銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 27日

森の翠・純米大吟醸

純米大吟醸に飛んできてしまいました。

e0007955_22292984.jpg

米は「松山三井」という愛媛にちなんだ独特の酒造米です。
これは10年前から友人のススメで時々飲んでいましたが。

やっぱりいいなあ。
この純米大吟醸、税込みで3270円です。
どう思います!?シンジラレナーイく(^.^)ノ

特別純米も良かったけれど、これが500-600円違いだったら
こっちの純米大吟醸を注文してしまう。

日常酒にはちょっとゼイタクだけどたまにはいいでしょ。

良い酒を造っています>篠永酒造さん

純米大吟醸。3270円。
これがなぜブレイクしないのかなー
故郷の人間としては残念。
[PR]

by yumita6 | 2007-02-27 22:32 | 銀の水・・・本日の酒
2007年 02月 25日

森の翠・特別純米

毎日2合が規定なので、一升は5日で消費。


e0007955_1992665.jpg


本醸造を飲み終わって、すぐ次の日からこの特別純米酒へ。

最初の印象・・・

「チョコ味だー」^-^;
本醸造より好きなタイプです。

毎日飲むなら、値段と相談してもこのクラスになってしまう。
2000-3000円の価格帯は競争激しい。




ラベルもこっちの方がいいな。
本醸造は銘柄が殆ど分からないし・・・山廃と大書してある。

このラベルはグリーンで「(みどり)のイメージにピッタリ。
次に飲む純米大吟醸より好き。
「ラベル」ってのも結構大切な要素なのだよネ。
[PR]

by yumita6 | 2007-02-25 19:13 | 銀の水・・・本日の酒
2007年 02月 24日

合格あんぱん

入れるあんぱん。

e0007955_1711477.jpg

だそうです。
私の好きな大入りあんぱんが「サクラサク」包装?

今日は完全オフ、お天気がいいので朝から掃除洗濯。
セーターもアクロンで洗います。
で、コートはクリーニングに出して・・っと。

もう春ですなあ♪
暖かいので車は置いてプラプラ図書館へ。

そしてスーパーではまた大入りあんぱんをGET。

e0007955_17151244.jpg

引っ越してもうすぐ1年、
この街が好きになってきました。
[PR]

by yumita6 | 2007-02-24 17:16 | 銀の火・・・まいブ~ム
2007年 02月 22日

森の翠・山廃仕込み本醸造

「森の翠」(もりのみどり)という銘柄を知っている方は、
結構日本酒好きな方ではないかしらん。

e0007955_21582438.jpg

私の故郷の酒です。
昔は時々飲みましたが、
今回久しぶりに注文して飲みました。

これから、本醸造→特別純米→純米大吟醸
という順番で飲みます。
これは斜め飲み?(横飲み?)っていうのかな?

そのなかでも本醸造は初めて。
山廃仕込みということでちょっと期待しながら。








2000円弱の酒ですから、
日常酒としてはこれで充分です。
残念ながらこの価格帯で
もっと美味しく感じた酒を知っていますので、
これはこれで普通に○。
山廃というには少し足りない気がしました。
私の感覚がマヒしているだけなのかな・・・(笑)

いい酒です。
2000円の日常酒としては◎でしょう。
燗酒にするともっともっと味が乗りそう。
(私は燗にしないのでごめんなさい!)
[PR]

by yumita6 | 2007-02-22 22:02 | 銀の水・・・本日の酒
2007年 02月 19日

首相は尊敬しましょうネ

「忠誠心なき閣僚は去れ」中川幹事長

情けないですなぁ。
講演で言わなきゃいけないほどヒドイと想像しちゃうでしょ。

尊敬するもしないも、幹事長もみんなまとめてそれ以前の問題。
こんな閣僚、こんなにも軽視されている首相の国ってなに?!

私たちのニッポンじゃないですか。


安倍総理の若さに期待した私がバカでした。
「美しい国」なんて築ける訳がない、言うだけなら誰だってできる。
美しいスローガンは要らないです、実行あるのみ。

安倍さん、首相になったからってそれで目標達成じゃないよ。
・・・もう峠を越して終わった気になってるんじゃぁ(´ヘ`;)


なにもいい事が見えてこない。
トヨタじゃないけど「見える化」してください。
(ちょっと違う(^^; ・・・)
[PR]

by yumita6 | 2007-02-19 19:55 | 銀の月・・・おもうこと
2007年 02月 16日

石鎚


e0007955_2224715.jpg
石鎚山(いしづちやま)は私の故郷の山の名前です。
四国最高峰であり、なんと!西日本最高峰なのだと。
1982m。

そんな名前を冠した酒です。
最近よく見かけるようになりました。

四国はあまり日本酒がイマイチという方、間違いですわよ。
愛媛はもちろん、お隣の香川、高知にもすっごくいい酒あります。
(地名度がないだけだよー)

この「石鎚」純米吟醸 緑ラベル
石のような硬い酒ではありません。
味も香も食事を邪魔せずに、それかと言って埋もれもしない、
いい感じ&ちょっと上級の純米吟醸です。優等生ですね。

ついつい飲みすぎ~♪
[PR]

by yumita6 | 2007-02-16 22:28 | 銀の水・・・本日の酒
2007年 02月 14日

春一番のバレンタインデー

今日は何の日?

去年のブログを見たけど、今日とちっとも違うことをしていない。
全く同じなのねぇ>バレンタインデーと言えども(^^;

今日は大荒れの天気、この雨の中会う二人は偉いなあ。
だって今日は水曜日だよ。。。って平日も関係ないか(笑)


e0007955_2243667.jpg



















春一番が吹きました。
2月に?
なんでしょうこの陽気は。
バレンタインデーと雪はよく似合うのに、今日は雨。
ザンネンでした。

残業してデパートに行ったらめぼしいチョコは「完売」ですって。
驚きました!

残っていたものの中で選んだのはコレ。

「残り」なんて言ったら叱られるな(^^;
新年で初詣するのと同じ?
☆(゜o(○=(゜ο゜)o
[PR]

by yumita6 | 2007-02-14 22:45 | 銀の月・・・おもうこと
2007年 02月 12日

善き人のためのソナタ

新聞のシネマ評を見た瞬間に「見たい!」と思い
今日渋谷で見てきました。

善き人のためのソナタ

ベルリンの壁崩壊の数年前、東ドイツ・シュタージ(国家保安省)局員が、
ある芸術家の24時間を毎日盗聴することになる。。。

体制主義の独裁国家と
個人の自由、情熱、勇気という人間の心の間で
何が起こっていくのか。

最後のシーンがジーンと来る。
深い映画だ。いい映画です。

「善き人」が誰なのか、人間の心の中にあるなにかに訴える。

シネマライズはほとんど満席。
[PR]

by yumita6 | 2007-02-12 21:54 | 銀の月・・・おもうこと
2007年 02月 09日

裏磐梯の帰りに

裏磐梯の入り口は郡山駅。
ここは甘党なら誰でも知っている「薄皮饅頭」が有名。

e0007955_2210879.jpg
e0007955_22102737.jpg


これを買わねばね!
柏屋さんの薄皮饅頭、こしあんと粒あんがあるのでチェック。

一緒に行ったスキー倶楽部の友人も楽しい人たち。
帰りの新幹線で飲もう!と「夢の香」を仕入れて・・・

この「夢の香」とは福島県が開発した酒造好適米「夢の香」にちなむ。
福島県独自の「うつくしま夢酵母」を使って各酒造元が造っている。
山形で「出羽燦々」などがつくられたのと全く同じコンセプト。

e0007955_22104450.jpg

この県それぞれの個性、企画は素晴らしい。
しかし初めは新鮮だが、慣れてしまうと両刃の剣となる。
でもやっぱり(でも、が多い(;^_^A)
すこし時間をかけてじっくり見ていきたい。
日本酒だってすごく努力しているんだって!

それとは全く別にして。
この「夢の香」は全員に好評でした。これはいいんではないかい?

東京駅までに出来上がり(*^.^*)
[PR]

by yumita6 | 2007-02-09 22:12 | Ski Ski
2007年 02月 08日

稲取温泉観光協会・事務局長決まる

稲取温泉再生、46歳女性の肩に…1281人の競争で

全国の話題をさらった温泉再生事務局長に女性が決まった。

稲取は伊豆半島の中で地理的にも難しい位置にあると思う。
西にも東にも北にも南にもどっちつかずで・・・(?)

ごく近くの河津は早咲きの桜で超有名になったけど、
稲取は「お魚がおいしい普通の温泉」になってしまっている。

伊豆は温泉の宝庫、お魚が美味しくても当たり前。
個性を出して、ちょっと高くても行きたい温泉!にならなくては
埋もれてしまう。(埋もれてしまっている)

稲取という地名を知っているのは、
もしかして神奈川県民と静岡県民だけなのではないだろうか。

女性がなればいいと思っていたし、女性の感覚が大事だと思うから
この決定は本当に嬉しい。
渡邊さんの手腕で稲取がどう変わっていくか、身守って行きたい。

しかし、もうこれだけニュースになっているのだからネ、
観光協会の企画はまずは大成功\(^o^)/

ガンバレ~イ・ナ・ト・リ!
[PR]

by yumita6 | 2007-02-08 20:03 | 銀の月・・・おもうこと