人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 20日

鳥取へ

残暑お見舞い申し上げます。

終わってしまった夏休み、今年は鳥取に行って来ました。鳥取は18歳の頃、旅して以来(*^^*)

少し用事を済ませたあと、砂丘で朝日を見ようと向かいました。
鳥取へ_e0007955_07194054.jpg
昼間はたぶん、とんでもない暑さになる砂も、ヒンヤリと足の裏に気持ちいい‼︎
早朝でも数十人の人がいました。
鳥取へ_e0007955_07224752.jpg
18歳の頃、砂丘を登った先の日本海に感動した気持ち、あれは忘れてなかった。うん。

もう1か所、行きたかった場所…
それは900mを超える断崖絶壁に建つ…とも浮かぶとも言える、投入堂(国宝)です。
三徳山三佛寺の最奥宮、念力で投げ入れたと伝わる、このお堂。
鳥取へ_e0007955_07290467.jpg

お参りするには「登山」が必要です。
受付で登山届けも書き、靴裏チェックも受けます。ストックは禁止、鎖場もあります。

想像以上の本格登山となり、普段着はびっしょり…>_<…帽子も忘れたためタオルをかぶって(笑)、石と木の根の急登を40分くらい。

昔はお堂の中にも入れたようですが、今はこの直前でストップ。
でも、でもやっぱり感動です!

家族の健康と日本の平和を祈りました。

三朝温泉のすぐ近くです。オススメ^_^




by yumita6 | 2015-08-20 07:11


<< 鳳凰三山      天空の湿原 >>