<   2006年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2006年 02月 28日

2月が逃げた

で、今日が2月最終日です。さようなら。また来年。
仕事のひと山越えて、軟着陸。

最近なにも知らない所から焼酎のドアをたたく。
芋から入ったからしばらくは芋で行きましょう。


e0007955_20573188.jpg

「銀滴」
ネーミングにひかれ・・・(*^^*)
日本酒なら「銀雫」となるところでしょう、か。

最初は芋の強烈な風味がガツンときますが、飲んでいるうちに
心地よくなるから不思議。もうファンになっちゃった。

それから衝撃だったのは、これが900mlだったってこと。
一升の半分なのね。日本酒じゃありえない。

いいなー好きだな。
この商売っ気なしの気概が焼酎なんだろうな。
[PR]

by yumita6 | 2006-02-28 20:58 | 銀の水・・・本日の酒
2006年 02月 26日

爾比久良(にいくら)

和菓子ファンの方ならご存知の方も多いかも。
和菓子「大吾」さんの爾比久良(にいくら)です。

e0007955_18192866.jpg


私は昔新聞で見て、一度は口にしてみたい!と思っていた。
横浜高島屋で毎年「グルメのための味百選」というイベントがあって、
昨年もたまたま遭遇して、海苔やら油やらハムや海産物など買ってきたのだが、
今年はそこに出展されていたので、土曜日に行ってきました。

e0007955_18194956.jpg
二つで箱入り1050円という結構な値段でしたが、この機会にと
思い切って購入。
今日食べました。
ビールと一緒ってのがいいでしょ^-^;

周りは黄身と白餡を混ぜたものでしっとり。
中は上品なこしあんに包まれた一粒の栗が・・・(*^^*)おいしい。

ちょっと満足。厚みは3cmくらいあって満足感あり。
きれいに切って食べると姿も美しい。
[PR]

by yumita6 | 2006-02-26 18:21 | 銀の火・・・まいブ~ム
2006年 02月 24日

棚卸

2月末は年に2回の棚卸。
下準備でイソガシ。今日は口から出る言葉も少なし。
実際は末日だけど、それまでに事務的現場的に整備する。

食事・・・おそいな・・・・あ、先日の新橋オフのお土産がある。
「いわしソーセージ」\(^o^)/



e0007955_2318928.jpg
e0007955_23182367.jpg


ほうれん草をざっとゆでて、ゴマふりかけ、これで一品。
あとは常備菜の人参のピクルス、冷凍の茶豆を茹でて完成。

おにぎりを2つ作ってのりで丸ごと巻いて「食事」とする。
ま、こんなもんでしょう。

器は皿が館野文香さん、ちょっと深い唐辛子が南部漸さんのもの。(笠間)
e0007955_23185853.jpg


はーーー疲れた。。。おやすみなさい。
[PR]

by yumita6 | 2006-02-24 23:20 | 銀の月・・・おもうこと
2006年 02月 23日

喜久酔・特別本醸造

静岡の酒です。喜久酔(きくよい)・特別本醸造。
私が日本酒にのめりこむきっかけとなった酒、といっても過言はないかも。
本当に香りよい、フワフワと底まで酔ってしまいそうな酒です。

e0007955_224392.jpg


以前は結構飲んでいたのですが、最近は遠ざかっていました。

初心に返って飲んでみましたが、10年前の私と今の私では好みも変わってるし。
濃醇好みになっている今はちょっと物足りない。だけどやっぱり飲み飽きない。

いい酒です。
瓶の最初より最後になるほどいいです。
コストパフォーマンス抜群だし、日常酒としては100%でしょう。

また数年したら飲みましょう。
青島酒造さんは一生忘れない蔵の名前です。
[PR]

by yumita6 | 2006-02-23 22:48 | 銀の水・・・本日の酒
2006年 02月 22日

真実はひとつなのだよ

メールはホンモノ?

真実はひとつです。
ガセネタかホンモノか。

メールは転送だの代送だのというウワサが乱れ飛んでいますが。
このメールに飛びついた永田議員は甘い、といわざるを得ない。

いまさらメールの真偽をしているようでは民主党に勝ち目はないでしょう。
与党の幹事長に「金で魂を売った」と言い放ったんですから、それなりの
確証がなければそんな事・・・人間性も問われる。

国政調査権は無理な気がするなあ。どうやっても。

小泉首相が「ガセ」と言った以上、この発動に「YES」はありえない。
永田議員の発言から8時間の間にどんな調査がなされてどんな処理がされたのかは
分からない。与党の権力はどこまで及ぶのかは謎。

今、永田議員はどこに?
私は民主党支持してるし前原代表も好きだけど、党全体はまだまだか。
この発言のイミと処理をしっかり踏みしめてほしい。

3000万円が渡ったかどうかは?だけど「心証」という言葉は何の意味も持たない。
[PR]

by yumita6 | 2006-02-22 21:53 | 銀の月・・・おもうこと
2006年 02月 21日

みつ豆どらやき

のん兵衛のくせに甘いものには目がない私(^^;
新橋オフの待ち時間に1階のふるさと物産店でどら焼きを。

愛媛県人なら知らない人はいない「うつぼ屋」のもの。
坊ちゃん団子で全国的に有名じゃないですか!(知ってる?)

e0007955_2205768.jpg


中のあんこは、みつ豆と名前がついているように・・・
大納言、うぐいす、手亡(白いんげん)の3色の豆が入っている。
この3色は「ぼっちゃん団子」の3色と共通なのです。

e0007955_2211824.jpg


このどら焼きの名前は「みつまめどら焼き」という。
なんで「ぼっちゃんどら焼き」にしなかったのか!!(-_-;)

それだけが惜しまれる・・・・
私が惜しんでもどうってことないんだけど(爆)
[PR]

by yumita6 | 2006-02-21 22:01 | 銀の火・・・まいブ~ム
2006年 02月 20日

友来る

土曜日はネットを始めた頃からの友人たちと新橋でオフ!
もう10年以上、普段会えないけど親戚以上の関係かなと思う。

e0007955_19531133.jpg

四国、愛媛&香川のふるさとアンテナショップ「旬彩館」で集合。

1階は物産店になっていて、私はどれもこれもが懐かしい。
いりこやかまぼこ、じゃこ天やポン酢、大好きなどら焼き等をGET。



e0007955_19571169.jpg


オフは2階の「かおりひめ」で。
香川の「香」と愛媛の「媛」で「かおりひめ」という美しい名前だよ。
関あじや関さばは全国区だけど、大分県に水揚げされたものの名前。
じゃあ同じ漁場で愛媛県に水揚げされたらどうなるの?
「岬あじ」(はなあじ)「岬さば」(はなさば)となる。

四国の懐かしい味を満喫!
もう感激しまくりでした。

友人たちはなんの遠慮もない人たち。
たまーーに会うだけだけど一瞬で時間が埋まる。
大切な友人たちだ。
[PR]

by yumita6 | 2006-02-20 20:00 | 銀の星・・・大切なもの
2006年 02月 16日

蔵の恵

静岡、有名どころ富士高砂酒造さんの酒です。
高砂さんはたくさん飲んでるけど、この銘柄は初めて。

e0007955_2261024.jpg


静岡らしく香高いお酒です。純米生あらばしり。
とてもいいです。この一升の値段だったらもう!文句なしです。
初めて静岡酒を飲んだときを思い出しました・・・10年前かな。

ただ私の個人的な思い。
もう少しネーミングを考えたほうがいいと思う。オセッカイ。
「蔵の恵」は・・・ちょっと。
なんだか普通すぎて忘れてしまう確率99%(-_-;)
蔵の気持ちはよーーーく分かりますし、酒の「恵み」も分かるだけに。

もう少し、なにか。
[PR]

by yumita6 | 2006-02-16 22:08 | 銀の水・・・本日の酒
2006年 02月 15日

しっかりとかわいいもの

今日は温かかった!もうコートは要らないね。
仕事は7合目。懸案が解決したのでちょっとフワーっとなっている。

夜に帰って部屋の明かりをつけて、しっかりとかわいいもの。
安心するなー。

普段全く意識していなくても、「あるもの」はしっかりある。
あってもなくても食事をして、今晩もキチンと飲んでるけど。

e0007955_2253192.jpg


あなたがいないと、たぶん淋しいよ。
[PR]

by yumita6 | 2006-02-15 22:07 | 銀の星・・・大切なもの
2006年 02月 14日

今日は何の日?

世の中バレンタインデーというのだそうだ。

e0007955_21312327.jpg


変わらない朝を迎えて会社に行って、ずっとパソコンに向かって数字を見て、
いつもと変わらない以上に仕事をして帰りました。
色気ないなー)^o^(

会社でも数年前から義理チョコ廃止しました。(私が勝手に)
いわゆる「虚礼廃止」っていうヤツですね。
みんなに配って、それぞれからいただくのが悪くて。

私も今日郵便局に行ってプレゼントいただきました。
かわいい真っ赤なケースに入っているポスト型マグネット。



e0007955_21315298.jpg

e0007955_2132395.jpg









〒もなかなかやるじゃない!
・・・と思ったけど、それって税金使われてないよね?

まあ、なんやかんやで、バレンタインデーは終わろうとしている・・・
[PR]

by yumita6 | 2006-02-14 21:34 | 銀の月・・・おもうこと