人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 26日

瀧澤

瀧澤_e0007955_23134964.jpg




忘れないうちに書いておこう。

先日友人と話している時、
銘柄を思い出せなくて困った

味は明確に覚えていて、
他の酒との比較も分かっているのに・・・

思い出せないという。


初めての酒。














長野県・信州銘醸の「瀧澤」特別純米。

私には初めてだが、信州で「 梁山泊 」「喜久盛 」「黒耀 」などの
銘柄を造っている蔵だ。

一口飲んで最大の特徴は、その口当たりだと思う。
ねっとりとした忘れ難い”感触”とでもいうのだろうか

和田峠の「黒耀水」という超軟水(硬度0.95)を
使っているらしい。その水の特長だ(と思う)。

瀧澤は代表者の名前を冠した酒。
地元の酒も同じ水を使っているのなら、
その地酒も同じように飲んでみたいと思った。

ラベルにどんな違いがあるのか、飲んでみたい。

・・と思いつつ、
それを忘れないようにと願いつつ・・・

次の酒に移っている(笑)

by yumita6 | 2008-06-26 23:28 | 銀の水・・・本日の酒


<< 三浦半島へGO      三低 >>