人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 23日

炎の森へ

渡部源土・作陶展

昨年もこの時期に個展がありました。(TB)
笠間に行く度に優しく迎えてくださった渡部さんご夫妻、今秋笠間を離れ
故郷札幌に窯を開いて第二の作陶生活を歩むことになった。

ひまつり以来で懐かしい顔に会えました。

笠間で焼いた最後の作品たちが並んでいました。
優しい黄瀬戸に混じって新しい挑戦の作品たちも。

でも驚いたのは、このお二人の歩みが小説になったこと!

炎の森へ_e0007955_14435135.jpg
「炎の森へ」

そう。
渡部さんは銀行マンだったのだ。

銀行から炎の森へ飛び込んで今に至っている。
時々お話を聞いてはいたが、
その決断やチャレンジ精神は
素晴らしいと私は敬服していた・・・

小説はノンフィクション仕立て?のフィクション。
(お決まりの・・・ もちりばめられている(^^;)

北の地でますます活躍されますよう。








炎の森へ_e0007955_158294.jpg

by yumita6 | 2008-12-23 15:12 | 銀の土・・・やきもの


<< ことしも Merry Chri...      亀甲花菱・青と赤と・・・ >>