人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 22日

豊盃・山田錦

飲み比べを目的に買った酒です。

豊盃・純米吟醸・山田錦仕込み(火入れ)
豊盃・純米吟醸・山田錦仕込み(生)


豊盃・山田錦_e0007955_21343194.jpg豊盃・山田錦_e0007955_21345030.jpg

















いつもお世話になっている八戸の「くるみや」さんで。

「山田錦」というのは酒造好適米の名前です。
まず火入れの方から。
最近は流行の生ばかりで火入れは殆ど飲んでいなかった私・・・

思っていたとおりの味が展開します。
裏切らない、美味しいです。

次に期待を込めて生に行きます。
(期待がある分、後にとっておいたという・・・(;^_^A)

。。うん、いいのですが、なんか言いようのないボヤけた感じが
ぬぐいきれません。

これは私の公式で1日2合で5日間同じ酒を飲むのですが、
やはり火入れの方が乗ってます。

くるみやさんも同じ感想を(控えめに)HPで書いていらっしゃいますが、
私も同じです。
あーー良かった(⌒‐⌒)
同じだ。説明はしにくいのですが。
でも何ヶ月かたってまた同じものを飲んでみることにします。

日本酒にも人間にも時間は大切です。


by yumita6 | 2007-03-22 21:40 | 銀の水・・・本日の酒


<< 引越して1年      はりねずみの玉子 >>