<   2005年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2005年 06月 30日

哀しい

後ろ足で立って拝む黒ヒョウ。

風太くんに影響されてこんなニュースがいくつも届く。
みんなそれで楽しいのだろうか?

私は全然楽しくない。笑えない。哀しすぎる。

なんで野生の動物がエサをねだって拝むのだ。
動物園なんで嫌いだ。あんな狭いオリに入れられて。

旭川動物園だって同じでしょ。


生きる術とはいえ哀しすぎるよ。
捕われの身になって本当にかわいそうと思う。

そんなことを覚えたあなたに。
長生きはしてねと言うだけ。
[PR]

by yumita6 | 2005-06-30 22:33 | 銀の月・・・おもうこと
2005年 06月 30日

旅の支度

今日で6月も終わり。
明日からは休暇だ・・・と行っても土日をはさんで4日間だけ。

奥飛騨・新穂高温泉に行きます。

一度行って新穂高ロープーウェイに乗ったのは記憶しているけど、
家族の旅行だったからお任せ旅行だった。

旅がしたかった。
日数に限りがあるから風の向くまま気の向くままとはいかない。
今月に区切りをつけて、出発!

雨だよねぇ。梅雨だもの。
でも行く事が大切。行くのだ。

松本経由で入って、高山から名古屋に抜ける。
不便な場所だなーとつくづく思う。

だからこそ行きたいのかな。
自分を休めるつもり。全て忘れて。

明日は5時起きだー!
[PR]

by yumita6 | 2005-06-30 21:09 | 旅・・・どこか遠くへ
2005年 06月 29日

Left Alone

e0007955_22454183.jpg
Lady Kim
ジャズです。Left Alone 

ひとり孤独で残されるとは、なんという。
永遠のテーマかもしれません。
人は出会い、人は別れ、そしてまた生きていく。

・・・って感じ?(・・;)
死なない限り強く生きなきゃねぇ。わは。笑えない(爆)


ジャズ、知らなかった。
なんとなく不協和音とか、そんな程度。

9年くらい前にCDをくれた人がいて、それで好きになった。
難しい事は分からないけど、今でもとても好き。

人間は他人によって変わるもの。
自分でも知らなかった感性を起こしてくれるのは他のひとかも。

心地いい響き、寝ちゃいそう。
[PR]

by yumita6 | 2005-06-29 22:45 | 銀の月・・・おもうこと
2005年 06月 28日

氷流紋

e0007955_7472092.jpg笠間に通うようになって5年くらいたつかなあ。

2年目くらいに買ったぐいのみ。
大ぶりな所もお気に入りです。


この紋はどうやってできるのか、謎?だけどとてもきれい。
「氷流」というネーミングがピッタリ。
マットな黒だけど中の酒の色はよく分るの。

柳橋修二さんという作家さんのもの。
一目で彼の作品だと分る特徴を持っています。

最近はこれより一回りも小ぶりになってる。
私の大きさだとそば猪口位の大きさある(^^;

その翌年に買ったグラマーな徳利は500ml。
いい時間、いい酒、いい器。あ、逆かな。。。
[PR]

by yumita6 | 2005-06-28 21:44 | 銀の土・・・やきもの
2005年 06月 27日

やっぱ、これでしょ!

暑い、あつい、あっつーーい!
なんだこの暑さは。梅雨はどこに行っちゃったの。

食欲もないよ・・と言いたい所だけど私は夏バテはしない(爆)。
そんなデリカシーは持ち合わせていないのだ。

朝昼食べなくても夜はしっかり食べます。飲むしね(;^_^A

でのこんな日は素麺か、ざるうどん、ひやむぎに限ります。

シコシコと最高。
器は今春益子で買った片口の中皿。
佐久間藤也さんのもの。緑の色合いがお気に入り。
そばちょこは笠間焼のB品。

涼しそうでしょ。e0007955_21891.jpg
[PR]

by yumita6 | 2005-06-27 21:12 | 銀の月・・・おもうこと
2005年 06月 27日

〆張鶴・純

日本酒を飲み始めた頃は、結構飲んでいた銘柄だけど、
自分の好みが分るようになってからずーーっと飲んでいなかった。

〆張鶴・純米吟醸・純

「純」は初めて。
一度は飲んでおかないと、と思っていたので4合瓶で。

・・・悪くはないです。でもたぶん自分では再び買わないと思う。
なんかもの足りないのよね、今となっては。

最近は新潟の酒は飲んでないなあ。
居酒屋でも選ばないし、友人たちには「新潟酒は古典」と言い放っている(^.^;

ということで、何事も経験。
いい酒です。とても。
私の経験は一つ終わった。
e0007955_2122520.jpg
[PR]

by yumita6 | 2005-06-27 21:02 | 銀の水・・・本日の酒
2005年 06月 26日

ダイエット

昔、今の体重より13kgも増えていた時期があって。
ウエスト、パンパン。脚もむくんで顔もむくんでまん丸。

これじゃいかん!と、夜は豆腐とオニギリ一個の生活を続けた。
数ヵ月後には理想と言われている体重に戻ったわけだけど、
それを維持するのは、体重を減らすよりも大変なのだ。

維持、というからには続けなければならない。
人間は元々楽なほうに流れる性質を持っている。
それを引き戻すのだ。これは結構すごい気力がいる。

一時的にケーキや焼肉や・・・ボリュームのあるすごーく魅力的なものを
食べても、意識を原点に戻さなくてはならない。

ダイエットって一時的なものじゃなくて。
現代人には修行に近い。

甘いものも脂も肉類もなく、こよなく日本的なものだけを食べていたら
肥満なんか起こらないのでしょう。

私は毎日日本酒を飲む。
体重と健康を保つために、それと引き換えに何かを犠牲にして生きている。

何を一番求めているのか。
自分に甘くては成り立たない現代の健康なのだ。
e0007955_21594968.jpg
[PR]

by yumita6 | 2005-06-26 22:00 | 銀の月・・・おもうこと
2005年 06月 26日

呉春という「酒」?

スキークラブの例会。

いつもの居酒屋でビールから日本酒に移る。。。

いつもは田酒とか手堅い酒を頼むのだけれど、みんな贅沢にも慣れている。
まあ、長野の天法を選んで、あとは新しい酒が呑みたい!などどリクエストしたら、
お店のお兄さんが出してきたのは・・・

天法
天界
羅生門(-_-;)
呉春(;¬_¬)

呉春はひどい。みんな手をつけなかった。
砂糖水って感じ。
私は過去に一升買ってきて、一口飲んでそのまま料理酒行きだった。

羅生門も「やめときなさい」と言ったのに。。。案の定。

手をつけないから私はどうってことないけど。

それでも料理は美味しかったので、まあ・・満足(^.^;
[PR]

by yumita6 | 2005-06-26 00:22 | 銀の水・・・本日の酒
2005年 06月 26日

ルスツ

スキー倶楽部の例会。

今シーズンはどこに行こうねぇーなんて話しが始まる。
まだこれから夏突入なのに。

冬だけの友人から年間を通しての仲間に、もう10年。

今年は事務局に選ばれてしまった・・・なんでなんで。
お気楽スキーが一番楽しい。
幹事は「自分の都合のいい日程を組める」からやってるだけ。

今シーズンはルスツ決定!
赤倉も第二候補、ニセコも捨てがたい。

スキーは旅の一部。
温泉は欠かせない。
仮にもスキークラブなので目一杯一日滑る。みんな貪欲だ。
で、温泉とビール。
これで世界平和人類みな兄弟なのである。
[PR]

by yumita6 | 2005-06-26 00:12 | Ski Ski
2005年 06月 25日

ラーメン

ブームの終り。

テレビ東京「TVチャンピォン」のラーメン王がもてはやされていた頃から、
ラーメンの食べ歩きが始まった。

それまでは、ラーメン一年一食とか平気だったのに、
毎週末に一日2食とかすごい勢いで有名店を食べ歩いていた。

ラーメン本はもちろん、ネットでラーメン好きの人のサイトをチェックして
結構遠いところまで(片道2、3時間とか)行っていた。

食べた店は相当数。
なんでも同じだと思うけどラーメンは奥が深い。

でも、もうそろそろ食べ歩きもオワリかな。

夢中になれるもの、なにか見つけなくちゃ!
[PR]

by yumita6 | 2005-06-25 15:52 | 銀の火・・・まいブ~ム