人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 04日

ひまつりⅡ

ひまつりⅡ_e0007955_22165390.jpg
・・これは
炎のぐい呑みに対する水の器。リズム感がいいね♪
皿は大特価で出ていたもの。これがひまつりの醍醐味かなー
ひまつりⅡ_e0007955_221767.jpg









廣田芳樹さんの器。
廣田さんは(お話したのは)2002年匠のまつり。
TVで「ふじみ湖」の埋め立て問題が取り上げられていて、
その運動を訴えるチラシがテントの中にあった。

ひまつりⅡ_e0007955_22161935.jpg























私もすごく関心があったので翌日早朝のふじみ湖に行ってみた。
こんなに美しい青い湖が・・・今は埋め立てられて後かたもないどころか、
産廃処理場になっているのだ。茨城県も笠間市もそれを認めた。

それ以来色々お話をすることになって今に続いている。
廣田さんはダンディな陶芸家(*^^*)で私もいくつか使わせていただいている。
奥様は強力な協力者であり、一方刺し子で作品を発表していらっしゃる。
環境問題は本当に他人事ではいられない。

ひまつりⅡ_e0007955_22163425.jpg























行政は湧水湖ではなくて、ただの「くぼ地の水溜り」と言って処分場にした。
ふじみ湖は今どうなっているのか。
近くに住む人たちの将来に影響がないわけがないと思うのだ。

by yumita6 | 2006-05-04 22:23 | 銀の土・・・やきもの


<< ひまつりⅢ&亀田の日      ひまつりⅠ >>