人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 06日

益子へ(第2日)

益子へ(第2日)_e0007955_22116100.jpg
















この日は朝から益子へ、8時半到着。
駐車場は半分埋まったところ、皆さん出足早い!

お決まりのルートで見て行くつもりでしたが、
今回は「益子時計」へ足を延ばして・・・(歩くとちょっと遠い(;^_^A)
ブログでお世話になっているtemarigamaさんの個展へ。
大谷石を釉薬に使った個性的な器です。


1時間ほど通りをぶらぶらして、まず10時に腹ごしらえ。

益子へ(第2日)_e0007955_21351268.jpg

やまに大塚の「ほっとるーむ・けやき」で
お決まりのスパゲッティを。
和風スパは単品で700円。
ボリュームたっぷり、美味しいです。
ピザもお決まり、オススメ!







城内坂を右回りに進み、
帰りの最後は、やまに大塚・ギャラリー緑陶里へ。
今回の展示会図録をいただいてから、
即予約をしたぐい呑みと片口が
私を待っています(⌒‐⌒)

毎年朝一番で行くので、ゆったりですが、
今日は連休の昼間お客さんもどっと出ています。

「栃木県内日本工芸会正会員陶芸部会展」
お店は大盛況、内容もさすがに見ごたえたっぷり。
質量とも圧巻!

益子へ(第2日)_e0007955_21421957.jpg


















吉川心水(よしかわ もとみ )さんの片口とぐい呑み。
黄瀬戸の片口が是非欲しいと思っていたので(*^.^*)
片口の「口」の角度が微妙に上がって、すごくカッコいいです。
座りもよくキレもよく、姿は上品でかつ、力強く決まっています。

(これでキッカリ2合です)

by yumita6 | 2007-11-06 21:46 | 銀の土・・・やきもの


<< 益子(2日目)寄り道      笠間・匠のまつり(第1日) >>