銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 18日

ひまつり第1日

今年も5月3日から笠間のひまつりに行ってきました。
たぶん・・・1999年から毎年行っているので、今年で何度目??(^^)??
e0007955_72404.jpg

工芸の丘からいつもと変わらない風景です。

着いたのが遅かったので、すぐに工芸の丘で生ビールとお稲荷さんの昼食。

暑いです。真夏ですね。人出もすごいです!活気があります。

入口で会場MAPを取って、いつものようにざっと回り始めるのですが、
今年はあるイベントテントにふらふらと~~入ってしまいました。
地酒とぐい呑みのコラボした「マイ猪口倶楽部」展です。
e0007955_823326.jpg


その場でぐい呑みを買ってそれで飲むもよし、もちろん買わなくても試飲はし放題という嬉しい企画。
笠間の4蔵のうち、今日は笹目宗兵衛商店の「松緑」を全種。
ごちそうさまでした!

そして夕方からは、稲田石材組合主催による稲田縁日に突入しました。
最近ひまつりのコンサートよりも期待している?大盛り上がりの宴会です。
フラメンコがいい!
浜ユウスケがいい!
稲田石の特設ステージがいい!
e0007955_833409.jpg

また来年もぜひお願いします!長い一日が終わりました。




いつも5:30頃出発して、8時台には駐車場に着いているのですが、
今年はなんと常磐道が大渋滞。

東北道は混んでいても常磐道は大丈夫、というのが今までの認識でしたが、
首都高を抜けたらそこからほぼ・・・トロトロでした!
笠間に着いたのは11時前、疲れました(>_<)

みんなどこに行くのかな。
まさか知名度が上がってきた「笠間ひまつり」か??!!!(・・;)と一瞬考えましたが・・・

いや違いました。
北関東自動車道の分岐から先に車の列はありませんでした。

常磐道のこの先、みんなどこに行ったのだろうか。
[PR]

by yumita6 | 2014-05-18 08:35 | 銀の土・・・やきもの


<< ひまつり第2日      藍の調べ >>