銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2006年 03月 28日

いよいよ秒読み

毎日落ち着かない。
今朝は3時に起きてしまう(爆)
色々なことが気になって眠れなくなってしまった・・・

期末の最終日に休むことの影響を少しでもカバーするために
今日は早出でお仕事。(フレックス)

で、今日は新しい部屋でADSL接続作業。
無事につながってホッ(^.^)

しかし、床でキーボードを打つのはつらいわ。
なんでもいいから早く引っ越したい。
食事をするのも不便になってしまった・・・我が家。

でもあと3日間の我慢。さ、もう帰らなきゃ。
大好きなTVチャンピォン「大食い選手権(女性)」を見なくちゃ!!o(^o^)o
[PR]

by yumita6 | 2006-03-28 18:39 | 銀の月・・・おもうこと
2006年 03月 26日

黒牛・純米原酒・生しぼりたて

好きな酒です。
和歌山県・名手酒造さんの代表的な銘柄です。
およそ日本酒らしくないネーミングが好きです。
蔵のある入り江に「黒牛のような岩がある潟」があったからだそうです。

昔はこれでもか!って位よく飲みましたし、最近も時々買っています。
美味しいですよー♪

e0007955_18483229.jpg

名前はずっしり重そうだけど(^^;・・・
上品でキレがあって、もちろん味もあって乗りに乗っています。
純米の生原酒が一番好き。

引越し準備の疲れも吹き飛びます(爆)












ADSLの移転日が明日になったので、これで数日間ネット難民に・・・!
電話はなくてもいいけど、インターネットにつながらないのはつらいよ。
なくてはならない私の糧。こうなったら早く引っ越したーい(⌒‐⌒)
[PR]

by yumita6 | 2006-03-26 18:50 | 銀の水・・・本日の酒
2006年 03月 25日

新しい部屋

今日から契約となり、鍵を受け取ってきました。
朝一番でエアコンの取り外しをして、さっそく部屋の掃除にGO。
でもさすがにクリーニングをしたばかりで、雑巾がけしても汚れはなし。

ガスコンロを新しくして、カーテンもオーダーじゃないとサイズがない。
今まで使っていたブラインドは使えないから、すべて粗大ゴミに出した。
はぁ。。結構かかります(´ヘ`;)
カーテンは2週間かかるとか、最初の1週間はカーテンなし??┓(´_`)┏

やらなければいけないことはたくさんあるけど、少しずつやりましょう。

気に入ってるのは、玄関ドアホン♪がモニター付なこと。
誰が来たか見て分かる。
あとは玄関の鍵を閉めたら内側の電灯が消えること。
逆に帰ってきてドアを開けたら灯がつくってしくみ。

これはいいや!
なかなか優しい部屋です(*^^*)
[PR]

by yumita6 | 2006-03-25 22:40 | 銀の月・・・おもうこと
2006年 03月 24日

PSE・経産省のブザマ

PSE・マークなんて意味なし

どうしてこんなバカなことを思いついたんだろう?
バカさ加減の巧妙さでは本当に「頭がいい」んだろうけど。
マークを交付するだけの特殊法人を一つ作りたかったんでしょうか。
頭のいいだけの役人はまったく常識に欠けることが証明された>経産省

東儀秀樹さんや坂本龍一さんが声をあげてまず、「中古電子楽器すべて除外」とした。
そうすればミュージシャンは口をつぐむと思ったのだろうけど・・・それが間違い。
それからすぐ、今日には「事後検査すればマークなしの販売も認める」と。

・・・(☆o☆)
どうやって事後の検査を確認するんよ!
一旦売ったものの追跡調査でもするんでしょうかね。
この法律は破壊しました。有名無実。

まあ、退路を作ってあげなければこの措置はありえないから、これ以上は
言いますまい。でも浅はかさはしっかり自覚して欲しいわけ。

>>電気用品安全法に基づく安全基準に適合したことを示す「PSEマーク」がない
>>中古家電は4月1日から販売できないことになっていた問題で、経済産業省は24日、
>>マークなしで販売した後に検査することも認めると発表した。

もうこんなバカなことは一切やめてね。
もう「官」のお達しを我慢して泣き寝入りする時代は過ぎたの。
これからは逆です。「民」の声を君たちが法律にするのね。
[PR]

by yumita6 | 2006-03-24 21:49 | 銀の月・・・おもうこと
2006年 03月 23日

マルサの女

今日は休み。

なぜなら「マルサの女」が来るから。
敷金精算のための「査定」・・・負けられない真剣勝負の日(´ヘ`;)

マルサの女は時間通りにやってきて、まずはお風呂と水周りをチェック。
「(お掃除が)もうちょっとですね、まあいいでしょう」 フン

それから洋室に入って
「ここはいいですね」 モンダイナシ

続いて和室に入って
「この襖のシミは入居者の過失になります」と。 エー!

冗談でしょ。長年住んでいて、半分は日焼け、半分はシミだなんて。
その部屋では水は使いませんことよ!
完全に経年劣化の範囲ですわ。納得いきません。

あーでもない、こーでもない・・・・そーでもない・・・

突然マルサの女はこう言った。
「お家賃大変だったでしょう。お一人でよく住んでいらっしゃいますね」
 
「はぁ。。。まぁ」ちょっと戦意喪失。

それからまたもや
「○○○のクアハウス、行かれました?」と突然話題を変える。

「ええ、なかなかいいですよねーアカスリなんかもあったりして・・!」
と答えてしまう私。いかんいかん。
完全に術中にはまっている。世間話を始めたら終わりだ。

とどめは「お母様はおいくつですか?」と来た。
あとはお互いの母親の話に。。。なんだこれは!

「では、これは少なくしておきますから。よろしければサインをしてください」
・・・というわけでクリーニングを大幅に少なくしてもらって手打ちです。
まあ、ほとんどの敷金は返金となった。

さすがにマルサ。ただでは帰らない。
税務調査もそうだもんねー
それにしてもなかなかの女性でありました。ハァハァ
[PR]

by yumita6 | 2006-03-23 18:26 | 銀の月・・・おもうこと
2006年 03月 22日

補給隊来る

だんだん日常品を梱包して、今では最小限の生活。
着るもの、使うもの、食べるもの・・・
でも、それでも何の不自由もなく生活できる。

じゃあ、今持ってるものってほとんどが無くてもいいもの?(笑)
・・・こんな状況になってちょっと考えさせられたり、結構新鮮。

e0007955_22145827.jpg
e0007955_22151358.jpg





















そんな生活が不便だと田舎の母が食料を補給してくれた。
宅急便で届いたものは、ほとんどがそのまま温めれば食べられるもの。
しかし・・・味噌汁まで!とは思わなかったね。

蓮のきんぴら、玉ねぎの炒め煮、鶏のから揚げ、鯛の南蛮漬、
小芋の炊いたの、大豆の五目煮。
お決まりのてんぷら(じゃこてん)と蒲鉾、いりこ。
とどめはイチゴとヤクルト(^^;です。これにはびっくり!

e0007955_22153344.jpg
e0007955_22154925.jpg














#子供の頃は毎日飲んだけどねぇ・・・・

普通は小鯵の南蛮漬けだけど、小鯛の南蛮漬けとは。。。
母ちゃん、あなたはダイナミックです。本当に感謝してます。
当分食べるものには困らなくてすみそう。
[PR]

by yumita6 | 2006-03-22 22:18 | 銀の星・・・大切なもの
2006年 03月 21日

やったー!世界一\(^o^)/

すごいぞ!JAPAN!
本当に決勝で勝っちゃった。
世界一だよー!嬉しいうれしい(^-^)v。

準決勝までは全くみてなかったWBCだけど、やってくれました!
興味のない人間まで引き込んじゃうんだからオリンピック以上かも。
このメンバーだったらメジャーでやれるんじゃないの?
e0007955_15221629.jpg

引越し作業しながら、でもじっくり見ちゃった。
キューバに反撃されてた時はドキドキして部屋の外に逃げたりして。
(見てられない性格・・・)
今日は祝日、視聴率はすごいかも。

だいぶん片付きました。
作業前と、作業後。
e0007955_15214776.jpg
e0007955_1522035.jpg
[PR]

by yumita6 | 2006-03-21 15:28 | 銀の月・・・おもうこと
2006年 03月 20日

おもいようかん

おイモ羊羹じゃないです(笑)・・・オヤジギャグ


e0007955_2243576.jpg

e0007955_22433085.jpg

この羊羹重いんです。ご存知の方のも多いはず。
「とらや」の羊羹・夜の梅。
なぜ夜の梅なのかと言うと・・・
こちらをご覧ください。(私は写真がヘタなので)

1本が700gもあって2本では箱も含めて1.5kgにもなります。
私は甘党で小豆にも羊羹にも注文は多いけど、ほとんど粒粒が感じられないほどに
練りこんであって、これには文句のつけようがないです。
(普段は小豆粒がないと食べない(^^;)

さすがに室町時代から続く老舗、味は本当に洗練されています。
甘さがくどくない、上品でスーーッと口の中に入っていく。
これだけ重みがあってもすぐに食べてしまいそう。

で、今、食後のデザートで食べてます。
一緒に飲んでるのは芋焼酎、いけますよ!(^.^;
[PR]

by yumita6 | 2006-03-20 22:46 | 銀の火・・・まいブ~ム
2006年 03月 19日

すてきなささなみ

日本酒の名前です。
写真はこれ。とてもきれいな緑ですっきりシャープな姿です。

e0007955_18261340.jpg

埼玉県、麻原酒造さんの代表酒「琵琶のささなみ」のシリーズ。
琵琶といっても滋賀県じゃないところが記憶に残りやすい。

ずっと「さざなみ」とにごるのかと思っていたら「ささなみ」が正解。
これは純米で無濾過、栓をあけるとシュポッ!といい音がする。
ちょとシュワシュワしていて、シャンパンを飲む人だったら絶対こっちがいい。
シャンパンより美味しくて日本酒という世界が変わりますよ。

私はシュワシュワはあまり好きじゃないけど、これは抵抗なく飲める。
切れもいいし楽しくてすいすいいけます。

これならテーブルにドンと置いても違和感ないんじゃない?
センスに脱帽します。
[PR]

by yumita6 | 2006-03-19 18:27 | 銀の水・・・本日の酒
2006年 03月 18日

肉の力

仕事と引越し作業が重なってかなりへばってます(・・;)
すぐに顔に出るタイプなのでどっと歳をとったよう(笑)
精神的にも肉体的にもゆとりがなくて、あーあ、まだまだ修行が足りないなぁ。

今日は朝から第1弾の粗大ゴミで早起き。
その後不動産屋さんで正式契約の取り交わしがあって一段落。
午後からは部屋に入ってサイズはかり・・・家具の位置をイメージしながら。

来週の粗大ゴミ第2弾のためにベランダ側のブラインドをはずしました。
今はガラス窓が直にでてて寒い・・・で、エアコン入れてます(^^;

友人とエネルギー補給のために「キムカツ」をいうものを食べに行った。
トンカツなんだけど、山形県産の三元豚ロースを超薄切りにして重ねて揚げたもの。

e0007955_2364337.jpg


やわらかくて美味しい。
ずっしり「肉々」と食べたい人には物足りないかもしれないけど、私はこれで満足。
肉の力はすごい!
「食前」と「食後」の元気度がまるで違う。ちょっと元気になりました。

このお店の売りはカツと「ごはん」、注文が入ってから炊き始めるという「料理」)^o^(
「固め」「普通」「やわらかめ」と炊き具合も注文できるの。
すごいなー・・と思って食べてみると本当に美味しい!
出るときに厨房をのぞいてみたら、IHだけど、ひとつひとつ鍋で炊いてました。
キャベツはお変わり自由。私は2杯、友人は3杯もオカワリ(爆)

少し元気になったところで寝ます(/_-)おやすみなさい・・・


e0007955_2382122.jpg
[PR]

by yumita6 | 2006-03-18 23:10 | 銀の月・・・おもうこと