銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2006年 06月 29日

ビールに負けた!

1年360日、日本酒の私である。

・・・今日は負けました!暑いのなんのって。
30度超えました。
帰宅すると部屋はムンムン、即窓のすべてを開け放して
空気が入れ替わったところでエアコンON。


e0007955_2219750.jpg
この時点でビールの誘惑が。
あーー今日はダメだ。日本酒って気分じゃないんだよね。
まずはビールだわ。

このグラスは笠間のひまつりで買いました。
工芸の丘で新人さんの展示会があったので、その中から。
佐野有子(アリコ)さんのグラス。本当に使いよいです。
厚みも持ち具合もいい感じ!軽くてねー

沖縄の長寿豚とピーマンを炒めて、ポン酢で味付け。
ススミマス。

この後、日本酒と思いきや昨晩残りのワインを。
今日は、この豚の他に、ひじきの卵とじ、ほうれん草の白あえ、
高菜のおにぎり。

日本酒あるんだけど、今日の雰囲気じゃないのでパスw(^_^)ン
1/365です。
[PR]

by yumita6 | 2006-06-29 22:24 | 銀の水・・・本日の酒
2006年 06月 28日

横田めぐみさんの夫が母親と再会

Excite エキサイト : 国際ニュース

母子が28年ぶりに再会した。
何度見ても、国は違っていても、心打たれるものがあります。

4年前に蓮池さんたち拉致被害者が帰国したときも、帰郷の報道を見て
何度泣いた事か。特に地村さんがお母様の霊前に「今、帰りました」と
報告して手を合わせたときは、もうダラダラと涙が流れた。

で、今回は、喜ばしい反面複雑な思いも。
北朝鮮の主導化ですべてが運んでいること。
くれぐれも北朝鮮に感謝などしないように願いたいものです。

今後あの国が世界の中で生きて行くには、金正日独裁を破ること。
気の毒なあの国の人たちを解放するには、いずれ時間が解決すると思うけれど、
そんな悠長なことも言ってらんない。
人間一人が、自分がどんな位置にいるかも分からないで、自由もなく、
自分の判断も許されずに一生を終えるとしたら本当に悲劇だ。

そんな人たちが、たくさんいる。

めぐみさん、生きていることを信じています。
絶対日本に帰ってきて、それからご両親に再会できることを祈ります。
[PR]

by yumita6 | 2006-06-28 21:40 | 銀の月・・・おもうこと
2006年 06月 26日

歯科医でレーザー(▼▼メ)

5月から1ヶ月歯科医に通っている。
定期健診のついでから始まった治療だけれど、結構長引いている。
・・・歯茎の内側がはれて一つニキビのように顔を出している。
もう2ヶ月くらい前から、痛みはなし。

抗生物質を投入したりして1週間に1回治療している・・・
でも次の週になるとまた顔をだすんだから。なんじゃこりー!

今日はついにレーザー治療。
先生も補助の方もゴーグルをしてカッコいい(▼▼)
例のような「キーーン」とした音もなくほとんど痛みもなくやっつけてくれるんだそうだ。
麻酔効果もあって?安心感もある。

でもこれは保険適用外なのだそうで、500円だけ保険とは別に支払った。
「安くない?」
とにかく早く治ってくれればいいんだけど。

歯もストレス、美味しく食べたいから!
[PR]

by yumita6 | 2006-06-26 21:41 | 銀の月・・・おもうこと
2006年 06月 25日

父への

昨日は中学時代の友人と待ち合わせてランチ。
陸上部でバトンを受け取った仲で、それ以来の親友。

ルミネのレストランは行列で待ち時間1時間、東急はガラガラ。
客層も全然ちがう、こりゃ危ないなー(-_-;)

で、静かなお座敷がある「伊勢定」で鰻重の入ったランチを。
おーー柔らかくて美味しいよん。

久しぶりに会うと話は尽きない。田舎のこととか共通の話題もあるし、
お互いに抱えている事、気兼ねなく話せる。やっぱり友だちっていいな。

夕方分かれて私は父への贈り物を買いに小田急百貨店へ。
こっちは結構にぎわっている。迷いに迷って買ったのはこれ。
何が入っているかは7月の隠岐まで秘密。


e0007955_1147631.jpg
もう父は欲しいものはないという。
これから使えるものも限られている。本当に悩んだ。。。
見ているだけで楽しくなるもの、遊び心があるもの、ウキウキするもの、etc・・・
旅先で渡すんだから負担にならないものがいい。
うーーむ。

2時間考えた末に買いました。そしたら今朝の夢に出てきた(笑)
[PR]

by yumita6 | 2006-06-25 11:48 | 銀の星・・・大切なもの
2006年 06月 22日

月よみ山路

e0007955_219983.jpg

金沢のお土産です>自分への(爆)
昔からこんな「栗とあん」が大好きなので!
デパートの物産展でも北陸の時は必ずお目にかかる名物。











e0007955_219247.jpg


でも素朴で気取った所がなくて美味しくて安くて言うことなし、なのです。

「切っても切っても栗・・・」とは、いつものフレーズだけど嘘じゃない。
甘くなく栗がきっしり、もう酒のみとしては放っておけません。






e0007955_2193885.jpg

いいですよーーーこの1本全部食べられます。
軽い軽い~~
竹の皮に包まれて野趣たっぷり、昔と同じ手法、包装で。
石川県に行ったら絶対買うべし!!
[PR]

by yumita6 | 2006-06-22 21:11 | 銀の火・・・まいブ~ム
2006年 06月 20日

山吹極

e0007955_2259192.jpg

山吹極、これで「やまぶき」と読みます。

純米無濾過原酒、19度以上のアルコール度があって
「ぐーっ」っときます。。
このシリーズには、上級者向け、中級者向けがあり、
それから普通の純米吟醸が初級者向け?のようです。
すべて飲んでやはりこの一番濃い生もとに帰りました。

飲み応えがあります!飲む人が飲まれます(笑)
やまぶきの名前の通り、色は黄金色をしていて太い香りがします。
ブランデーのようなコクと深みがあります。私は好きです。


e0007955_2259379.jpg




この片口のこの量で2合。
いい色でしょ!(⌒‐⌒)

仕事に疲れた夜もちょっと元気になります。
[PR]

by yumita6 | 2006-06-20 23:05 | 銀の水・・・本日の酒
2006年 06月 19日

夕張が財政再建団体に

今シーズンに行ったゲレンデ「マウントレースイ」を持つ夕張市がついに・・
財政再建団体に・・・町として破綻。

個人で言うと「破産」ですか。

ずっと前からその予感があって誰しも驚かなかったと思う。
スキーツアーの料金は下がり続け、ホテルはすごく充実しているのに、
町には活気がない。スキー場だけが異常な状態で浮き上がっていた。

#残念。あんないいスキー場があるのに・・

この原因は色々なことが言われている。
町に住んでいないので私にははっきり分からないけど、町の財政規模の10倍以上の
負債を抱えているという。自転車操業という言葉もある。

ここまで現状を容認してきた責任はどこにあるのか。
って・・こんなことを言っても始まらないよ。
とにかく自主再建するしかないんだし。
これ以上「ツケの先送りはできない!」とやっと公言できた町が一番、
たぶんほっとしているのかも。しれませぬ。
[PR]

by yumita6 | 2006-06-19 22:34 | Ski Ski
2006年 06月 18日

Food Battle Studiums

私の大好きな大食いです。
フードバトルスタジアムズという企画を見に行きました。

e0007955_190331.jpg

私はジャイアント白田さんのファン♪、それから人気急上昇中の「ギャル曽根」こと
曽根奈津子さんとエスティシャン三宅さんの3人がゲストだったので!

新人発掘を兼ねた大食い自認のツワモノ19名でまず予選。
ざるうどん5玉&ちくわ丸ごと揚げ5本がセットになったのをタイムトライアル。
上位5名が決定戦。
結構見ごたえがあったけど・・・まぁね、お客さんの興味はゲストの大食いです。

ギャル曽根さんは「とろかつ3本乗せカレー(ごはん1kg)」を3分台で完食。
これってすごいんだよね。1時間前に友人が挑戦したけど15分かかった。
彼女はこれを4杯食べるって・・・くぅー(´ヘ`;)

白田さんはざるうどんを5分間で14.5杯・・・(-_-;)
すっごいスピード、目の前で見ているとこっちがオナカ一杯になってくる。
Battleですよ、本当に。

e0007955_1905721.jpg
e0007955_1911151.jpg














最後に写真会と握手会があったので、撮ってもらっちゃった。


e0007955_1912789.jpg

この白田さんの隣に私がいます\(^o^)/へへへ・!
ちなみに195cmの白田さんは一段下に降りての撮影です。
秋には男女混合で大食い王選手権があるという。
ガンバレー白田!
[PR]

by yumita6 | 2006-06-18 19:05 | 銀の火・・・まいブ~ム
2006年 06月 15日

松井、いろいろあるさ

松井秀喜と戸田菜穂が破局

e0007955_22114514.jpg
松井。
「破局」だなんて世界に配信されちゃって、たまんないね。
どうってことないよ、あなたの心が知っているでしょう。

「守ってくれなかった」という言葉が本当なら、結婚をはっきり肯定しなかったこと
だけでそう言われたのなら、心が通じていなかっただけの話だよね。
心は言葉の何百倍も重いし、あなたがどんな気持ちで彼女に接してきたか知らないけど
・・・それが本当なら信頼関係が築けなかったってことだよね?

どんなお付き合いをしていたのかさえ分からないんだけど。

あなたは言葉が少ないとは思わないよ。
どんなときもキチンと自分のことを説明してきたのだから。
自分以外の人に必要以上に気遣いするあなただし。

私は松井の味方。に決まってる。
松井ベースボールミュージアムで買ったペットボトルです。
GO!GO!松井!
[PR]

by yumita6 | 2006-06-15 22:12 | 銀の月・・・おもうこと
2006年 06月 14日

不老泉天秤しぼり

e0007955_21455016.jpg

不老泉木枠仕込・滋賀県上原酒造さんの酒。私の好きな銘柄の一つです。「不老泉」って名前がいいでしょ。
汲めども尽きぬ命の水って感じですか。

何度飲んでも飽きる事がない。
飲むたびにいい酒だと実感する。最上の定番酒にしてます。

一升を4号瓶2本に分け、あとはその日のうちに飲んでしまう。
この2合で止めることが難しいです・・・

弱い私は誘惑に負けそうになります。
このぐいのみは、益子の「いちかわ清美」さんのもの。
女流ながら大ぶりなのがお気に入り。
[PR]

by yumita6 | 2006-06-14 21:54 | 銀の水・・・本日の酒