銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 30日

カケやすい器

欠けやすいってのは。
なにか理由があるのでしょうか?

やきものを作ることには縁がなく、やきものはある時期から興味を持ち始めて
単に好きなものを買って好きなように使っている私にはよく分かりません。

別に荒く扱っているわけでもなく普通に使っていて・・・
割れるというよりカケるのですが。

その器は好きで買ってそれは満足なのですが、欠けるには理由がありますか?
よね?

強いものと弱いもの?

使い続ける事はたぶんできないと思いますが。
[PR]

by yumita6 | 2006-08-30 21:08 | 銀の土・・・やきもの
2006年 08月 27日

赤い指

ちょとファンである東野圭吾さんの作品、新刊です。

e0007955_15221565.jpg

表紙にもタイトルにもひかれるものがあり
買って読みました。
デザインいいですよね!

でも、うーーーん。。。。。。。困ったな。














今の社会問題が散りばめられているが何か設定が不自然。
最後までそれは消えなかった。

最初から中盤以降9割のところまではダラダラ、あとの10%で
少しは盛り返すが納得はいかないまま。

「所轄」である加賀刑事だけが印象的だった。

惜しい一冊、次に期待します。
[PR]

by yumita6 | 2006-08-27 15:24 | 銀の月・・・おもうこと
2006年 08月 26日

甲子園の裏技

ベッカムカプセル

このカプセルの存在を知りませんでした。
早稲田実業は再試合の前夜、これを交代で使用したとか。

当日の朝刊で、苫小牧の井上投手は「体が重い」、一方早稲田の斉藤投手は
「体が軽い」と記事にあり対照的だとビックリしたけど・・・それほどのものとはネ。

高気圧・高濃度酸素カプセル

ふぅーーん。
これで優勝できれば高くないかも、問い合わせ殺到してたりして。

1台380万円だそうですがメーカーは色々ありそう。

ダイエット(ノ^^)ノ、美容\(^o^)/アンチエイジング(^^;
疲労回復(・・;)ケガの回復(^.^;体のゆがみ(-_-;)・・・・・万能じゃん!

すごいな。。。。欲しい!(爆)

このカプセルで寝れば毎朝スッキリ心身ともに軽くて爽快、まさか
「会社に行きたくないよーーー!」って事はなくなりますね。

・・・って事は絶対ないけど。
[PR]

by yumita6 | 2006-08-26 00:03 | 銀の月・・・おもうこと
2006年 08月 21日

奄美大島

放射性廃棄物最終処分場の誘致

いいんでしょうか。
賛否の意見もなくこれで将来すべてを決めていいのでしょうか?

島の魅力はなにか。
私は島が大好き、汚れや人ゴミには縁がない、それが私の「島」だから。
そんな人たちがきっと島に来てくれると思う。

青い海と核廃棄物とはどうしても結びつかない。
どうか熟考を!
[PR]

by yumita6 | 2006-08-21 22:04 | 銀の月・・・おもうこと
2006年 08月 21日

鶏のコーラ煮

鶏手羽元コーラ煮

お酢主体のさっぱり煮のアレンジ版です。
醤油と砂糖の代わりにコーラを。

e0007955_21524557.jpg

これはいつもコメントをいただいているyasukiさんのオススメです。

コーラって・・・超久しぶり。
絶対買わない材料の一つなんだけど(爆)

コーラだけでは味が単一なのでやっぱ八角とお酢、お醤油はちょっとプラス。
コーラのカラメルが鶏にからみついています。

これもホロホロ、5個はあっという間になくなりました。
[PR]

by yumita6 | 2006-08-21 21:52 | 銀の火・・・まいブ~ム
2006年 08月 19日

焼酎初心者の私。
いろいろな評判を探しながらの旅です。

e0007955_21493487.jpg

この「蘭」ラベルがカッコいいです。
いや、顔だけじゃないです、質実剛健(^-^全量芋だそうです。
日本酒でいえば「掛米」も芋ということになるのでしょうか。

いつものように前日に水50%で割って冷蔵庫に入れます。
それを翌日飲んだわけですが。。。(・・;)

ちょっと勝手が違います。
この焼酎、ストレートかロックが断然いいです。

水で割らない、私に限って言えば。
[PR]

by yumita6 | 2006-08-19 21:50 | 銀の水・・・本日の酒
2006年 08月 18日

花が咲いた!

ひさしぶりに 

e0007955_229919.jpg





















ビックリ!
私の家にある観葉植物が15年間で初めて花を咲かせました。

・・・ン?

どこかで見たような記憶が・・・
「上名窯」さんのブログです。私もコメントしています。
まさか我が家にあるとは思わず!見ればそっくり(^-^)

だってその植物の名前も知らず育てていたのですもの。
ツルは限りなく伸ばすのですが、花はずっと咲きませんでした。

e0007955_2293512.jpg


















今朝何気なくみて驚愕!です。
こんな花が咲く植物だったとは!失礼しました。

引越しして環境が変わったから咲いたのかもね。
[PR]

by yumita6 | 2006-08-18 22:46 | 銀の月・・・おもうこと
2006年 08月 15日

鶏手羽さっぱり煮

圧力鍋があればほったらかしでできる料理です。

e0007955_21324291.jpg

手羽10個くらいを圧力鍋に入れます。
お酢1/2カップ、酒1/2カップを入れてひと煮立ち。
その後醤油大さじ3と砂糖大さじ3。
ここでコツは「八角

これを入れるだけで専門店の味になります。

あとは圧力鍋でシュシュとなったら火を止めて圧力が下がるまで
待っています・・・・で、出来上がり。

e0007955_2133027.jpg





















口に入れるだけでホロホロと崩れていい感じ。
お酢がさっぱりしていて何個でも食べられます。

日本酒は「蓬莱泉・ROKU・山廃仕込」
山廃仕込みだけどスイスイ飲めます。

e0007955_21331956.jpg

[PR]

by yumita6 | 2006-08-15 21:35 | 銀の月・・・おもうこと
2006年 08月 14日

今年の肺活量

人間ドックの結果がきました。

毎年この数値に賭けている私。
単純だけど肺活量。

e0007955_2141081.jpg



















今年もなんとか4Lを超しました。
超したからってどうってことないけど、別に健康度とも関係ないけど。

なんとなく、自分のチャレンジ精神を掻き立てられる(・・;)

水泳の結果とはあまり関係ないでしょう。
大きいからと言って日常では何の役にも立たない(笑)

変なこだわりなんだけど。とにかく。
今年もクリア!
[PR]

by yumita6 | 2006-08-14 21:46 | 銀の月・・・おもうこと
2006年 08月 13日

青春の詩

ずっと心の支えにしてきた詩です。
この「青春の詩」を知ったのは20年くらい前になる。


・・青春とは、人生の或る期間を言うのではなく、心の様相を言うのだ。
  (詩1行目より引用)

という詩に瞬間的に惹かれてしまった。
ヒトメボレというヤツだ。

よく調べるとマッカーサ元帥の座右の銘だったとか。


e0007955_13303347.jpg


















以来そのコピーを小さな額に入れて飾ってある。
普段は忘れ去られてしまっているけれど、有事^-^;には必ず読んでみる。

私の周りにもこの詩のとおりのお手本となる方もいる。
みんなすごいなーとただ感心するばかり。

私にあるのは野次馬のような好奇心だけかも(爆)

e0007955_13315817.jpg
[PR]

by yumita6 | 2006-08-13 13:34 | 銀の星・・・大切なもの