銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 31日

土面

e0007955_22305542.jpg

毎年笠間の陶器市で行われるイベントが「オークション」。
陶芸出展者すべてが一品ずつ作品を提供している。
毎回土面のオークションもあって楽しみにしている一人です。

この土面の歴史は、たぶんひまつりの歴史と重なるんだろう。
絶対に笠間でははずせないイベントのようだ。




これは昨年のひまつりでGETしたもの。
落札価格はナイショだけどお店で売っているものに比べたら格安中の格安です。

渡部佳文さんの土面。
裏はお茶目な土面、そして表に返すと立派な器になる。
面白いでしょう。通常の土面は飾りとしてのものが多いけれど、
渡部さんのものは両方使えるように毎年作られている。

e0007955_22311721.jpg

見ていて飽きない魅力があるし、大事なのはすっごく使い勝手がいい事だ。
[PR]

by yumita6 | 2006-05-31 22:36 | 銀の土・・・やきもの
2006年 05月 30日

社会保険庁の「犯罪」

社会保険庁よ、何してるの

この個人情報保護が法律になった時代に、なにをしているの!>社会保険庁
自分のしたことがどんな事か分からないはずはないよね。

勝手に他人の個人データを借用して、本人にナイショで公的書類を作り上げる。
・・・この犯罪はどんな名前がついて、どの程度の刑がつくのか調べて欲しい。

で、結局は「勇み足」「積極的な行動の結果」とはどういうこと??
頭の構造がおかしいか、○×の基本的なお勉強ができていないか。

「不正」と・・・は犯罪じゃないのか?
公務員は犯罪を犯さないのか?たとえ犯してもどこまでも守られるのか?
この犯罪に待ったをかける人がいなかったのか?

村瀬氏には期待していたし、何かを変えてくれると思っていたから残念。
長官直接の命令はなかったとしても、この組織は根本的に出直さなきゃだめ。

それ以上に国民年金のシステムを変えなきゃ!
徴収システム、なんとかならないの。社会保険庁抜きで構築しましょうよ。
[PR]

by yumita6 | 2006-05-30 21:53 | 銀の月・・・おもうこと
2006年 05月 29日

竹の露

山形県、羽黒山の門前町にある「竹の露合資会社」さんの酒。

e0007955_22155471.jpg
もう2000年より前になるかな、ネットで知って以来のファン。
「白露垂珠」(はくろすいしゅ)の銘柄が有名だと思うけど、地元は「竹の露」。

今年1月のスキーツアーでは、この1升と私が持参した磯自慢1升が2日ももたなかった。
総勢10名のうち、飲む人6名(-_-;)

で、この1本です。昨日飲んだのがアルコール度は19度。
これは14-15度だから最初はちょっと薄く?感じるけど、常温になるにつれて
だんだん個性を発揮してくる。やっぱりヒヤだけ飲んでちゃダメなのね。。。

この蔵のHPを見てください。
造りはものすごく丁寧。こんな作業が今も行われているのが信じられない。




e0007955_2215307.jpg
肴はおからの生ハム巻き。
織部の皿は「月下窯」米出康人さんのもの。
月下窯で一番最初に買った器です。
[PR]

by yumita6 | 2006-05-29 22:18 | 銀の水・・・本日の酒
2006年 05月 27日

Ski・・・始まる!

今日は予約していた美容院に行ってちょっと気分転換。
パーマをかけてフワフワ。

夕方はスキークラブの友人たちとお決まりの店で集合。
飲み放題で4200円だったんだけど、刺身の舟盛りから始まって
前菜、カマ焼き、マグロのグラタン、蟹、茶碗蒸し、煮物におそば。。。
とても食べきれない。魚はプリプリで久々の栄養補給だわん。

舟盛り。
中とろマグロ、かつお、とり貝、赤貝、帆立、烏賊、鯛、カンパチ、
ひらまさ、たこぶつ・・・

写真のないのが残念!
飲み放題は生ビール、日本酒に麦焼酎。
さすがに日本酒は飲みませんでしたが、あとは200%満足。

もう今シーズンのスキーの話をしている私たちって(*^-^*)。
[PR]

by yumita6 | 2006-05-27 23:31 | Ski Ski
2006年 05月 26日

鉄砲隊

初めての酒です。
和歌山の酒ってもうずいぶん飲んでなかった。

とても力のある酒ですよ。吉村秀雄商店さんの酒。
ヘタしたらこっちが負けそう^-^;真剣に向かい合って飲めます。
アルコール度は18-19度。
黄色がかった色が見た目にも楽しめます。

e0007955_23273185.jpg

今日の肴は沖縄ミミガーときゅうりをあえてみました。
・・・だけど酒の勝ちです。
純米吟醸だけどミミガーも負けちゃった!

個性的以上に強い。でも私は好きです。
ラベルの裏に「吟弾」とあるのは、根来の鉄砲隊を意識してのことでしょうか。
本当に「弾」以上にドンと来る。受け止める人を選ぶのかな。



この器は、先日の笠間ひまつりで買いました。
「月下窯」岡のともこさんの中鉢。
何年も通っているので、我が家にはこのシリーズの大鉢と小皿もあります。
金の縁飾り?が何種類もあって「レアもの」もあるらしい(爆)
使ううちに愛着湧いてきます。可愛いしキチンとしてますもんね。
[PR]

by yumita6 | 2006-05-26 23:29 | 銀の水・・・本日の酒
2006年 05月 24日

駐車違反が厳しくなる

6月1日から、従来の駐車違反の適用がガラリと変わる。(・・・だそうです)

タイヤにチョークは消えて、証拠はデジカメよ!(▼▼メ)

e0007955_2138197.jpg












なんであのチョークが今まで生きながらえてきたのか分かりましぇン。
法律の悲しさといいますか、警察官も「アホらしく」思っていたでしょうから。
しかし・・・
今回の法律改正は納得というか、迷惑駐車はなくなるでしょう。

私もチョークのお世話になったことは2度や3度ではないです。
危うく難を逃れた事もありますが、派出所でお世話になったことも数回。
タイヤにあのチョークを見ただけで「もう2度としないぞ」と誓ったことも何度か。
人間は懲りない生き物ですからね(^^;

最近はキチンと有料駐車場にとめています。

今回の 「罰金を納めなければ車検を通さない」 には大いに賛成!
逃げ得は許しません。
駐車違反で交通渋滞も慢性化しているし、6月以降の効果に期待します。
[PR]

by yumita6 | 2006-05-24 21:42 | 銀の月・・・おもうこと
2006年 05月 22日

富士山を見に行ったのだ

昨日だから日曜日。お天気はこれ以上ない晴天。

スカッと富士山が見たくて出かけました。
東名を西へ御殿場から富士スカイラインへ・・・

e0007955_22521252.jpg
e0007955_22522782.jpg










5合目にはほど遠いけど「寒い」・・風に当たると凍死するかと思うくらい寒い。
Tシャツ2枚にGジャン、それにパーカーを重ねても寒い。
最後にはもっていたタオルを首に巻く(爆)。冗談ヌキだー

こんなにも下界とは違うのか。
富士宮に下りて名物の焼きそばやさんに駆け込む。
とにかくエネルギー補給。熱量補給せねば!

うるおいてい」は、すべてお店の方が焼いてくれる。
最適なタイミングで最適な味付けをしてくれる。
おまかせ!

ホッかホッか。
e0007955_22525498.jpg

[PR]

by yumita6 | 2006-05-22 22:54 | 銀の星・・・大切なもの
2006年 05月 20日

ダ・ヴィンチ・コード

ダ・ヴィンチ・コード

ええ、観ました!
今日が封切で私の誕生日じゃ観ないわけにはいかないんで。

で、感想ですか・・・
ノーコメントです。。。。コメントしようがないって意味で。

だってさー「ダ・ヴィンチ」ってタイトルがついたら誰でも思い浮かべるのは
「モナリザ」・・・あの絵画に隠された謎っていう想像をするじゃないですか。
あいにく原作は読んでないんでね。

舞台はフランス、ルーブルももちろん出ますが、なんでわざわざ「ダ・ヴィンチ」を
使うのかよう分かりません(^^;客寄せパンダみたいな名前ですね。

キリスト教社会からの抗議を受けながらの上映らしいですが、フィクションだと
思えば(抗議に値しないと)腹も立たないのでは?
最後の方は飽きてきました。

まあ・・・なんと申しますか。
見たい方は見て納得してください。とにかく乾杯( ^ー^)

e0007955_212072.jpg
[PR]

by yumita6 | 2006-05-20 21:22 | 銀の月・・・おもうこと
2006年 05月 17日

私の万能酢

酒から突然「酢」になります。

e0007955_23174965.jpg
5-6年前から酢はずっとこの「千鳥」を使っている。
京都・村山造酢さんの手作り酢。

まろやかで、私は大体の酢料理ならこれだけでドレッシング代わりにしてしまう。
もう!なくてはならない万能酢なのだ。

一升瓶でも売ってるけど買うのは半分の900ml。600円ちょっとである。
これって質と量を考えたらメチャメチャ安いと思うんですが・・・



薄めて飲むって健康法もあるけど、酢の物はそれ以上に健康料理。
ドボドボかけても余った酢はそのまま飲んじゃえばいいのだ。
・・・で、のめるんですよね、そのままでも(^.^;

これは日本酒と共通。「キレ」がいいってのね。
[PR]

by yumita6 | 2006-05-17 23:19 | 銀の火・・・まいブ~ム
2006年 05月 15日

豊国・本生酒

福島県の会津坂下町をご存知の方は、たぶん日本酒が好きな方だと思う。

あいづばんげまち。

この町には日本酒の蔵が3つあって・・・・
一つの蔵の一つの銘柄は「飛露喜」(ひろき)
もう一つの一つの銘柄は「天明」(てんめい)

この二つは何本も何種類も飲んでるのですが、
それから3つ目の蔵は申し訳なくも知らなかったのです。。。

e0007955_2148449.jpg

今週たまたま、昔よく行っていたお店に行って見つけたのが「豊国」だった。
なにを隠そう、会津坂下町という住所に興味を持って買ったのだけれど、
それが3つ目の豊国酒造さんでした。

派手ではないのですが、甘くて香もあり、ほどよい酸味があります。
もう少しスパッと切れるといいと思うのですが・・・ゼイタクかな。

とにかく、これで会津坂下町の蔵は一応飲んだことに(^-^)
掘り下げるにはもう少し飲まなきゃダメでしょうか。
[PR]

by yumita6 | 2006-05-15 21:56 | 銀の水・・・本日の酒