銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:銀の月・・・おもうこと( 462 )


2016年 04月 04日

桜、さくら

暖冬の中、桜は早く咲くだろうと思っていたらそうではなくて…

都合よく週末に合わせて咲くのではなく、雨でも曇りでも咲くときは咲く。

今年も花曇の中、見事な桜でした。
e0007955_07550682.jpeg
穴場の恩田川。
お店がいっさい出ていないのが最高!
往復で10kmくらい歩きました。
e0007955_07583697.jpeg

毎年咲くべき時に咲いて、散る。
偉いです。人間はただ感動して眺めるのみ。桜さま。


[PR]

by yumita6 | 2016-04-04 07:46 | 銀の月・・・おもうこと
2016年 01月 07日

あけましておめでとうございます

e0007955_10385900.jpeg
今年のお正月は本当に暖かくて、コートがいらないくらいでした。
いつものように初詣。

変わらないのが一番、毎年同じが一番いい。
なんて事を思うのは、もはやトシなのか!?;^_^A

三本足のカラスにお願いするのは、いつも同じ事になってしまう。
欲張って考えていても、結局、手を合わせる時には1つ2つ。
みんなが健康でありますように。

そして、今年も山に嫌われませんように!
昨年登った最高地点は、鳳凰三山・観音岳2840m。
今年は3000mを超えられるかな…お願いします。

10月に行った涸沢。
カレンダーで見た景色がそこにありました。
e0007955_10523647.jpeg

e0007955_10591098.jpeg
日本は平和だ。
世界中が平和になりますように。
3つだ!(*^^*)

[PR]

by yumita6 | 2016-01-07 10:37 | 銀の月・・・おもうこと
2015年 01月 04日

新年おめでとうございます

新しい年。
元旦はまさかの雪でした(; ̄O ̄)

翌朝早く、混まないうちに初詣に行って来ました。交通整理もなし、フリーで階段が登れる。
e0007955_13311921.jpg
いつもの神社、お願いすることはいつも変わりません。
家族が健康で、みんなが幸せになりますように❗️

平和な日本、平和なお正月。
今日はみんなが優しい顔をしている。

さあ!恒例のおみくじは…
e0007955_13403028.jpg

わお、大吉でした(*^o^*)

今年も365日、無事に過ごさせて下さい。



[PR]

by yumita6 | 2015-01-04 13:25 | 銀の月・・・おもうこと
2014年 10月 24日

ちゃんこな夜

e0007955_20193849.jpg
会社の定例会打ち上げで、両国に行きました。
両国と言えば相撲、相撲と言えばちゃんこ❗️

友人オススメのお店、寺尾へ。

ちゃんこはお相撲さんの食べ物、鍋だけではありません。人気ですね、お店は予約でいっぱい
( ´ ▽ ` )

鍋は人数より少なめに、あとはアラカルトで。
e0007955_20242095.jpg
ちょっとにんにくがきいた鶏団子、柚子胡椒が絶品でした!
鍋のあとは、うどん、それからご飯と卵。
美味しかったです。

気の置けない仲間、フレンドリーな両国の町。
金曜日のせわしなさがわちょっと和らいだ感じでした。

また行きましょう。両国👍😊
e0007955_20295996.jpg


[PR]

by yumita6 | 2014-10-24 20:32 | 銀の月・・・おもうこと
2014年 06月 23日

都議会セクハラやじ

世界、日本、世間の流れが変わっても、時代に取り残された人が大勢いるんだね。

-------------------------------
女性は、産む性を引き受けている。
ずっとずっと、子供を産んで育てる大きい事業を請け負ってきたんです。
-------------------------------

>東京都議会でみんなの党会派の塩村文夏(あやか)都議(35)に対しセクハラともとれるやじが飛んだ問題は、
>発言から5日目の23日、自民党の鈴木章浩(あきひろ)都議(51)が発言者であると名乗り出て謝罪した。

(産経新聞記事引用)



都議会議場で子育て支援を意見する塩村議員に対して
「結婚しないのか」「産めないのか」とかのヤジが飛ばされた。録画を私も聞いた。

本当に品位のないアタマ空っぽな発言だと思う。
情けない。これが日本のメトロポリタンかよ。

最初はうやむやに葬ろうとしていた都議会だが、火は自民党本部、内閣を超えて世界に飛んだ。
(これがすごいなと思うんだけど・・・)

名前が出ていたS議員の謝罪会見を聞いたが、全く心が動かなかった。
「機を逸した」「本意ではなかった」
はあーー?(-_-メ)

ピントずれてるよ。
あなたが発した発言が、どんなに人を傷つけたか分かっていましたか?ってことよ。
分かっていなかったのなら、もう一回 父として 出直してください。

どんな結着を目指しているのかは分からないけど、小細工は止めた方がいいよね>都議会自民
他の議員さんも、安眠できるようになった方が楽なのでは?と思います。

議長!自浄できるんですかね?
[PR]

by yumita6 | 2014-06-23 22:28 | 銀の月・・・おもうこと
2014年 06月 10日

家電休止

NTT固定電話をついに休止にしてしまいました。

ほとんど使わないので、基本料金だけが毎月引き落とされていたのですが、
故郷の父母が居なくなったこともあり、決断しました。

今はメールが連絡手段になってしまっていて、携帯電話にも安いのが出てきた。

最近使い始めたのがLINE電話


N-ONEの件で、ホンダのディーラーと何度かやり取りしていたのですが、
電話帳データベースなどに掲載されている「お店」宛には、ほとんど無料でかけられることを知りました!
(^^)(^^)これはすごい~!(^^)(^^)

固定電話あて=2円/分
携帯電話あて=14円/分

音質もクリアで、docomo以外にはこちらの番号も通知され、
連絡帳もちゃんと使えます。

自分の使った料金がちゃんと表示されるのがいい。

もちろんLINEでつながっている人には、LINEの無料通話がある。


---------------------------------------------------------------

休止にしたNTTの電話は10年間預かってくれるそうです。
(10年後、多分忘れているでしょうけど(・・;))

固定電話は住所の付属品で、重要視されていた時代もあった。

今は「日中に確実につながる」ことを求められている。
いいのか???悪いのか???(-_-メ)???
[PR]

by yumita6 | 2014-06-10 05:26 | 銀の月・・・おもうこと
2014年 04月 19日

桜さくら

桜が散って。

父ちゃんが、向こうの世界に行ってしまいました。
最期には会えなかったけれど、その前にお別れが言えていたから覚悟はできていた。


----------------------------------

自分勝手で、人に乗せられやすい父でした。
ガンコで楽しいことが好きな父でした。

この世に私を創り出してくれた。
父ちゃんにそっくりな私を・・・

母ちゃんが半分、父ちゃんも半分。
そう思わずにいられません。


今日、九鬼山でイカリソウ。
e0007955_20343340.jpg

[PR]

by yumita6 | 2014-04-19 20:48 | 銀の月・・・おもうこと
2014年 04月 13日

「ラーメン鬼」の佐野実さんが死去

首都圏ではラーメン店「支那そばや」の名前が知れ渡っているが、
創業者である佐野さんが63歳の若さで亡くなった。

「鬼」と言われるだけあって、ラーメンに対する姿勢が厳しいことで有名だった。
自分にも弟子にも、そしてお客さんにもそれは同じだったようだ。

ラーメンブームが始まった頃、創業店の藤沢店に行ったことがある。
店内私語厳禁、携帯は禁止。
あらかじめそれを知っていて訪問するのでなければ、とても入り辛い・・・ピーンとした空気が張りつめていた。

ラーメンは1つの作品。
プロが精魂込めて作っているのもを、客と言えども真剣に味わってほしい。
たぶん(想像するに)そんな気持ちだったのだと思うのだが、その藤沢店に行ったのはそれが最初で最後だった。
あの雰囲気の中、食事をするのはこちらも結構気張る(・・;)、それに人気店であり長時間待つことになる。
いやーーあの時、一度でも行っておいて良かったと思っている。

その後、のれんわけ店できたり、一時はラーメン博物館にも出店していた。
TVでもお見かけするようになったけど、ラーメンに対する姿勢は変わらなかったと思う。
最近は少し優しくなったのかなと思っていたが・・・

早い、早すぎる!(>_<)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私がラーメンを食べ歩くようになって16年くらいたつ。
一時は毎週遠征もして食べていたが、いまでは月に2度がいいところだ。
ラーメンはすごい食べ物だと思うし、進化し続けている。
どんなブームになろうと、日本人の食事からラーメンが無くなることはないのではないか?

今日は少し遠くへ。
久し振りに「隠國」(こもりく)に行ってきました。
開店30分前にすでに前に10人が並んでいた。
相変わらず人気、そして相変わらずおいしい。
e0007955_17104398.jpg


佐野さんのご冥福をお祈りします。
[PR]

by yumita6 | 2014-04-13 17:14 | 銀の月・・・おもうこと
2014年 03月 31日

桜さくら


「桜。満開になったよ!」

故郷の父に言ったのでした。
病室からは見えないのに。

長い長い心のトンネルを抜けて、ようやく最後に親子になれた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらに帰ってきて今朝、桜を見ました。

父に桜を見せてあげたいな。

e0007955_20502238.jpg


何もなかったような、春です。
[PR]

by yumita6 | 2014-03-31 20:58 | 銀の月・・・おもうこと
2014年 02月 02日

早起した日に見つけた妖精

我が家では新聞屋さんは朝の3時半頃に配達に来てくれます。

2月1日は土曜日なのに、4時前に起きてパソコンを立ちあげてみたものは・・・
  妖精(^.^)! (Yahooトピックス・毎日新聞ニュースから記事コピー)

e0007955_8431294.jpg


珍しいですね。
たぶん毎日新聞が出したリンクではないのだと思いますが。

その妖精をクリックしてみると、普通の「要請」でしたよ。
当たり前ですが。

朝からなにをしてるんだと思いながら、PrtScのボタンを押していた私でした。
くだらない!!!!!!(>_<)
[PR]

by yumita6 | 2014-02-02 08:51 | 銀の月・・・おもうこと