銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 31日

鳳凰三山

今年早くから決めていた計画、7月31日から南アルプスへの入門と言われる鳳凰三山へ。

中央線甲府からタクシーで夜叉神峠登山口へ。
ここから2泊、初めての山小屋泊に挑戦です。
e0007955_07170163.jpg
初日5時間で南御室小屋に到着!
ここは想像以上に快適な小屋でした。
食事も美味しい。水場あり、トイレも清潔。
心配ばかりしていた山小屋のイメージを取り払ってくれました。
e0007955_07223686.jpg
薬師岳2780m、観音岳2841m、地蔵岳2764m、
2日目はこの三山を縦走する事になります。
お天気に恵まれて脚も快調、山が高い!
e0007955_07313678.jpg
e0007955_07341491.jpg
タカネビランジが最盛期、白い岩に映えます。
e0007955_07381274.jpg
鳳凰三山の一番人気は、地蔵岳頂上、通称オベリスクと呼ばれている岩峰ですが、もちろん登ったら大変なことになります!
20m以上とのこと。
e0007955_07453005.jpg
これが見たくてみんな来るのですよね。
風雪に耐え、気高く、誇り高いお地蔵さん。
無事に登って来られました、ありがとう!

夏の思い出。
今年はたくさんの事がありましたね。






2泊目の小屋はメチャ混みで、布団1枚に2人でした。このシーズンは仕方ないですかね(T_T)

夕食は365日カレーだそうです。
長いテーブルに自分の身体の幅で座って、かき込みます。10分くらいです。

朝は漬物と佃煮が点々と置かれた食事、前日と比較にならないくらい寂しいものでして。

いい経験になりました。
山小屋が怖かったので(笑)、これを乗り越えて山のフィールドが広がった気がしました!

[PR]

by yumita6 | 2015-08-31 07:08 | 山に行こう!


<< ありがとう2015年      鳥取へ >>