<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 31日

引越して1年

昨年の今日、ここに引っ越してきたのだ。
はやいねーもう1年が過ぎ去った。

暑すぎたり寒かったりを繰り返して、今日はいつもの年と同じように
桜が咲いている。満開の空は曇りだ。

私の住んでいるところの近くに何キロか桜並木があって・・・
今朝もそれをチラっと見上げて出勤する。

以前から友人と計画していたお花見をキャンセルして
今日は終日桜の見えない会社に閉じこもる。
ヤレヤレ・・だ。

帰ってきたときにはもうほとんど見えない桜になっているけど、
暗いそらに浮かぶ桜もオツじゃないか。

薄い白の陽炎。

とにかく1年が過ぎたのだよ。
キミも1年歳をとって、なにか進歩はしたのかい?

いつかいつかと恋焦がれられながら咲く、
うらやましいな、桜のはな。

桜はいつも桜、あでやかに咲く。
[PR]

by yumita6 | 2007-03-31 23:58 | 銀の月・・・おもうこと
2007年 03月 22日

豊盃・山田錦

飲み比べを目的に買った酒です。

豊盃・純米吟醸・山田錦仕込み(火入れ)
豊盃・純米吟醸・山田錦仕込み(生)


e0007955_21343194.jpge0007955_21345030.jpg

















いつもお世話になっている八戸の「くるみや」さんで。

「山田錦」というのは酒造好適米の名前です。
まず火入れの方から。
最近は流行の生ばかりで火入れは殆ど飲んでいなかった私・・・

思っていたとおりの味が展開します。
裏切らない、美味しいです。

次に期待を込めて生に行きます。
(期待がある分、後にとっておいたという・・・(;^_^A)

。。うん、いいのですが、なんか言いようのないボヤけた感じが
ぬぐいきれません。

これは私の公式で1日2合で5日間同じ酒を飲むのですが、
やはり火入れの方が乗ってます。

くるみやさんも同じ感想を(控えめに)HPで書いていらっしゃいますが、
私も同じです。
あーー良かった(⌒‐⌒)
同じだ。説明はしにくいのですが。
でも何ヶ月かたってまた同じものを飲んでみることにします。

日本酒にも人間にも時間は大切です。

[PR]

by yumita6 | 2007-03-22 21:40 | 銀の水・・・本日の酒
2007年 03月 21日

はりねずみの玉子

まだまだ立てても大丈夫なのですが、
ここで止めておこーっと。


e0007955_1884695.jpg


TVで紹介されたときに楊枝をさして、
玉子の健康度をアピールしたとか。
・・まねてやってきました。


10本は楽勝です。


ラーメンを食べに遠征したついでに相模原市の井上養鶏場へ。
さがみっこ」という卵を買ってきました。


卸は一切してなく、直販のみ。
ニワトリは放し飼い、
バランスのよい天然飼料で育てられています。

人間もニワトリも「自然」が一番。
スナックやファストフードばかりで育ってはふにゃふにゅになってしまう。

10個で525円と通常の倍の値段がするのですが、
やっぱり・・・・玉子は甘かった(*^^*)

玉子かけご飯は最高に美味しいらしい!
ただし有精卵なので、常温のままだと
・・まさかひよこに?(爆) 
[PR]

by yumita6 | 2007-03-21 18:14 | 銀の月・・・おもうこと
2007年 03月 17日

移植手術

今日はお天気良かったので、ベランダでポトスの植え替えを。

引っ越してから環境が変わったのか、小さなポトスは
介護の甲斐もなく枯れてお亡くなりになってしまった。

ずっと気になっていて2週間。
新しい土を買って大手術。


e0007955_1753879.jpg

左がお母さん、右が移植後の子供。

お母さんポトスはちょっとくらい陽が当たらなくても
台所のカウンターでパキパキ育っている。

新しい茎と葉を拝借して移植。
頑張って根付いてほしいなぁ。

突然長年住み慣れた家を追い出された上、
根も生えないうちに切られて他所に埋め込まれる。
これ以上のショックはないだろう。

でも大切にするから、頑張って育ってくれい!


e0007955_17535060.jpg
[PR]

by yumita6 | 2007-03-17 17:55 | 銀の星・・・大切なもの
2007年 03月 16日

都知事選・公開討論に思う

東京都民ではないのですが、チラッと見ました。
石原都知事は公務とかで30分遅刻して登場。

印象的だったのは東京オリンピック招致について。
実現すれば周辺道路が整備されて都内の渋滞が解消すると発言した
都知事に対して「その発想は美しくない」と言い切った浅野氏。

確かに。私もピピッときた。
結果的にそうなったとしても、それは逆の順路になってしまう。

「国威発揚」なんて言葉はいかにも石原氏だけど、
反感を覚える人のほうが多いのでは。

70歳を超えて益々お元気だけど、
頭の中と外ではちょっと時代がズレているかも。

「親分!」のパワーで国を相手に東京を牽引してくれた所もあるけれど。
その功績と実行力は認めた上で・・・

そろそろ譲られたらいかですか。

昔のあなたを思い出して、
50代のあなたがお考えになっていた事を自ら実行されたら。


22日告示。
都民はこれからのTOKYOを誰に託すのか。
[PR]

by yumita6 | 2007-03-16 23:41 | 銀の月・・・おもうこと
2007年 03月 14日

薩州乃産物

薩州乃産物」とは、そのものずばり!

焼酎のこと


e0007955_2148057.jpg
私の手元に届いたのは、透明な瓶に透明な酒。
あまりに透明すぎて焼酎の「イメージ」が破られます。
(できれば透明じゃない方がいいなー(・・;))


で、も、その焼酎は、芋の香プンプンの焼酎そのもの。

ストレートではちょっと飲みにくい。
(トライしました、もちろん)

これもやっぱり、焼酎5:水5で割って一晩寝かせます。
それで私好みにまろやかに。

日本酒にちょっと飽きた(;^_^時にアクセントとしていいかな。
焼酎も、のめりこみそうな予感を打ち消すのに大変(笑)

最近帰ってからバタリ。
こんな時、うーーん・・・いいよね焼酎も。

シャキーン・・・(Θ.Θ)とします。
[PR]

by yumita6 | 2007-03-14 21:53 | 銀の水・・・本日の酒
2007年 03月 11日

世界最速のインディアン

あの「ハンニバル」のアンソニー・ホプキンス主演の映画です。

「インディアン」は流線型のバイクの名前。
最速を目指すため這うようにして乗る。

伝説の塩平原で最速記録を達成する夢を追う老人が主人公。
ニュージーランドからアメリカへ渡り、
会った人々をその夢に巻き込んで行きながら、ついに。。。

お金はない、地位や名誉も興味ない。
だけど信じるものがある。
それを目の前にしたときに、人間は幸福に震える。

夢を追わない人間は野菜と同じ

・・・キャベツだ。

好奇心や探究心がなくなったら人間は老いる。

この映画をもっと配給してほしい。
1日1回の上映だなんて。ひどいわ~。

人生。
人が本当に生きるとは。

ううーーーー
・・・私の夢ってなんだろう?
[PR]

by yumita6 | 2007-03-11 14:24 | 銀の月・・・おもうこと
2007年 03月 10日

お疲れさま

e0007955_11263473.jpg


10年間ずっと毎日使い続けたバッグです。
たいていの書類は入ったし、
お弁当だって入っちゃいます。
丈夫なバッファローの革だったけど、
やっぱり寿命はある・・・




時々手入れはしてきたけど、
こんな感じになりました。

e0007955_11213471.jpg
e0007955_11214963.jpg











取っ手と底を修理することも考えたけど、それなら新しいバッグが買える。
気に入っていたけど思い切って選手交代。

年末からずっと探してきたけどシックリくるものが見つかりません。
ある程度の大きさがあって機能的、まぁ少しオシャレなものがいい。

ネットで探して「仕事鞄工房・Lagita」というshopを見つけました。
素材見本を送っていただいて決定!

e0007955_11252865.jpg

想像していた以上に丁寧に造られていてしっかりしています。
デザインもスッキリして私好み(*^^*)
来週からこれを使います。
長い間ありがとう>ibiza
[PR]

by yumita6 | 2007-03-10 11:33 | 銀の星・・・大切なもの
2007年 03月 09日

e0007955_22221710.jpg

青森・豊盃の蔵。
弘前市三浦酒造さんの酒。

「ん」とはどんな意味がこめられているのか?

これは種別は普通酒ですが、とんでもないです!
へたな吟醸酒は負けてしまう美味しさ。

八戸の「くるみや」さんで。








e0007955_22225923.jpg

おりがらみ。。。
この おりがらみ 感 がなんとも言えなく・・・負けます。

「ん」を飲むのは3本目くらいだと思いますが、飲む度においしい。
飲むたびにフレッシュ、ホントなんだから。

飲んだ人が「んん・・」と唸るのか、「ん!」と唸るのか。

オススメ。2000円で幸福になれます。






e0007955_22233194.jpg

赤と青の器で。
[PR]

by yumita6 | 2007-03-09 22:38 | 銀の水・・・本日の酒
2007年 03月 08日

アンヌプリ頂上へ

ゴンドラで一緒になった方から、頂上へのことを聞きました。
新潟から来ていて、今年は雪の少ないのにビックリされたとか。

で、頂上です。
ニセコの守護神、アンヌプリの山に登りたい!

e0007955_2158090.jpg























リフト待ちはこんな感じです。
一番上のリフト、キング第4リフトを降りて板をかついで更に登ります。

で、降りたら歩きます。
ヒィヒィフー、ヒィヒィフー(´ヘ`;)

e0007955_2202418.jpg
























心臓が爆発しそう。
流れる鼻水なんか構ってられん!

前に進まれた方の足跡をたどって一歩一歩・・・
歩幅は小さめにコツコツ進みます。これがコツ。

30分。

やっと頂上\(^o^)/この感激!やったー

で、感激もそのままに滑ります。
整備はしてないけど自然のゲレンデは思ったより滑りやすい。
斜度は結構あるけど前も後ろも誰もいない。

e0007955_23383783.jpg






















モモが・・・・
痛い・・・(>_<)きついわ

下まで降りるのが精一杯。
しんどいです。
でも頂上まで行った事は確かに!記憶に!
[PR]

by yumita6 | 2007-03-08 22:11 | Ski Ski