<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 30日

カップヌードルリフィル

e0007955_21225923.jpg


もともとカップヌードルは、鍋なし、ドンブリなしの省エネ食品。
・・・だと思っていたのだけれど、そうではなかった。

今年の3月にカップヌードルリフィルが発売されたとき
「!」と思ったのは
私一人ではなかったと思う。

そっかーリフィルがあったよ。






e0007955_21174933.jpg

年にカップヌードルはほとんど食べないけれど、
店頭で眼にしたときに思わず買ってしまった。
カップのほうが安いのが「?」・・・(笑)

よくできています。
底のほうが上に来る仕組なので・・・









e0007955_21182171.jpg















器に困ったあげく、ことしのひまつりで買ったソーサーで。
これがピッタリ。
容量ピッタリ、食べやすさ持ちやすさ最高。

e0007955_21184029.jpg























本当はドレッシングソーサーか、片口の用途なんだけど。
これはこれで、今回は。
[PR]

by yumita6 | 2007-06-30 21:27 | 銀の月・・・おもうこと
2007年 06月 27日

亀甲花菱 ・山廃五年古酒

とことん記憶にとどめたいので、続けて飲んでいます。

e0007955_20574256.jpg

亀甲花菱・5年古酒。
色はご想像どおり山吹色。

で、味です。
一瞬、ワオ!「老酒」・・・・・
次にチョコレートか・・・・・・
飲むほどにキャラメル・・・   
・・・悩殺。


本醸造タイプなのも理由があってこそか。
5年の間キチンと寝かせた酒が、
計算どおりこのように変わったのか。


感謝です。
日本酒って偉大だ!すごい。

これでなんと2000円台の前半です。
アンビリーバブル!




昔笠間で買ったぐい呑み(そば猪口兼用?)で、色をチェック。

e0007955_20582726.jpg
[PR]

by yumita6 | 2007-06-27 21:02 | 銀の水・・・本日の酒
2007年 06月 26日

亀甲花菱・純米無ろ過生原酒

亀甲花菱


e0007955_2249215.jpg
昨年11月に初めて飲んだ
「亀甲花菱」に再挑戦です。
あまりにも美味しかったので、
今回は純米と古酒を注文してみました。


2度目ですが完全に参りました・・・
分かりました、あなたは美味しいです(^^;

前回の本醸造よりこちらの純米がいいなぁ。
次の日が楽です(爆)

とにかく旨い、キレもあってコクがある。
濃い時間が過ごせます。










・・・と思いながら5日で予定通り完飲です。

あー
疲れた夜にも
この時間だけは結構シアワセかも(*^^*)

明日も頑張らなくちゃね!

e0007955_22493227.jpg
[PR]

by yumita6 | 2007-06-26 22:34 | 銀の水・・・本日の酒
2007年 06月 24日

キサラギ

映画「キサラギ」を観にいきました。

おもしろい!

実はあまり期待しないで行ったのですが、これはいい!
軽すぎるんじゃないかと思ったのが、そんなことないっす。


最初から最後まで同じ空間での演出。
如月ミキというアイドルの死をめぐって、熱烈なファン(オタク(^^;)の
5人が繰り広げる推理?ドラマ。

登場人物の5人は個性豊か、流れはスピーディーで飽きさせない。

声をあげて笑っちゃいましたよo(^o^)o
久しぶりにスカッとしました。

脚本が優れている!  


今年は私の映画の当たり年かもしれない。
「それでも僕はやってない」
「善き人のソナタ」
「世界最速のインディアン」
・・・そして「キサラギ」

上半期でハズレなし。
それもホームラン級。

・・・今年はいい年かも、ウン。
[PR]

by yumita6 | 2007-06-24 09:19 | 銀の月・・・おもうこと
2007年 06月 22日

飛翔蔵・山廃純米

e0007955_2314216.jpg

初めて飲みました。
秋田県、齋弥酒造店(さいやしゅぞうてん)の酒です。
聞いた記憶があると思ったら
「雪の茅舎」(ゆきのぼうしゃ)の蔵でしたね。

雪の茅舎は、かつてブレイクした知る人ぞ知る。
その名のとおり、その名のイメージの酒です。
実感したかったら飲んで見ることをオススメ。

山田錦65%で山廃で「飛翔」~~

この名前の理由を聞いてみたい気がしますが、
雪から、そして秋田からの飛翔、
それから蔵からの飛翔。日本酒からの飛翔。
いろいろな意味が込められているのかもしれませんが、
文句なし好きです。

まずキレイ、そして香もあって深い、もちろんうまい。


これは杉浦酒店さん
から買いました。
揃ってます、美味しいさけ♪
[PR]

by yumita6 | 2007-06-22 23:04 | 銀の水・・・本日の酒
2007年 06月 17日

スキー納会

梅雨入りになってしまいましたが、昨日は納会でした。

e0007955_12442167.jpg


晴れました!
これは会場近くの横浜スタジアム、
ライトが「Y」字になっているのが特徴です。

ようやく2年間の役員期間が終わり、
ホッとしました。

e0007955_12555328.jpg

カニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニ

納会のあとは白い季節を惜しんで
中華の懇親会。

ちょっと飲みすぎたーー
[PR]

by yumita6 | 2007-06-17 12:59 | Ski Ski
2007年 06月 14日

sabori

糸がプッツリ切れたので今日は休みました。
会社に電話をかけると罪悪感もすっかり消えます。

1日自由だ!

なにもしないでダラダラと過ごしました。
梅雨入りでシトシト降ってきたのも気にならない。

お昼はラーメンを食べて結構新鮮。
あとはひたすらダラダラ・・・・

コーヒーカップは今年笠間で買ったもの。

一見陶器にこだわっているような私も
この10年間はどこかからもらった白い味気ないカップを
使い続けていました。

e0007955_232844.jpg


ちょっと古風な彫りが気にいっています。



だらだらと・・・一日が終わった。
少し続けたいような誘惑に負けそう(-_-;)
[PR]

by yumita6 | 2007-06-14 23:30 | 銀の月・・・おもうこと
2007年 06月 13日

座忘

焼酎の名前もいろいろありますね。
さつま無双株式会社さんの「座忘」(ざぼう)という名にひかれて飲んでみました。

e0007955_21551960.jpg



























・・・しばし時を忘れ、己を忘れ・・・

というラベルの言葉にうなづきながら。
まあ、なんと言いますか
自分を忘れてみたかったんでしょうね(^^;

・・・無駄だった(笑)

これはアルコール30度というので買った側面も。
最近は25度で面白くないという人もたくさんいます。
(飲みやすくなっていいと言う人も、もちろん)

私は焼酎初心者、
なんでも「とにかく飲んでみる」事にしています。
何年か飲めば見えてくることもあるでしょう。

感想。
美味しい。芋の香もいいし。
でも、たぶん埋もれてしまうのではと思います。


酒が器を助け、器が酒を助ける:酒器

e0007955_21554717.jpg

今年の笠間ひまつりで買ったもの。
森収吾さんが標榜する「異端の」グラスです。
ガラス質の削り、記憶に残ります。

今年初めてお話した作者は
とてもユニークな楽しい方でした。

秋のおまつりもたのしみ!
[PR]

by yumita6 | 2007-06-13 22:06 | 銀の水・・・本日の酒
2007年 06月 07日

情報保全隊ってなんだ?!

イラク派遣で陸自、反対市民の情報収集 発言など詳細に

おいおい。
この「情報保全隊」って笑わせる名前はなんだ。
古すぎます。
「隊」なんてつけるの、最低限やめてよね。

うさんくさいなあ。
諜報活動ってこと?

発言行動をスパイ(しているに等しい)するって何なの。
発言の自由どころか個人の尊厳まで侵しかねない。

イラク派遣に関する反対行動をチェックしていたわけだ。
こわい恐いよー(>_<)
反対したら何が悪いっていうの。
この内部資料、個人名まであるという。
これが現在も将来もどう使われるのかが不安です。

>>国内勢力の取組に対する市民の反応、隊員(家族等を含む)工作及び
>>隊員の動向に注目する必要がある」などとの分析も加えられていた。

ゾーー(x_x)
動向なんてチェックすんなって!
自由です。

自衛隊は国民が選んだ政府によって動かされている。
どっちがどっちだ。
国民が主、自衛隊は従。

国民をターゲットにするスパイ活動はやめてほしいです。
警察で充分。
[PR]

by yumita6 | 2007-06-07 23:11 | 銀の月・・・おもうこと
2007年 06月 05日

会津娘

会津娘・純米

e0007955_23202373.jpg

初めて飲みました。
初めての酒を飲むときには、イメージを植えつけて
記憶に残したいと慎重に飲むことにしています。

難しいことは抜きにして、この酒のイメージは・・・
洗練された純粋な少女。
名前は「純朴」ですが、実際はものすごく都会的です。
ちょっと想像できないかもしれません。
喉越しが最高にいいです。
スルスルという表現でしょうか。

意外性に驚きながら飲んでしまいました。
抵抗無くいくらでもいってしまいそうな・・・
純米です。

いやー日本は広いな!
日本酒は限りない。
日常酒にはピッタリの2000円台前半、オススメします。
[PR]

by yumita6 | 2007-06-05 23:34 | 銀の水・・・本日の酒