銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2006年 10月 31日

やれやれ・・・

北朝鮮が6か国協議に復帰

結局戻るのなら変なことするなって。
核実験なんてポーズは無駄だって。。。

どんどん行き場がなくなっいて包囲網が縮まっていること。
民主化しかないんだし、最後のあがきはヤメテ。

原始的な脅しはもう通用しない。

世界が冷笑していることに気がついて。

それから、世界が救済したがっていることを気がついて。
ただしその国の罪もない人たちを。
[PR]

by yumita6 | 2006-10-31 21:40 | 銀の月・・・おもうこと
2006年 10月 29日

焼き鳥で一杯

久々に「鳥伊勢」へ。
焼き鳥で一杯。
昔ながらの焼き鳥屋さん。5時オープンでカウンターが埋まる。

いい感じ、いい感じ。
オヤジだなー

・・ってね、私、気にいってます。
オヤジってのは、ある程度人生経験も知識もなければオヤジにはなれないのよ。
結構いい感じですよ。

この店のいいところ。

○ビールはエビスに決まっている
○鳥スープは無料で何杯でもオカワリできる
○焼き鳥はすべて塩が基本

6時半にはほろ酔いでぶらぶら。
最後はラーメンで締めてご帰宅。

たまにはこんな日もありね。
[PR]

by yumita6 | 2006-10-29 22:28 | 銀の火・・・まいブ~ム
2006年 10月 24日

悪いのは児童相談所か?

京都府・3歳男児虐待死

民生委員の報告を適正に受けていなかったのは仮にそうだとしても。

結局、子供を死に追いやったのは親でしょう。
親の過酷な虐待でしょう。親が一番責められるべき。

ひどすぎるよ。故意でしょう。
親が殺人罪にならないのが私には不思議でならない。
一番弱い誰にも頼る術のない子供を殺すなんて、どうして許されるのか。

児童相談所は家庭外の組織。
家庭内の出来事に首を突っ込める限度もある。
親の言うことを信用するしかないのはある意味仕方ない。
だったら強権を持たせればいい。

見逃すとか判断が甘かったとか、児童相談所に責任をかぶせるのは
間違っていると、私は思う。

絶対に親が悪い!
子供に愛情を持てない親を作り出したのは・・・誰か。
[PR]

by yumita6 | 2006-10-24 22:24 | 銀の月・・・おもうこと
2006年 10月 22日

スキー倶楽部キックオフ

毎年冬に近づくとソワソワし始める人が他にもいるようだ。

昨日はキックオフがレストラン貸切で開かれた。
もう3月までの予定はびっしり決まっているなんて・・・

e0007955_2214794.jpg


夜景を見ながら、と行きたいがみんな夜景なんて見ちゃいない。
ひたすらスキーの話をしている。
どうなってんの。
私はと言えば、食べる暇もありゃしない。
そのくせしっかり飲むもんだから酔いが早い。


もう少し落ち着いて飲みたいし食べたいなー
帰ってからお腹すいた。
[PR]

by yumita6 | 2006-10-22 22:03 | Ski Ski
2006年 10月 20日

いただきます

母が時々送ってきてくれる。
「いいよ!」って言うのに。ありがたいものです、母の味。


大根の葉のシラス和えなんて子供の頃食べたきりだ。
きんぴらは小さいイリコを一緒に煮る。
小芋はお得意のようだ。
今回嬉しかったのはうどん。うどんを自分で煮てよく食べたっけ。
丁寧に「ヒガシマルし」のだしがついている。

e0007955_21383952.jpg


ヒガシマルは懐かしい。
ずっとずっとこれだった。
関東に来てこの醤油がなくて愕然としたっけ。

箱の中に入っていたアンパンとクリームパン。
田舎のパン屋さんで子供の頃よく食べたんだけど、
今でも好きと思っているんだろうか。
懐かしすぎてジーンときました。
[PR]

by yumita6 | 2006-10-20 21:44 | 銀の星・・・大切なもの
2006年 10月 18日

祖母が母となること

もうこんなことには驚かない。
出産には何があってもありうることなのだ。

分娩の事実が唯一の親子確認として、今の親子関係が決められている。
(と言っても言いすぎではないだろう)
だったら今回は当然「おばあちゃんが母」となっていて、法律的には
祖母が出産、母となる。では、父は?当然婚姻関係にあるおじいちゃんだ。
では、おじいちゃんが亡くなっていれば?・・と疑問は続く。

法律が追いついていかないのだ。
今回は当然、出産後に養子にするしかないのだろうか。

夫婦関係がどうであれ、出産は起こりうる。
もう戸籍が、というより、純粋な親子関係だけを証明する制度があっても
いいのでは?と思い始めた今日このごろです。

この生まれた子の、この世に生を受けた幸福を祈ります。
[PR]

by yumita6 | 2006-10-18 22:51 | 銀の月・・・おもうこと
2006年 10月 15日

スキー~Ski~

いよいよツアー発売になったようです。

e0007955_23374971.jpg

今日はスキー倶楽部の役員会。
今シーズンの計画を夕方から打ち合わせ。


今年のツアーは結構高めだなー。
社会情勢にあわせてとは言え、2-3年前とは劇的に違う。
スキー人口だって減ってるんだし、ちょっとは考慮してほしい。
ブツブツブツ・・・(-_-#)

1月から3月は毎月2泊3日のスキー休暇を確保。
上司に睨まれても絶対行くのだ!

北海道で行ってないのは札幌近郊のゲレンデだけ。
さて、ど・こ・へ・い・こ・う・か・な。

スキーと温泉とグルメ、一石三鳥をねらって今年もスタート!
[PR]

by yumita6 | 2006-10-15 23:48 | Ski Ski
2006年 10月 14日


e0007955_2139246.jpg
特別純米・無濾過生原酒。高知県の酒。
米は松山三井。酸度2.0です。

今まで何本も飲んだけど、今回が一番ガッツリきました。
「南」のイメージにまた1ページ重なりました。

最近忙しいのにかまけて、
数日間日本酒を買う時間もなくて、
日本酒の空白がありました。

なんか食事との相性が悪いんです。ワインじゃあ(^.^;
一日が終わらないよ。














この片口は益子の、杯は笠間のもの。
e0007955_21402718.jpg



「南」はいい酒です。間違いないです。
高知は昔から太平洋だの豪快だの、辛口っていうけど、それだけじゃない。
こんな美しいかつうまい酒を造っている。
四国で今では指折りの酒じゃないか。
[PR]

by yumita6 | 2006-10-14 21:43 | 銀の水・・・本日の酒
2006年 10月 12日

秋のごはん

e0007955_21463622.jpg



















いつものようにボケてうまく写せなかったな・・・どうやってもヘボなんで(爆)
(なんで!本当にヘタなんだ!)

栗ごはん、作りました。
お弁当に入れていくとちょっとリッチな気分(*^-^*)
器は秋らしいです、益子・やまにギャラリー緑陶里で買いました。

それにしては数日暑いんだけど。26度だそうです。
窓を開けて寝るのは止めようと思いつつ開けたり締めたり。

まだまだ悩ましい日々です。
[PR]

by yumita6 | 2006-10-12 21:53 | 銀の月・・・おもうこと
2006年 10月 10日

北朝鮮核実験

予想通り

はっきり言って制御できる技術力があるとは思えなかった。
しかし国としてのバランスを問われている今、彼らはとにかく実行した。

今回の実行は重い。
注目は「中国」・・・中国の対応にかかっている。
バカな息子を擁護する限界と国際協調のせめぎあい。
2年後にオリンピックを控えている大国は「国」としての正義を見せるべきだ。

・・・・・
一国が核を持ち核実験を行う実権はあるのだとは思う。
それを楯にとっての暴発は恐い。

どうか、あの国が平和に納まりますよう。
国際的な協調の下に国民が平和に暮らせるようになってほしい。
愚かな君主、悲惨なのはいつも国民だ。
[PR]

by yumita6 | 2006-10-10 23:47 | 銀の月・・・おもうこと