銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Ski Ski( 85 )


2015年 01月 31日

サホロへ

今年2度目のスキー、北海道サホロに来ています。

天気予報は暴風雪(T_T)
e0007955_11540168.jpg
だけどだけど、今日は曇り時々晴れ、無風です。
サホロはたぶん3度目かな。
とても固い雪ですが、コブもないので快適。
今日は遠くまで、山もきれいに見えました!
e0007955_11570351.jpg
もう、モモが痛い(^^;;です。

サホロは、ゴンドラが真ん中にドーンとあって、左右の稜線から中央に向かってリフトが配置されています。
ニセコ、ルスツに比べれば規模は小さいけれど、充分❗️帯広から90分の距離。
e0007955_11580442.jpg
いつまでたっても上手くなれませんが、楽しく楽しく滑っています。

昨日は欲張って、たそがれまで。(=^ェ^=)
明日の帰ります。
e0007955_12061682.jpg


[PR]

by yumita6 | 2015-01-31 11:50 | Ski Ski
2015年 01月 19日

初滑りは上越国際

8日から2泊3日で新潟へ。
新潟は久しぶりです!
雪質があまり…のイメージがあって。

上越国際スキー場は二度目ですが、その記憶がほとんどないんで初めてと同じ(^^;;
越後湯沢からホテルのバスで1時間ほど。

ゲレンデが幾つもあり、我々は当間ゲレンデからスタート!

…三日間、雪が降ってくれました(ーー;)
フードをかぶりっぱなし…
e0007955_17465706.jpg
でもいつものように休憩なしで滑ります。

ゲレンデ間の移動が大変、フードなしのリフトでしたが寒くないです。
道東の凍るような寒さに比べれば暖かくさえ感じます( ´ ▽ ` )ノ
e0007955_17501908.jpg

今回の宿は、ホテルベルナティオ。
これが最高でした。露天風呂、部屋もゆったり、きれいです。
e0007955_17524295.jpg

雪質は悪くなかったけど、なにしろ降ります降ります、どんどん降ります(笑)
時期を選ばなきゃ!

無事に三日間終了のあとは、越後湯沢駅のぽんしゅ館で利き酒体験。
500円でおチョコ5杯飲めます(o^^o)
「きりんざん」のしぼりたてがイチオシでした。

さて、今月はもう一度、北海道に行きます!

[PR]

by yumita6 | 2015-01-19 17:38 | Ski Ski
2014年 03月 09日

会津高原たかつえスキー場

2月下旬に今季最後のスキーをしてきました。

福島県南会津のたかつえスキー場へ。

ずっとずっと前から、スキーを始めた頃から一度行きたいと思っていたのですが、
なにしろとても行きにくい所で、車を持っていないと難しいようで。
今回はJR東日本のびゅうskiskiの企画。
新幹線那須塩原駅からホテルが送迎してくれると言うので!(片道2時間)

e0007955_6554695.jpg


雪は想像していた以上に良かったです(^.^)

結構奥の深いスキー場で、リフトを乗り継いで行く頂上は1638m。
-7°くらいでしたが・・・まあ糠平の寒さを経験しているので、それは大丈夫でした。
e0007955_794177.jpg

この頂上から一気に滑り下りるコースがあればいいのですが、
途中までグルグルと細いコースを通ることになり、ちょっと敬遠されますかね。

リフトは充実して台数はあります。
訪問して良かったです。

内心・・・ガラガラじゃないかなと思っていたのが大マチガイ!!
金曜日でしたが、ここ数年見たこともないような賑わいでした。

「雪マジ!福島」では20~22歳は平日無料のイベントもやってるようだし。
ランチはレストランも混んでましたねー!嬉しいことです。

近場にハンターマウンテン塩原という人気スキー場があっても、
なかなか善戦している感じでした。
ゲレンデには東武系のアストリアホテルがあり、そこの1泊しました。
e0007955_7151914.jpg

これで、今年はオワリ。
ちょっと膝を痛めたので、来年はコケないように滑りたいと思っています。
[PR]

by yumita6 | 2014-03-09 07:16 | Ski Ski
2014年 02月 11日

糠平温泉郷スキー

9日は空港で6時間待って、ようやく帰京できました。(>_<)
ドッカリ疲れました、さすがに。

でも肝心のスキーは、3日間快晴♪♪♪でした!
これは一番下のメインコース。FIS公認です。
e0007955_1325141.jpg


糠平はとにかく寒い!
朝はマイナス24℃。日中でも15℃。特に手先が凍ってしまいます。
雪は締まっていてとても滑りやすいです・・・!

e0007955_1382850.jpg

これは ↑ 一番上の第三クワットからのコース。絶景です。
糠平湖は凍結しています。
一回滑ると手先は感覚が無くなってしまう!今までの人生で最高の寒さでした。

コースしたにある「アリエスカ」。プリンス系のレストランによくある名前です。
(ここは、もとは西武のゲレンデでしたからね・・・)
e0007955_13123880.jpg


一日10食の限定ランチ、ポトフとチーズのパン。
美味しいです。1000円(^.^)
e0007955_13135046.jpg



宿は糠平舘観光ホテル。温泉が最高です。

外階段を下りた渓流沿いには露天風呂があります。(混浴)
19:00~22:00は女性専用タイムなので・・・

まったり。シアワセ~だな~
川の流れ。真っ暗な空。輝く星。
e0007955_13175195.jpg


★★★ ちょっとだけ ★★★
[PR]

by yumita6 | 2014-02-11 13:26 | Ski Ski
2014年 02月 08日

欠航(≧∇≦)

糠平は3日間晴れでした!(^o^)
今日は雌阿寒岳もキレイに見えます。
e0007955_16305090.jpg



しかし……東京は雪ですごいことになっているようです。
信じられないですね!

羽田行きの飛行機は欠航が決まり、
今日も帯広で泊りになりました。
人生初の経験です。

明日、飛びますよね??!

仕方ない。この状況を楽しむしかない。
明日が日曜日で良かった。(泣)
[PR]

by yumita6 | 2014-02-08 16:34 | Ski Ski
2014年 02月 06日

糠平へ

とかち帯広空港にいます。
久しぶりに青空!
e0007955_9252784.jpg


これから糠平温泉郷スキー場へ!

今年は雪が少なく、1月末に全面滑走になったそうです。
信じられない(≧∇≦)50年振りとか。

ま、それでも80cm?

滑りますよー(^o^)
e0007955_929315.jpg

[PR]

by yumita6 | 2014-02-06 09:29 | Ski Ski
2014年 01月 30日

田沢湖スキー場

天気予報は3日間雪だるまが泣いていました。

今年はついてないなー!と思いながら・・・
e0007955_2141132.jpg

e0007955_21274930.jpg

ところが!キッチリ中日は晴れてくれました)^o^( アリエナイ
雪はキチキチいい感じです。

中日は月曜日というぜいたく。会社、休んじゃったもんねー(笑)
秋田新幹線の隣の駅は「雫石」、こちらの方が有名かな?

毎年訪問している慣れたスキー場。
田沢湖は穴場です。mapは頭に入っています、かね?(笑)

9時過ぎにスタートしてお昼まで。そして1時間昼食後は、バスが迎えに来る16時まで。
e0007955_2143053.jpg


好きだね!
今日しかない!と滑る滑る!

深雪コブには弱いよ。
まったくお気楽なゲレンデスキーヤーだけど滑るのは楽しい♪♪
-------------------------------

宿はスキー場から10分の田沢湖温泉郷。

東京からスーパーこまちで往復、朝夕食宿泊2泊、駅と宿とスキー場バス送迎、滞在中リフト券付で
36000円です。

ありがとうございます。JR東日本と秋田県様。

またきっと来年も来ます。
夕暮れの田沢湖もきれいでした。。。
e0007955_2156753.jpg

[PR]

by yumita6 | 2014-01-30 21:57 | Ski Ski
2014年 01月 26日

田沢湖へGO!

e0007955_10324748.jpg

東京駅です。

スーパーこまちに乗ります。

毎年のように滑っている田沢湖へ!天気がどうかなー^_^;

朝の雨は上がってこちらは青空になりました。

荷物は送っているので、気分はいつもの通勤と変わらないくらい。電車も混んでるし。。。(^◇^;)

駒ヶ岳が見えますように!
行ってきます。
[PR]

by yumita6 | 2014-01-26 10:33 | Ski Ski
2014年 01月 13日

ニセコski

ニセコで3日間滑ってきました。
予報では暴風雪注意報も出ていましたが、奇跡のような晴れ間もありました。

雪のせいであまり写真も撮ることができませんでしたが、これが初日のゴンドラ。
積雪は230cm。

e0007955_11181280.jpg

9日午後はアンヌプリ
10日はニセコ全山行きました!
11日再びアンヌプリ

お正月明けという時期で、スキー客は少ないかなと思っていたのですが、
グランヒラフに行くとにぎわっていました。外国からの方が7割くらい?(*^_^*)
レストランでは我々が異邦人?的な感覚。年々国際化されています。

円安のせい?オーストラリアの他、中国からもたくさん来てましたね。
今回の宿はアンヌプリゲレンデでしたが、やっぱりスケールも雪もヒラフ(330cm)が何枚も上!
全山は移動が大変ですが・・・

アンヌプリ山頂は最終日にちょびっとだけ見えました。
e0007955_11271521.jpg


アンヌプリのダイナミックコース。この斜面がメインで繰り返し。
e0007955_11275830.jpg


気温は山頂あたりで‐15℃でした。
寒さは厳しかった(>_<)けれど、温泉も食事も最高に良かったです。

さあ次は・・・どこだ!
(今月末に田沢湖へ)(^.^)
[PR]

by yumita6 | 2014-01-13 11:42 | Ski Ski
2014年 01月 09日

初滑りへGO!

おはようございます(p_-)

雨、降ってるわ・・・全く・・・!
なんでこの日に当たるかな・・・

でも温泉もあるしね、まっ、いいか。
初滑りはニセコです。
アンヌプリに宿をとりました

羽田集合は6時です(^.^)行ってきまーす!
[PR]

by yumita6 | 2014-01-09 03:12 | Ski Ski