人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 19日

故宮にスターバックス

今日の新聞で気にかかった記事です。

中国北京の故宮内でスターバックスのお店が営業していることに対して
抗議が殺到しているとのニュース。

最初読んだときは「いくらなんでもそぐわない」と思ったが、
写真をよく見てみると建物は外観も違和感ないし、
周りに協調しているようだ。(そりゃあそうしなきゃね)

2000年から営業をしているというから、ちょうど私が訪問した時期。
・・全然気がつかなかったな(爆)
店内はジャスミンティーも販売されているという。

冷静に考えてみると、確かに、
たとえば京都御所の中にその店があったら私だって「なんで!」と思う。
だいたい日本はそんな不謹慎???(;^_^Aな事はしない。
絶対宮内庁が許すわけがないのだ。

一方、京都御所と違って世界に公開されている紫禁城。
これからオリンピックを控えて更に世界に開かれる。
それから旅行中はしきりにコーヒーが飲みたくなる私。
まあ、中国政府が許したのは何かの思惑もあるのだろうか。

なんともいえないが、紫禁城の中のお店のスタッフは大変だろう。
世界標準のサービスを示さなければならない。
中国の人の「サービス」に対する考え方も、
少しずつ変わってきているし、
変わらなければオリンピックは開催できない、
と思うのだが。

by yumita6 | 2007-01-19 22:33 | 銀の月・・・おもうこと


<< SSS      バルーンモーリー >>