<   2007年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 31日

裏磐梯へGO!

今シーズン第2弾です。
明日から2泊で福島県・グランデコスキー場(裏磐梯)へ行って来ます。

今回は女3人で、温泉とグルメも楽しみ。

でも明日からは寒波、雪の予報。。。。
しゃーないですね。お天気はどうしようもない。

幸いゴンドラと4つあるクワットはすべてフード付き♪

e0007955_2031446.jpg

























ゲレンデ内のホテル。
いいよいいよ、ね。
冬に備えて夏は休みを控えてきたんだし。
雪は粉雪、行ってきまーす!
[PR]

by yumita6 | 2007-01-31 20:33 | Ski Ski
2007年 01月 31日

感動!大入りあんぱん

e0007955_2012995.jpg














私は日本酒が好き。
でもそれと同じくらいに「あんこ」が好き♪

どっちかを選べ!と言われたら・・・
もしかしたら「あんこ」を選ぶかもしれないというくらい好きだ(笑)

私が愛してやまない(やまなかったと言うべきか)パスコの大入りあんぱん。
昔は1日2個、日によっては4個、
年間で700個(;^_^A以上は食べていたというくらいの
大大大ファンのパンだ。

それが最近見かけなくなっていた。近所のお店には置いてなかった。
本当に悲しい思いをしていた。
最後に見たのは笠間のカスミストア、1年以上も前に。

急にたまらなく食べたくなって、
月曜日メーカー(敷島製パン株式会社 Pascoお客さま相談室)に
メールを出したら返事がきて近くで扱っているというお店を教えてもらった。

で。
今日会社帰りに行ったら「あったー!!!」\(^o^)/
ありましたよ。もう、涙が出そうでした・・・

e0007955_2094483.jpg


ああ、引っ越してきて良かった。
3個あったのを買占め。
明日からのスキーに持って行きます。
ルンルン~♪
[PR]

by yumita6 | 2007-01-31 20:20 | 銀の火・・・まいブ~ム
2007年 01月 30日

川亀

暑いなぁ!
まだまだ冬真っ盛りでしょう・・・暖冬どころじゃない。
今日は3月下旬の温かさとか。
会社ではTシャツ1枚の人もいて(^-^;

e0007955_21283732.jpg

「川亀・純米吟醸」(愛媛県)

私の故郷の酒ですが、自分で買ったのは初めて。
今まで何度かお店で飲んで、数年前田舎に帰った時に
友人が出してくれました。

とても口あたりが良くてスイスイいけます。
ラベルもいい感じ。

こう暖かいと飲む気力までなくなってしまうのか、
今日は「規定の2合」(笑)を飲めませんでした。

疲れてるのかなぁ。
1月は明日で終わりだ。
[PR]

by yumita6 | 2007-01-30 21:41 | 銀の水・・・本日の酒
2007年 01月 29日

新年会で m(_ _)m

金曜日は遅い新年会でした。
会社も年齢も性別も違う3人が、毎年集まる会です。

e0007955_1950755.jpg


今回は幹事の私、お上品に懐石コースを頼みました。
でも最後は鍋、豚シャブ。その後はうどんで締め。

前菜からちょこちょこっと7-8品出てきて、それは量も少なめ。
この鍋でオナカをふくらまそうというお店の作戦です。
まあ美味しかったからいいんですが、これが「懐石」??

とにかくぐるなびでビールはサービス。
最近こんなサービスが増えていますよね。

もちろん・・・(お店には申し訳ないですが)
クーポンの個人情報はテキトーです。

生年月日は20代にしておきました☆(゜o(○=(゜ο゜)o
それも3月3日生まれで(*^^*)
[PR]

by yumita6 | 2007-01-29 20:02 | 銀の月・・・おもうこと
2007年 01月 28日

それでもボクはやってない

冤罪をテーマにした映画
「それでもボクはやってない」
土曜日に見てきました。

「Shall we ダンス?」の周防正行監督が11年ぶりに作った映画ですが、
前作とは全く360度違う作風。
笑いはなし、全体的に重い雰囲気が漂います。

・・・なぜ?・・・なんだこれ!・・・ウソでしょ!・・・

やりきれない、ひたすらやりきれない。

冤罪というものが、こうして作られることもあるのだという事。
警察とはなんだ、検察庁とはなんだ、裁判所とは何だ!
そして人を裁くとは、罪とは。それから、人間とは。。。

このテーマを背負ってこの映画はある。

終わってからも言葉は少ない。
でも映画を見た人は必ず何かを感じて帰る。

いい映画だ。

客の入りは今ひとつ。私の見た回は3割程度だった。
興行的にはたぶん地味でクチコミも少ないかも。

しかし、本当にいい映画です!
時間のある方は是非見てほしいです。
[PR]

by yumita6 | 2007-01-28 21:24 | 銀の月・・・おもうこと
2007年 01月 21日

元老院

e0007955_18514933.jpg

ムム・・・焼酎の名前なんですね。

私でも知っているあの「魔王」と同じ、
白玉醸造さん(鹿児島県)の焼酎。
といっても魔王は飲んだこともないんです。
人気があって手に入りにくいのは知っていますが。

この元老院、麦と芋のブレンド焼酎です。
色は見事な黄金色、
一口飲んだ瞬間の感想は

「これ、スコッチだ・・」

芋独特の、あの芋焼酎が焼酎と言える匂いがないです。
変わりになんとも言えない芳香が。。。
これは焼酎か!???

樫樽で長期熟成されているというから、
なるほど、である。

これが焼酎。。。これが焼酎。。。
女性にも抵抗ないし、
それどころかスコッチのようにスマートで美味しい。
一升瓶を見せなければ誰も焼酎と思わないかもしれない。

人気があるはずだと納得する反面、

私は普通の芋焼酎が好きだ!!

と強く思ってしまった(^.^;

e0007955_18511144.jpg

芋の香りがなつかしい。
あの甘いかおり、
やっぱり芋らしい芋焼酎がいいなあ。

高野さんの器、
酒器ではないと思うけど、私のお気に入りの器で。
[PR]

by yumita6 | 2007-01-21 18:57 | 銀の水・・・本日の酒
2007年 01月 20日

SSS


焼酎
スキー

・・・ではありません(^^;

元旦の日経新聞に出ていたネットワークの名前です。
とても共鳴したので、今日都内の公演会に行ってきました。
紀伊半島のツアーで意気投合したazeさんと一緒です。

私ときたら、スキーのパンフに夢中になって駅を行き過ぎてしまいました。
そのまま渋谷まで行き、駅内をダッシュして乗り換え目的地に到着。
ハァハァハァ・・・・セーフ!
時間厳守をモットーにしている私、遅れないでよかったよー(;^_^A 

SSS=シングル・スマイル・シニアライフ 

だそうです。
シニアライフってのがちょっと(爆)。

・・・シンプルライフと言ったほうがいいと思うのですが、
いつか誰でもその扉を開けるということですネ。
まぁそれはいいとして、SSSは
「家族に頼らない」「個としての生き方」を掲げています。
代表の松原さんはとても素敵な人でした。
女性も最終的には「人」としての生きかたが大事ということ。

うん、女性はいいねぇ。
女性はネットワークを作れる。助け合いができるのが女性。
同じような気持ちの女性は多いことを知って心強いです。

azeさんとは3ヶ月ぶり。
ランチで行った「アゴスティーニ」はボリュームありのイタリアン。
前菜は大きい野菜のタルト、温かいパン、パスタは海老がプリプリのペペロンチーノ。
最後はエスプレッソまでついて1000円!

e0007955_22174160.jpg


開店と同時に満席になる。
これはお買い得ですよ!奥さん!
[PR]

by yumita6 | 2007-01-20 22:25 | 銀の月・・・おもうこと
2007年 01月 19日

故宮にスターバックス

今日の新聞で気にかかった記事です。

中国北京の故宮内でスターバックスのお店が営業していることに対して
抗議が殺到しているとのニュース。

最初読んだときは「いくらなんでもそぐわない」と思ったが、
写真をよく見てみると建物は外観も違和感ないし、
周りに協調しているようだ。(そりゃあそうしなきゃね)

2000年から営業をしているというから、ちょうど私が訪問した時期。
・・全然気がつかなかったな(爆)
店内はジャスミンティーも販売されているという。

冷静に考えてみると、確かに、
たとえば京都御所の中にその店があったら私だって「なんで!」と思う。
だいたい日本はそんな不謹慎???(;^_^Aな事はしない。
絶対宮内庁が許すわけがないのだ。

一方、京都御所と違って世界に公開されている紫禁城。
これからオリンピックを控えて更に世界に開かれる。
それから旅行中はしきりにコーヒーが飲みたくなる私。
まあ、中国政府が許したのは何かの思惑もあるのだろうか。

なんともいえないが、紫禁城の中のお店のスタッフは大変だろう。
世界標準のサービスを示さなければならない。
中国の人の「サービス」に対する考え方も、
少しずつ変わってきているし、
変わらなければオリンピックは開催できない、
と思うのだが。
[PR]

by yumita6 | 2007-01-19 22:33 | 銀の月・・・おもうこと
2007年 01月 18日

バルーンモーリー


e0007955_19484877.jpg

かわいいにゃあ。

これでも私は会社の「オサカナ係」なんです。
「みんな元気かな~♪」と毎朝水槽チェック。

えさをパラパラとやります。




先週私がスキーに行っていた間に、なぜかポンプが外れていて
3匹ほどお亡くなりになっていました。(泣)
やっぱり毎日みてやらないとダメなんだな。。。

ちょっとさみしくなったので、今日買ってきました。
バルーンモーリーという熱帯魚、私は「ふぐちゃん」と呼んでいますが。

e0007955_19533993.jpg

一番元気そうな白と、
オナカぷっくりのオレンジ、
愛嬌のある黒の3匹です。

明日持っていくまで、コタツの前でおやすみなさい。
[PR]

by yumita6 | 2007-01-18 19:55 | 銀の火・・・まいブ~ム
2007年 01月 16日

八幡平で・飛良泉

クラブのスキーでは、私のツアーは必ず夜は「反省会」をします(笑)
一日を振り返るという、真面目な会なのですよ。

e0007955_22585292.jpg

初日の差し入れです。
メンバーが持ってきてくれました。
まさか一升を担いでくるとは!
さすが幹事の好みを分かっていらっしゃる(爆)

飲みました。
初日で1本空きました。
これは2日目の朝6時頃の空。
月が綺麗だったので思わず一緒に撮ってしまいました。

飛良泉(ひらいずみ)・山廃純米。秋田の酒です。
これの山廃は秋田ではイチオシ。

まさか他のメンバーが持ってきて
ゲレンデ宿で飲むとは思わず・・・




2日目はナイター三昧。キラキラ光る雪に戯れました。
あーだからやめられない。(とみんなが言っていました)
[PR]

by yumita6 | 2007-01-16 23:01 | 銀の水・・・本日の酒