<   2005年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2005年 12月 31日

おおみそか

いつものように暮れて夜になりました。
大晦日だなんて、にぎやかなTVを見なきゃ分からないくらい・・・

e0007955_2147751.jpg



ブログを始めたのは、気持ちが凹んでいたからでした。
なんとなく書いて自分が癒される気がしたから、それだけだった。

でも書くにつれてどんどん元気になっていく自分がいた。
不思議だなー(*^^*)
いろいろな人とブログを通してコミュニケーションできた。
「始めよう」とその時思ったのは、必然だったのかな。

感謝。
すべての人に感謝したい気持ちで一杯です。
自分の思うことだけを書いて、その事にほかの人が感じてくれる。
○でも×でも話ができることが嬉しいのかな。
だから、今は凹ではないよね、少なくとも。

来年まで数時間。
さあ、来年も頑張らなきゃ>私

来年もどうかよろしくお願いします。
[PR]

by yumita6 | 2005-12-31 21:48 | 銀の月・・・おもうこと
2005年 12月 30日

香炉も交代

さあ、今日は大掃除!

窓全開でまずは布団干し。
ちょっと念入りに掃除機をかけてっと。。。雑巾がけ。
鏡も窓ガラスも磨いちゃう。
ガスレンジを磨いて終了!\(^-^)/

気に入っていてずっと使っていた香炉も交代にする。
床に落としてちょっと上のほうが欠けちゃった・・・
作家さんに聞いたけどもう同じものは作っていないって、残念。
e0007955_1710982.jpg


11月の匠のまつりの時に新しい香炉を買ったのでやっと選手交代。

「東風舎」須藤さんという方の香炉です。
シンプルで中のブルーもきれい、高さもちょうどいい感じ。

きれいになった家の中で、香をたいてホッとするひととき。

e0007955_17103467.jpge0007955_17104727.jpg
[PR]

by yumita6 | 2005-12-30 17:14 | 銀の土・・・やきもの
2005年 12月 29日

鏡野

今日が仕事納め。
一年間おつかれさまでした!
早かったなー。去年の大掃除の事をまだ覚えているというのに。

で、今日はちょっとストッパーをはずして飲みます。

e0007955_22242463.jpg



鏡野(かがみの)・純米原酒 無濾過生 (高知県)

高知は四国のほかの県と違ってダイナミックな人間性で知られる。
太平洋のドーーンとしたイメージのとおり、酒も辛口が持ち味。
でもここ数年はそうじゃない酒も脚光を浴びている。

鏡野は今回初めて飲みましたがいい酒です。
単にすっきりスイスイだけじゃなくてしっかり印象に残る味がある。
コストパフォーマンスもGOOD。

仕事納めの開放感、底なしの誘惑に飲み込まれそうでしたが、
かろうじて振り切ってこれを書いています(爆)。。
鏡野のイメージは波打つ稲穂の田かな?さて
[PR]

by yumita6 | 2005-12-29 22:25 | 銀の水・・・本日の酒
2005年 12月 28日

来年の勝負パンツ

今年の泳ぎおさめ。
会社を終わってすぐに直行。
プールはさすがに空いているからスイスイ快適。

2年間お世話になった水着も、今日でお別れ。
泳いでいると、体に沿った水流で繊維疲労が起こって薄くなる。
しっかりした水着がペランペランに透けるくらいに。
破れているわけではないけど、今日でオワリ区切りにします。

で、来年からの「勝負パンツ」がこれ!

e0007955_22182187.jpg



今までのものとちょっとデザインと色が違うだけ。
陸上では目立つ赤も水中ではほとんど分からない。
来年からはこれで「勝負」(^-^)

たぶん日ごろから泳いでいるせいか
冬になってスキーに行っても筋肉痛が起こったことがないの。
もう15年以上続けている。持続力ない単純な私が、です^-^;
あとは続くだけ続けるつもり。
[PR]

by yumita6 | 2005-12-28 22:24 | 銀の月・・・おもうこと
2005年 12月 27日

酒水の滝

神奈川県山北町の「酒水(しゃすい)の滝」に行きました。

神奈川といってもほとんど静岡県境にある。
名前はずっと前から気になっていて・・・
酒の水ってどんな滝なんだろう??本当に酒、まさか?
わはは(^O^;

まぁ、私は滝が大好き。半島も大好きな端っこマニア(^^;なの。

e0007955_2113391.jpg

















名前のいわれは・・・
「酒水とは、密教用語で清浄を念じてそそぐ香水を指す」

なるほど。なんか想像できますね。
滝はダイナミックか!という予想を裏切って、ほっそりとした美人。
でもこの滝は3段滝で、見ているのはもちろん一番下の3段の滝29m。
あーーー上の2段を見たいぞ。


そばに滝と同じ水が湧き出ていて「全国名水百選」にもなっている。
ペットボトルで何本も汲んでいる人もいる。美味しいよ!

しかし、寒いさむい・・・クリスマスに滝とはね。




e0007955_2110491.jpg

サンタさんのプレゼントはこれ!
今日開けました。
藤色のバッグです♪
[PR]

by yumita6 | 2005-12-27 21:19 | 旅・・・どこか遠くへ
2005年 12月 26日

M-1グランプリ

ブラックマヨネーズが優勝!

昨日のニュースですね。私は大ファン。
この日を選んで放映されるからには、相当な人気なのだ。

正直言ってブラックマヨネーズは知らなかった。m(_ _)m
でも関西では有名なコンビらしい。関東と関西の文化は違うからなー。
いやいや、でも今回の結果には納得。おめでとう!\(^-^)/


笑い飯は笑えない。
彼らだけじゃなく、ひとつのネタの繰り返しだけで最後まで突っ走る
スタイルって流行なの?よう分からん・・・・

惜しいのは麒麟。
あの「声」は声だけで悩殺されるかも。

南海キャンディーズは山を越えて海に落ちた感じ。
厳しいなー

。。と、分からない人には全然分からないでしょうけど(笑)、
一年の締めくくりにしてはちょっとレベル低いM-1だったかも。
[PR]

by yumita6 | 2005-12-26 21:34 | 銀の月・・・おもうこと
2005年 12月 25日

Christmas&Eve

Merry Christmas!

世の中クリスマス。
今年は3連休でよかったね。

e0007955_1620798.jpg


ここ数年クリスマスは中華(笑)
近くにとても美味しい中華レストランがあって、毎年通っている。
シェフは「料理の鉄人」にも出場した方。
化学調味料は一切使っていないの。

お好みで・・・
半熟ピータン
芝海老と帆立のスープ
地鶏と野菜の豆鼓炒め
車えびのパン粉あげオレンジマヨネーズソース
牡蠣とネギしょうがの土鍋
蟹のあんかけチャーハン

どれも絶品です(*^o^*)
もう中華街に行く事ないなー

私にもサンタさん来たようです。
さて、中は・・・・
e0007955_1630443.jpg
[PR]

by yumita6 | 2005-12-25 16:35 | 銀の月・・・おもうこと
2005年 12月 23日

真の少子化の始まり

日本人の人口、初の減少

この数字を突きつけられたら、やはり誰でも実感せざるをえない。
このままでは日本の人口は徐々に減っていく、ということ。

来年からはもっと加速するだろう。
数字の防波堤が一挙に崩れたのだから。

私も産む立場の人間として、それから仕事を持つ立場として考えると、
仕事と家庭(ましてや母親として)両立は本当に難しいと思う。

産む性として産む作業は担うものの、育てていく作業は父母ともに平等なはず。
それを当然のようにほとんど母親だけに押し付けられたらたまらない。
「女とはそういうものだ」なんて、今だに強く信じている人はいないと思うけど。

仕事を持っていても、出産では一時的に仕事を離れざるを得ない。
生まれたばかりの子供を持って、100%復帰も保障されない。
自分のキャリア、仕事がプツンと切れてしまう、あとはない。
と、思うと出産を思いとどまる人も多いはず。

女性が子供を産んでも心身ともにマイナスにならない制度。
究極には経済的にもマイナスにならない制度。
それが整備されないと、この人口のマイナスは止まらない。

あとは、ライフスタイルも劇的に変わっている。
結婚したら子供を持つのが当たり前、ではなくて、
「無理しないように夫婦ふたりの生活を保つ」ことが第一歩。
子供を持つのは上級編になっている。
それも経済的にマイナスにならないなら、っていうただし書きつき。

そのうえ。。。
その結婚自体、しない人が増えている。
結婚しなくても不自由もない、昔ほど不自然でもない。
結婚より自由を選ぶ、結婚して奥さんを養うなんてどんでもない!
結婚自体が上級編だとしたら、子供を持つことは超上級編なのだ。

まあ、それは人それぞれでいいと思うけど・・・・


日本がどこでどう変わっていくのか見ていきたいです。
この数字がどう国を動かしていくのか・・・
結果が出てからじゃないと国は動かないもんね。

・・・動いたときには・・・もう遅い???
[PR]

by yumita6 | 2005-12-23 00:13 | 銀の月・・・おもうこと
2005年 12月 21日

寒い日は・・・

かぼちゃ!

e0007955_2133072.jpg

ということでもないけど、今日は普通に炊いてみた。
私の田舎ではかぼちゃと切り昆布を一緒に炊くの。(煮るのではなく)

簡単なので冬至に限らず思い立ったときに適当に。
最初にかぼちゃを炊き、終わりのほうにざっと洗った切り昆布を
放り込んでそのままちょっと時間を置くといい味になる。

器はかわいい益子の器。友人の間でも人気ある♪
この秋に買って、造り、使い勝手ともにお気に入りです。
伊藤信さんという方のもの。同じ柄でビアカップもある。

ポップでしょ。
思わずクリスマスソング~口ずさみたくなる~

「きっと君は来ないーー ひとりきりのクリスマスイブ~♪」(山下達郎)

。。。そんなことはない!(爆)
[PR]

by yumita6 | 2005-12-21 21:05 | 銀の土・・・やきもの
2005年 12月 20日

クリスマスプレゼント

e0007955_22281935.jpg

田舎の父からみかんが届いた。
寡黙な父のちょっと早いX'masプレゼントだと思う。

「マルマ」というのはおいしいみかんの称号。


父は私と同じく、事前にあれこれ言うことが面倒くさいのだ。
言うことより実行で気持ちを示せばいいと思っている(^^;



送ったその後も、当然お礼を言われることも期待しない。
自分が好きでそうしたのだから、相手がわざわざ「礼」をいうことはないのだ。
自分の気がすめばそれでいいの。


e0007955_2229760.jpg


そういう気持ちがとてもよく分かる。
だから私は電話をしない。
その代わりにクリスマスカードを送ることにする。

きっと私の気持ちも分かってくれると。。。。
[PR]

by yumita6 | 2005-12-20 22:32 | 銀の星・・・大切なもの