銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2005年 10月 31日

小泉内閣改造

小泉改造内閣 サプライズはなし

結構「サプライズ」を期待していたのですが・・・(-_-;)

安部氏=外相とか
(ちょっと危なすぎるか??)

片山さつき氏=財務相とか
(そりゃないわねー)


・・・冗談はおいといて、手堅く固めたなという印象です。

外務大臣=麻生氏
んんーこれはいいかもしれない。

竹中氏=総務郵政民営化
引きつづき重用されていますねー
これは、小泉以後はどうなるのか見ていきたいです。

安部氏=官房長官
毎日お顔を拝見となる。「次」に向けて実績を積んでいくテスト?


「改造続行内閣」と名付けているようですが、本当に国民のために
いい方向に改革していってほしい。もちろん増税なんかしないでね。
[PR]

by yumita6 | 2005-10-31 21:44 | 銀の月・・・おもうこと
2005年 10月 30日

焼酎を飲む器

日本酒だったら「杯」と言えるのだけれど。
焼酎を飲む器はなんと呼べばいいのだろう?

初めて焼酎に接する私は、そこからして分らない。

ビールのグラスは身長が高すぎる。
湯飲みはちょっと寸足らず。
私の手持ちの器は・・・なんとなく偏ってて。


e0007955_22105324.jpg



ひとつだけ、目的もなしに買った湯のみがあってそれがピッタリ。
大きさといい手にもったシックリ感といい、焼酎でも行ける!

艶と色が気に入って買ったもの。
表も裏も全体もスキがない、でもなんとなく暖かい。
この湯のみだけで飲んでます、とりあえずは。
[PR]

by yumita6 | 2005-10-30 22:11 | 銀の土・・・やきもの
2005年 10月 30日

いつのまにか秋が

あまり外の景色を見ることもなく毎日が流れていく。

風邪をひいて10日、体が重くなっている気がする。
プールにも行ってないしなあ。
・・・んんーーん。ちょっと逆療法で行ってみっか!

土日のプールはすごい、駐車場は満車。
こんなにも健康に気を使っている人がいるなんて、改めてすごいね。
(という私もその1人なんだけど)

まぁまぁ体が動くので安心。
泳いだあとの空気は美味しい。フィルターを洗った感じ。


e0007955_13581171.jpg


もう秋なんだな。。。

・・・じゃなくて、秋はいつのまにか終わろうとしているのに今日気がついた。
[PR]

by yumita6 | 2005-10-30 13:59 | 銀の月・・・おもうこと
2005年 10月 29日

今夜はかんぱち

今日は11時まで爆睡、信じられない(・・;)
疲れてたのかなぁ、と自分勝手に理由を作る。

博多で食べたカンパチがおいしかったので、
買い物で目についたカンパチを衝動的にカゴのなかへ。

テキトーに切って織部の皿に並べる。
ま、よかよか

e0007955_19284060.jpg

器は笠間の橋口信弘さんのもの(だと思う)。
曲がった角度が結構気に入ってます。
[PR]

by yumita6 | 2005-10-29 19:28 | 銀の月・・・おもうこと
2005年 10月 28日

福岡・塩豆大福

木曜日から2日間福岡出張。
ちょっと疲れたけど、今年の仕事の区切りがついた。
肩の荷がどっとおりた感じ。


e0007955_21282199.jpg


で、
唯一のお土産が(自分の、だ)この塩豆大福(⌒‐⌒)

明太子は空港は高いの。
お菓子類は似たり寄ったり。

結局昔ながらの「塩豆大福」に。
・・6個で600円だっけな?

これは、今、焼酎を飲みながら食べてます。
なかなかいけます。
[PR]

by yumita6 | 2005-10-28 21:30 | 銀の火・・・まいブ~ム
2005年 10月 26日

女性天皇を容認

皇室典範会議・女性天皇を容認へ

国民投票をしてもいいです。
間違いなく、今はこの決定を容認する結果が出ます。

歴史の分岐点に来ています。

なぜ女性だったら×なんですか?
人間に男女の区別はないはず。
昔も今も。(そうだったはず)

これは決して歴史を軽んじる事ではないです。

賛成します。
愛子様の将来は苦難があるかもしれませんが、新しい道を開いた天皇として
ずっと歴史に残るでしょう。
それに、愛子様が成人になられる時代には、もっと進化した考え方になって
いるでしょうから、あまりプレッシャーもないのかもしれません。

すくなくとも、そうなっていますように。

皇太子様と雅子様にも、安らいでほしいです。
[PR]

by yumita6 | 2005-10-26 21:34 | 銀の月・・・おもうこと
2005年 10月 25日

陸奥八仙・ひやおろし

昨年から注目の酒です。
一気にファンになりました。

八戸酒造さんの「陸奥八仙」。


e0007955_2133527.jpg

くるみやさんのHPから)

日本酒は新潟だよ!
なんて幻想に捕われている方、もういないと思いますが・・・

新幹線の終着駅、青森県の八戸の酒です。。

ひやおろし、すごくバランスが取れています。
「瓶火」というのは、初めてでしたが、


中汲みシリーズの特別純米無濾過生原酒のタンクのお酒を
瓶燗(瓶詰めしてからお燗を付けるように火入れする)し、
瓶貯蔵で半年熟成したお酒です。

・・・だそうです。 


ラベルの色がシリーズでいろいろ変わるのが本当に楽しいです。
ショッキングピンクとかね!
このひやおろしは艶のあるグリーンで、私は大好き。

こんな所にも遊び心があっていいです。
[PR]

by yumita6 | 2005-10-25 21:38 | 銀の水・・・本日の酒
2005年 10月 24日

休み

振替の休日でよかった。
風邪でボロボロ。クスリで寝れる寝れる。

目覚ましがない生活って、本当に幸福♪

でもこんな姿は誰にも見せたくない。

昨日食パン3斤は大丈夫!なんて言っておいて・・・
(気持ちだけはある!)


思うことも思い浮かばない。
酒も進まないと思いつつ「キッチリ2合」消化するのは
自分でも笑っちゃう律儀さ。(笑)

明日はおじやでも食べるか。

でも本音をいうと明日も休みたーーーい!

[PR]

by yumita6 | 2005-10-24 20:48 | 銀の月・・・おもうこと
2005年 10月 23日

元祖!大食い王決戦  

わおーー!復活だ。
(日本シリーズ、早く終わって良かった)

大好きな白田さんと西川さんが第2世代として出場。
わー!ファンとしては見逃せないぞ。

予選、軽井沢のパンは予定通り。
第二世代のパワーを見せてやれ--☆○(゜ο゜)o

!!!

と思ったら今日は本選の第一ステージだったのね。
カックシ。

白田さん、西川さん、応援してます!
私も食パン3斤くらいだったら食べられるぞ。
[PR]

by yumita6 | 2005-10-23 22:05 | 銀の火・・・まいブ~ム
2005年 10月 22日

広尾昆布

e0007955_15463956.jpg

今年1月の糠平スキー。
ゲレンデ近くのラーメン屋さんで偶然北海道広尾の漁師さんに出会った。
自慢の昆布を出荷していて、まとめて注文を出せば市販価格よりも
ずっと安く送ってくれるとのことだった。

友人が注文をまとめて、一番美味しい時期のものが届いた。
400gずっしりと、これで1000円なんだからすごい。

広尾町は襟裳岬の近くで十勝に抜ける海岸の町だ。

試食をしたけど、肉厚で、今までの昆布って何だったんだろう!?
と思わせて感動モノだった。

さっそくダシをとって、カボチャと炊いてみた。
んんーーーうまーーーい(*^^*)
[PR]

by yumita6 | 2005-10-22 22:33 | 銀の月・・・おもうこと