人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 26日

鉄砲隊

初めての酒です。
和歌山の酒ってもうずいぶん飲んでなかった。

とても力のある酒ですよ。吉村秀雄商店さんの酒。
ヘタしたらこっちが負けそう^-^;真剣に向かい合って飲めます。
アルコール度は18-19度。
黄色がかった色が見た目にも楽しめます。

鉄砲隊_e0007955_23273185.jpg

今日の肴は沖縄ミミガーときゅうりをあえてみました。
・・・だけど酒の勝ちです。
純米吟醸だけどミミガーも負けちゃった!

個性的以上に強い。でも私は好きです。
ラベルの裏に「吟弾」とあるのは、根来の鉄砲隊を意識してのことでしょうか。
本当に「弾」以上にドンと来る。受け止める人を選ぶのかな。



この器は、先日の笠間ひまつりで買いました。
「月下窯」岡のともこさんの中鉢。
何年も通っているので、我が家にはこのシリーズの大鉢と小皿もあります。
金の縁飾り?が何種類もあって「レアもの」もあるらしい(爆)
使ううちに愛着湧いてきます。可愛いしキチンとしてますもんね。

by yumita6 | 2006-05-26 23:29 | 銀の水・・・本日の酒


<< Ski・・・始まる!      駐車違反が厳しくなる >>