩きだしたのは3人だけ。

今日は1日晴れの予報、スタートは薄曇りで眺望は良くなかったけれど最後の紅葉は残ってました!
足元はサクサクと葉っぱが一杯、こういう音も好きになってきました。

棒ノ嶺までは3時間を予定。ちょうどお昼頃になるのかな。

体調はGOOD、足は軽くいい感じに進んでいたのですが・・・

ポツポツ来たーと思ってよく見ると、それはミゾレでした(◎o◎)!

いやーホントですか、来ちゃいましたか。でもちゃんと装備してるもんねー大丈夫(・・;)
と歩いているうちに本降り?になってきました。

マジですか!!

完全に雪です。ここは東京と埼玉の県境・棒ノ嶺頂上969m・・・

風が出てきて寒いのなんのって。手袋2重にしても寒いです。
これ、吹雪ですね。まさかマサカ、信じられません。

天気予報は全くアテにならないという事を実感。

頂上の皆さんは「笑うしかない!」と写真撮っていましたが、あまり頂上を楽しむ気にもなりませんネ。
とりあえず立ったままおにぎりを食べ、即下山することにしました。
雪で泥泥になった道は滑るので要注意。

黒山まで降りると下界は晴れているのが分かります。

岩茸石山から高水山を経て、青梅線の軍畑(いくさばた)に降りました。
6時間。
すごい1日でした。絶対忘れない山行になりました(^.^)!

万里の長城でも遭難事故がありましたが、天気の急変には気をつけましょう。
改めて、装備の大事さ、ルートの確認(お任せじゃダメだね)、体力気力の確保を実感。

山は厳しく優しく迎えてくれます。

(岩茸石山から棒ノ嶺を望む)

by yumita6 | 2012-12-02 17:24 | 銀の火・・・まいブ~ム