銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 18日

ひまつり第2日

ひまつりと言っても、お隣?栃木県の益子にも足を延ばすのが恒例になっている。

益子でも陶器市の朝は早い。
やきものロード?の中央にある「やまに大塚」の駐車場に最後の1台で入れました。(8:00)

このメインストリートを往復するのが毎年の行程なのですが、今年はまず益子メッセの遺跡広場に行きました。

ちょっとしんどくても(・_・;)階段を上って。。。
e0007955_9125545.jpg

栃木県と言わず全国から作家さんが集まっているのが面白い。
笠間は本格的な小屋を設営するけれど、こちらはキャンプ用のテントですね。

手前にはかまぐれの丘。
e0007955_927444.jpg


売れっ子の作家さんになると、ほとんど完売という事もある。
益子は長期間(4/26~5/6の11日間!)なので、体力もいりますよね。

見てるだけなんだけど、あっという間に時間は過ぎて行く。
笠間と違って外で食べる場所はないので、自然とお店に入ることになるんだけど、
お決まりの「けやき」がおススメです。

店内を抜けるとテラス席があって、お天気のいい日は日差しと風も気持ちいい。
e0007955_9384491.jpg


けやきパスタとピザ。量もたっぷり美味しいです。
普段こんな時間ないからね、体も心も元気になっていくのが分かります。
e0007955_9413273.jpg

e0007955_9415327.jpg




陶芸広場の「つかもと」が閉店したと聞いた。

朝一番、やまにの前で偶然にてまり窯の上野さんに出会って教えてもらった。
上野さんが声をかけてくれたのが嬉しかった!

今回は行けなかったが、「つかもと陶芸広場店」は本店に移って展示しているそうだ。

うーーん、厳しいですね。なんとなく感じていましたが・・・
2Fの「ギャラリーびんろう」は楽しみにしていたのに。

大きいお店だったから寂しいです。
[PR]

by yumita6 | 2014-05-18 09:44 | 銀の土・・・やきもの


<< ひまつり第3日      ひまつり第1日 >>