銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 30日

帰山(長野県)

今年最後の酒ですね。

e0007955_18365594.jpg

この酒に出会あったのは
2000年だったと思う。
一度飲んだら忘れない味というのは、
星の数ほどある日本酒では
難しいと思うけど、この酒は私の中でも
強烈な記憶で残っている。

第一印象「ねっとりした味」(^^;

なんと言えばいいのだろう?
HPでは「甘酸調和・濃醇旨口」という
表現が使われている。
今回は参番というシリーズ、純米吟醸。

最初に飲んだときは
正直言って難しい酒だと思った。
でも、無難に美味しい日本酒が多くなった今、
必ずまた飲んでみたくなる。

まさに「帰山」だ。





来年はこのコンセプトで行きますかσ(^_^;)?




e0007955_18383282.jpg

タイミングよく母の宅急便です。
富山のかまぼこ。
お正月ですもんね!

来年もいい年でありますように。
[PR]

by yumita6 | 2006-12-30 18:44 | 銀の水・・・本日の酒
2006年 12月 29日

フセイン元イラク大統領が死刑へ

死刑執行 一両日中にも

死刑判決を受けた元大統領の控訴が棄却され、
30日以内の絞首刑執行が確定した。

国際法廷ではない。
まったくアメリカ主導の裁判だ。
ストーリーなんて最初から決まっていた。

イラクの大量破壊兵器保持を拠り所として始まった戦争。
それが発見されなかったとしても「ノープロブレム」という無責任。
アメリカの大統領は他国を侵略しても正義として許されれるのか。

もちろんフセインの罪は罪なのだと思うのだが、
この終結のやりきれなさはどう?(´ヘ`;)

一両日とは・・・・
私は明日12月30日にも執行されると思っている。

そして彼らは
「HAPPY NEW YEAR!」としたいのだ。

これが終わりのない宗教戦争にならないことを祈ります。
[PR]

by yumita6 | 2006-12-29 22:46 | 銀の月・・・おもうこと
2006年 12月 28日

カレンダー

e0007955_21331574.jpg

友人が送ってくれた来年のカレンダーです。
毎年テーマを決めていて、来年は「景」のようです。










e0007955_21333335.jpg



交差点ですれ違う人、信号待ちの間通り過ぎる人。
ほとんどは明日も会わない人。
でも何百万人の中で知り合う人もいる。

この広い世界で、ここで知りあえたことに感謝します。
今年も本当にありがとうございました。

あー今日は仕事納め。
プールに行って泳ぎました。
明日のことは知らない!  
[PR]

by yumita6 | 2006-12-28 21:36 | 銀の星・・・大切なもの
2006年 12月 27日

杉勇(すぎいさみ)・山形県

表のラベルはないですが。

e0007955_22504838.jpg

杉勇・純米大吟醸・15BY責め

BYはBreweYearの略。 (ブルワリー イヤー)
平成15年7月から平成16年6月までの間に醸造されたお酒ってことです。

「責め」は別に問い詰めてるわけではありません(^.^;
酒の出てくる順番で
最初(あらばしり)→中間(中取り)→終わり(責め)
「一番濃いとこ」って感じですか(笑)

これは生もと造りの感じがヒシヒシとします。
濃いです。味が乗ってます。飲み応えのある酒です。






e0007955_225381.jpg


益子の後藤義国さんの片口と
酒屋さんでオマケにいただいたぐい呑みで。
[PR]

by yumita6 | 2006-12-27 23:03 | 銀の水・・・本日の酒
2006年 12月 26日

今年のクリスマスも

今日は大雨(;.;)・・・遅くなりましたが先週末は
Merry Christmas!

e0007955_22104824.jpg

去年と同じイルミネーション。
ここに来て思い出した。
そうか、昨年もここに来たんだわ(^^;
で、昨年と同じ中華レストラン(爆)

ま、まあ。。。毎年同じっていうのは面白い。










南乳香肉(豚バラ肉の中国赤腐乳ソースやわらか煮)

e0007955_22141289.jpg


















一切化学調味料を使っていないので、味は自然でじーーんと沁みる。
ほわほわでふわーっとしている。


来年もまた同じことをしていたら結構面白いかも!
[PR]

by yumita6 | 2006-12-26 22:18 | 銀の星・・・大切なもの
2006年 12月 20日

盛り上がらない世界戦

亀田興毅、初防衛成功 ランダエタに判定勝ち

見ました。
気の毒なくらい盛り上がらない防衛戦だったと思う。
TVでも空席が目立ち、判定勝ちのインタビューでも歓声拍手はまばら。

亀田は文句なしの「勝ち」だった。
今回の勝利には誰もなにも言わないだろうけど、
早期KOを期待していたのは私だけではないかも。

彼は進化していたと思う。
素直に拍手を送りたいとも思う。
そもそもの「あの一戦」がなければ、なのだが。

まだ払拭はできないけど、もう何を言っても仕方ない。
彼のこれからを期待しましょう。
そろそろこちらも気持ちを切り替えないとね!

彼は若い。
亀田選手にも人生の勉強を始めてもらいたい。
今日がそのスタートだと思って。
[PR]

by yumita6 | 2006-12-20 22:16 | 銀の月・・・おもうこと
2006年 12月 18日

辻善兵衛・純米吟醸・雄町

e0007955_2194922.jpg

これは今年の秋の益子陶器市でいただいたもの。
地元栃木県真岡(もうか)市の地酒です。

雄町は久しぶりだなあ。
雄町というのは酒造好適米のひとつ。
一番酒らしい米というイメージがあります。

やわらかい味でもちろん酒もGOOD、
申し分ないです。
辻善兵衛」は一度飲みたいと思っていたので感謝です。
プレゼントされた酒がこの雄町で良かった♪













ぐい呑みは会津で買いました。
会津漆でこの形とこの朱が独特で買いました。
下ぶくれでいいでしょう?(爆)
この色合いから、普段はちょっと濁った酒を飲むのに使う専門なのですが、
今回この酒を飲むのに選びました。

いいですね~~

やまに大塚・ギャラリー緑陶里のKさん、ありがとう!
また来年お会いしましょう!


※辻善兵衛商店
栃木県真岡市田町1041
[PR]

by yumita6 | 2006-12-18 21:11 | 銀の水・・・本日の酒
2006年 12月 17日

忘年会でGET

昨日はスキー倶楽部の忘年会がありました。
某ビアレストランで貸切の3時間。

e0007955_14405788.jpg

今回の賞品です。
本当はスキー用品とか色々用意したいところですが、
緊縮予算のためワイングラスを。








ラッキー賞はソムリエエプロン!
残念ながら私はハズレだったのですが、なぜか横流しでGET。
これが本当のラッキー賞(*^-^*)素敵でしょ?

e0007955_14414026.jpg

100円ショップで買っていったパーティグッズで大盛り上がり。
キラキラモールのかつらは秀逸です。
あれで女装も簡単(笑)
メンバーの名誉のために写真掲載は遠慮しておきます(;^_^A
[PR]

by yumita6 | 2006-12-17 14:44 | 銀の月・・・おもうこと
2006年 12月 15日

パーティーの夜

およそオシャレな事とは縁がない私だけれど、
今日は会社のあるパーティーがあって出席。
・・これも業務命令なので

パーティ恒例のお話が続いて(あーービールが冷めちゃうよ(-_-;))
話の上手下手は絶対あると確信。
想像力の問題かもしれないけど、長い話は良くありません。

近眼なのでメガネをはずしたらあまり人の見分けがつかない。
電話では話していてもお会いするのは初めての方もいて挨拶が忙しい。

最初にガーーっと食べて、しばし歓談した後、あっと言う間にお開き。
・・まだ普段だったら夕食もまだの時間なのにぃ。

e0007955_21341595.jpg

ちょっと足りなかったので、お土産を食べました。

GRAMACY NEWYORK」のケーキ。
和菓子は得意だけれどケーキは買わないんだよねーー
ま、せっかくいただいたので
毎日2個ずつ食べていきましょう。
割と人気があるらしい。うん、なかなかいけます。

。。。でも並んで買うほどではないよなー
。。。(^.^; ヒトリゴトです。


あと2週間で今年もオワリです。
[PR]

by yumita6 | 2006-12-15 21:49 | 銀の月・・・おもうこと
2006年 12月 13日

石でも甘い・・・途中下車

e0007955_2125511.jpg

下田からの帰り道は、伊豆半島の東側を北上する。
ここで必ず立ち寄るのは、135号線の川奈にある
「石舟庵(せきしゅうあん)」

もともとは、石屋さんだったという屋号。
伊東市湯川に、いかにも老舗という落ち着いた本店がある。






川奈のお店は綺麗で広い。
店内にはお茶のコーナーがあって、買ったものをその場で食べられる。
お茶どころ静岡だから、もちろんお茶も美味しくて、運転の休憩にもゆったりできる。

私は
必ず石舟庵饅頭とどら焼きを何個か買って行くのがオキマリ。


e0007955_21253072.jpg

今回は大好きな栗羊羹を一箱。
もちろん独り占めしてムシャムシャ食べるのよー(*^^*)
ああ幸福♪












伊豆スカイラインで箱根へ。
富士山が完璧に美しい!

e0007955_21323513.jpg
[PR]

by yumita6 | 2006-12-13 21:33 | 銀の火・・・まいブ~ム