人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 29日

日本海へ

冬の夏休み  (自分の過去記事にTB)

21日から遅い夏休みに出発しました。
目的地は糸魚川。
そうです、「フォッサマグナ」の糸魚川です(笑)
懐かしいなー(・・;)教科書で憧れた言葉でしたが。

フォッサマグナは一つの構造線ではなく、巨大な窪み。
そのうちの西側の断層の境界線の北端が糸魚川。
端っこ大好き人間の私としては、ずっと行きたかった地でした。

長野県白馬、栂池(つがいけ)まではスキーで訪れたことがあります。
その先小谷(おたり)を抜ければ日本海となる。


日本海へ_e0007955_13402738.jpg
















日本海は鈍い緑色で独特な粘りを感じさせて横たわっている。
風があれば目の前全面が荒れた海になるのだろう。
かすかに佐渡や能登が見える。

学生時代、初めて鳥取で見た日本海。
日本海は独特の色だといわれるが、この色嫌いじゃない。
日常と違う景色、日常と違う空気、この道の先には何があるのだろう?

糸魚川は姫川が流れる静かな町だった。
フォッサマグナのテーマパークもあるのだが、今回はパス。

でもやっぱり日本海は遠いなー
中央道を豊科で降り、朝から450kmくらい走ったので、
ちょっと疲れました。小雨の中温泉でのんびり・・・

姫川温泉は糸魚川手前の小さな温泉だ。
暗い空の下、静かにお湯と時間が流れる。いいねぇ(*^-^*)

1日目終わり。

日本海へ_e0007955_13575745.jpg

by yumita6 | 2008-11-29 14:11 | 旅・・・どこか遠くへ


<< 親不知      BOY A >>