銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 08月 ( 42 )   > この月の画像一覧


2005年 08月 31日

8月も終わり。

今日で8月はオワリ。

怒涛のような月だった。疲れた・・・
お盆も夏休みもなしで、普通に働いたからねー。

今日ははやく寝ます。

明日から2日間夏休み\(^O^)/

壱岐に行きます。

あ、対馬もね。

それだけを楽しみにして仕事したんだから。

ウニ食べてきます。
[PR]

by yumita6 | 2005-08-31 19:22 | 銀の月・・・おもうこと
2005年 08月 30日

参加しない手はない!

Excite エキサイト : 衆議院選挙公示

いよいよスタート、初日だけに熱が入ってる!

今回の選挙の投票率は相当高くなりそう。


みんな関心あり、というより、
ワイドショー的に公示前からガンガン盛り上がってるし。

こういうの好きなんだよねー日本人って。(アレ?私だけ?)


このイベント(と言ったら軽軽しくて叱られそうだけど)に参加する権利はある。
国の行方を決める選挙、投票しないなんてもったいない!

9月11日は徹夜で・・・(^^; 

やっぱ無理かなー
[PR]

by yumita6 | 2005-08-30 19:48 | 銀の月・・・おもうこと
2005年 08月 30日

喜久水ひのくち

生貯蔵酒。
いただきものです。

300mlですからスイスイ入ります。
ビールのあとにはちょうどいい量ですねー(笑)

私の好きな伊那・飯田市の酒。

なぜ伊那が好きかと言うと、旅の印象が強烈に残っているから。

駒ヶ根から飯田に行き、駅前で和菓子を買い、りんごの町を散歩し、
川沿いを歩いて、お目当ての大きんつばを1ダース(笑)買ったっけ。
                 ↑
この和泉匠(いずしょう)きんつばはオススメです。

アンコとお酒、結構いいんじゃない!

e0007955_19343953.jpg
[PR]

by yumita6 | 2005-08-30 19:37 | 銀の水・・・本日の酒
2005年 08月 29日

めかぶ美人

キラキラ、コリコリして不思議な食感がある。

めかぶのヌルヌル感はまったくなし。
透明な装飾感もある。サラダに最適!

ダイエットをしている友人が1つ買ったのでマネして買った。
ある程度保存も効くし、結構おすすめ。

遅かったのでざっと。
つまみの一品としてカニカマを裂いて

e0007955_22235230.jpgミョウガを刻んでみました。
[PR]

by yumita6 | 2005-08-29 22:25 | 銀の火・・・まいブ~ム
2005年 08月 28日

灰皿が消える・・・

Excite エキサイト : 山形県庁内禁煙灰皿売却

------------------------------------------------------------------------
今年4月1日から庁舎内が全面禁煙になった山形市が、不要になった山形鋳物製の
灰皿を 売却するため入札事前公開展示が始まった。
展示品は4種類28点。
鋳物灰皿は、市庁舎が完成した83年に山形鋳物協同組合から一括購入。
当時は高いもので1個約20万円した「高級灰皿」だが、入札の最低価格は
定価の10分の1にあたる1万9400円など。
------------------------------------------------------------------------

不用品はオークションでも売ればいいと思うから、これは賛成。

私は吸わないけど、吸っている人の気持ちも少しは分かる。
嗜好品を一方的に禁止されてもな・・・って。
会社でも喫煙は屋外で。
喫煙者は「たとえ寿命が短くなっても、それで禁煙しようとは思わない」そうです。

それじゃあいっそ煙草販売禁止にすればいいのに。
完全に体に毒と分っていて販売し続けるのは問題あるんじゃ?

税金問題で販売禁止は難しい??
いっそ一箱500円(ワンコイン)にすればいい、と部外者はカンタンに考えます(笑)。
[PR]

by yumita6 | 2005-08-28 20:55 | 銀の月・・・おもうこと
2005年 08月 28日

空蔵

くぞう。
空蔵・純米吟醸・山田錦無濾過本生。


e0007955_1219316.jpg


名前は知っていたけど初めての酒、ある酒の会で昨日いただきました。
神戸の浜福鶴名醸さんの酒です。


阪神大震災の後、全壊した蔵の跡地に立った杜氏が
「空しか見えない・・」とつぶやいたことから・・・
空─無からの出発
という想いを込め空蔵(くぞう)と名付けたそうです。

ネーミングも印象的で忘れられないのですが、味もGOODです。
いいですねーほんとうにいいです。

これで1本3000円以下、コストパフォーマンスも最高!
[PR]

by yumita6 | 2005-08-28 12:22 | 銀の水・・・本日の酒
2005年 08月 26日

玉子焼き!

失敗というかカタチがねぇ。。。

フライパンで焼いたから成形はこんなもんかな?

今日はプールDAY。
泳いだものの週末で家にはなにもないよ。

田舎から送ってきたしらすの釜揚げがあったっけ。
じゃあ玉子焼きにしてみっか。

という訳で卵3個で充分満足。
しらすのそこはかとない塩味がなかなかでございます。

器は陶器市のオークションでおとした渡部佳文さんの織部平皿。
なかなか大きさも都合よく。

e0007955_2395155.jpg


あとは解凍したホウレンソウの茹でたのを胡麻あえにして、
豚の舌の燻製をスライス。島原そうめん。いいじゃん。

エビスビールでまずは一服。


悩みはあっても食欲だけはなくならないのはなぜ!(-_-;)
[PR]

by yumita6 | 2005-08-26 23:12 | 銀の月・・・おもうこと
2005年 08月 25日

旅のたより

旅は一人に限る。

と言って毎年東北に行く友人がいる。

今年も出かけて、盛岡で毎回同じ床屋に行き、青森では毎回同じ餃子屋に行き。
同じ温泉に行き、同じ風景を見て。

それも旅そのもので、そしてそれが旅の想いなんだろうと思う。

今日はどこの空の下。。。

そんな旅ができなくなってしまったから、ちょっとうらやましい。


それなら私も行く!って
来週末には壱岐に行き。台風大丈夫かなあ。
[PR]

by yumita6 | 2005-08-25 00:03 | 旅・・・どこか遠くへ
2005年 08月 23日

田酒

好きな酒なので、飲むときはちょっとうれしい。

青森県西田酒造さんの代表酒。超有名酒。

初めて飲んだときは(10年くらいまえだったかな?)どっしり感にビックリ。
日本酒に馴染んできた今は印象はずいぶん変わっているけど、好きな酒。

e0007955_21241615.jpg
冷奴はオマケ。
手前のぐい飲みは今年の春に笠間で買ったぐい飲みです。

大きいでしょう!!
ダイナミックな笠間の陶芸家、高野利明さんのもの。

ぐいのみと思っているのは私だけで、たぶん作者は醤油皿のつもりなんじゃないかしらん?

ぐいのみで使えるんだ!と、ちょっと遊んでみました。(*^.^*)
[PR]

by yumita6 | 2005-08-23 21:25 | 銀の水・・・本日の酒
2005年 08月 23日

駒大苫小牧の優勝審議へ

駒苫[暴力事件]問題についての見解

後味悪いこと、これ以上ないなー
明徳は出場前、今回は優勝後。天と地の差があります。

何が変わったって、たぶん親の姿勢だと思う。
大義名分のために、全ての親が黙る時代じゃなくなったということでしょう。
どんな暴力内容だったかは別にして、これに対する高野連の対応が
問われている。さあ、どうする。


スポーツの世界では半ば常識になっていることが、「モンダイ」になる。
いままでがゆるかったのか、今の感覚がおかしいのか・・・

1つだけいえる事は、時代は変わっているということだ。
リスク管理はこの世界も充分勉強しなきゃいけないんじゃ??

#それにしても、まったくどうしようもなく後味悪い。
 他の関係ない生徒がかわいそうでならない。
[PR]

by yumita6 | 2005-08-23 21:15 | 銀の月・・・おもうこと