銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 10日

藍の調べ

久し振りに、ひまつりで陶器以外の買い物。
e0007955_1295577.jpg

ひまつり期間中は、必ず1日益子にも行く事になっている。
こちらも笠間以上ににぎわっていて、今年はすれ違いも困難な位の人出!

その中でも楽しみにしているのは、やまに大塚2F・ギャラリー緑陶里の展示。
いつもK店長がさりげなく温かく迎えてくださいます。

今年は・・・「土・漆・藍が奏でる三重奏」(^.^)

藍染作家である中村曙生(あけみ)さんの、藍色のグラデーションが美しいストールに一目ぼれしたのでした。

益子城内坂の日下田藍染工房(茅葺なのですぐ分かる!)で修行された方だそうです。
偶然会場にいらっしゃって、このストールについて、色の境界線を作らない(・・;)で作るという、
手間のかかる染の話をお聞きすることができました。

普段着でもこれをフワッと巻くと、清楚で上品な美人!(笑)になります。
シルクです。

Kさんの緑色(店名に合わせたのか?)のストールも素敵でした♪

この日(5月4日)は本当に暑かった!
その中で緑陶里は別世界のような時間が流れていました。
e0007955_12465083.jpg

[PR]

by yumita6 | 2014-05-10 12:51 | 銀の土・・・やきもの


<< ひまつり第1日      ただいま入浴中 >>