銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 26日

香取・生もと・純米90

e0007955_18211152.jpg


酒は百薬の長
昔からよく言われているからではないが、
夏の暑い日にも私は毎日日本酒を飲む。

日常酒なので価格帯は2000円~3000円の間と決めている。
(1升ね(^^;)

これはタイトルから想像するだけでも、ガツン系だと分かる。
千葉県、寺田酒造さんのこだわりの酒。
いつもの「くるみや」さんで購入。

精米歩合はなんと90%。
昨年からかな?法律が変わって純米酒には従来の70%という
規定が撤廃されたのだ。
それで「生もと造り」という非常に手間のかかる方法で造っている。
「生もと造り」は独特の酸とコク、旨みがあるのが特長だ。

かなり、初心者には難しい酒だし、飲みなれた私にも
インパクトがある。
常温やお燗の方が個性がよく生きるのでしょう。

口の中が米と麹の香と味で一杯になります。
本来日本酒とはこういう酒だったのだ。
e0007955_18193696.jpg

最近は生酒無濾過がブームで、
もれなく爽やかで美味しいが、
こんな酒も絶対必要。

時々のアクセントとしておすすめ。
色は黄金色というか、山吹色というのか。
濃いよぉ~!

More
[PR]

by yumita6 | 2007-08-26 18:26 | 銀の水・・・本日の酒
2007年 08月 20日

陸奥男山・純米生一本・無濾過生原酒

男山という銘柄を目にした方は多いと思いますが、
これは陸奥・青森の酒です。

銘柄と商標は、時代や経営が変わるにつれ、いろいろな問題を
引き起こすことがあります。それも日本酒の歴史がさせること・・・

一段落して、この「陸奥男山」が新たに飲めるようになりました。
飲み手としては、その経過はとにかく。
歴史と味、造りが引き継がれて発展してくれることが何よりです。

私の好きな「陸奥八仙」と同じ蔵・八戸酒造さんからリリースしています。

夏にふさわしい酒!
栓を開けると「シュポッ」といい音がします。
ピチピチと炭酸あります(私は炭酸が苦手だけど・・)が、
角もなく飲むほどにしっかりと満足感があります。

e0007955_2251196.jpg

前回飲んだ「夏吟醸」より、
夏に飲むなら私はこちらがオススメ。
原酒の濃さが逆にいいですねー(^-^;

このフィルムのままの写真にしたのは
訳があります。

日本酒は
紫外線が大の苦手!


人間よりずっとデリケートなんです(笑)
紫外線を80%カットする
特殊フィルムに包まれているのだ。

こんなところにも日本酒に優しい姿勢の蔵。
嬉しくなって応援したくなります。
[PR]

by yumita6 | 2007-08-20 22:55 | 銀の水・・・本日の酒
2007年 08月 18日

農村に嫁いだ嫁はどうなる・・・

明るい農村
(自分にトラックバックします)

イヤイヤ・・・
今飲んでる焼酎の名前が「農家の嫁」
焼酎の名前なんですが。

e0007955_22203958.jpg

昨年飲んだのは「明るい農村」、
これは美味しかった。
芋の香がいい、コクあり甘みあり、
焼酎初心者の私も感激。

で、今年飲んでいるのは
その姉妹品、
「農家の嫁」なんだから。
このストーリー「この先はどうなる!?」
と思うのも当然。

鹿児島県霧島町蒸留所の焼酎です。

この農家の嫁、焼き芋だそうです。
焼き芋だけに香ばしさが引き立つと。

私にはその違いはよく分かりませんが、
この焼酎、なにかその後がありそうです(^^;




さあ!
子供が生まれて、
その子が育って都会に行って
挫折してまた田舎に戻って、
農家に戻りその後焼酎を造ってくれれば
メデタシメデタシなんですが(爆)

そううまくは行かないでしょうねぇ。
色々な意味で今後が楽しみな焼酎です!
酒にストーリー性があるとは、想像していませんでした。^o^
もちろん焼酎としても超おすすめ。
[PR]

by yumita6 | 2007-08-18 22:25 | 銀の水・・・本日の酒
2007年 08月 15日

古い恋人

「白い恋人」賞味期限を改ざん

あーーあ、懲りないね。

北海道土産といえば、お菓子はいつのころから・・「白い恋人」

私は個人的には洋菓子は好きじゃないので、
買ったこともないのですが、
よく出張のお土産でいただいていました。

再包装したら、また新たに賞味期限のスタート日となるのか?
食品衛生法とJASが統一見解を示しているけど
すっごくあやふやで分かりにくい。

抜け道がいくらでもあると、素人目にも分かる。
この「例外」を作ることが彼らの限界なんだろうけど。

賞味期限よりも?問題なのは
>>アイスクリームとバウムクーヘンからそれぞれ
>>大腸菌群と黄色ブドウ球菌が検出された

どうせ時間の問題で明らかになるんだから、
知らんプリなんてできっこないのにねぇ。

つい先日、新聞で、新規開拓の苦労話が掲載されたばかりの
この会社。初心を忘れたか。
「増長していた」とはオハナシにならない。

そのツケは厳しいよ!(-_-#)
[PR]

by yumita6 | 2007-08-15 22:11 | 銀の月・・・おもうこと
2007年 08月 14日

白神の名残

メロンです。
「デリシー」という種類、大玉で重いです。

小さいラグビーボールくらい!

e0007955_19331529.jpg


















白神の案内人の方が送ってくださいました。
世界遺産登録の際の青森県の課長さんでしたが、
今はリタイヤされてメロンとお花を栽培。

今は第2の人生だとか・・・

二つをおすそ分けして、あとはひたすら食べます(笑)
毎日メロンだなんて、シ・ア・ワ・セ♪

・・と思いきや、食べ切れません。
何でも多ければいいってもんじゃないでしょ(-_-;)

サクサク切って、
益子いちかわさんの
いっちんのお皿で。
e0007955_1940338.jpg
[PR]

by yumita6 | 2007-08-14 19:48 | 旅・・・どこか遠くへ
2007年 08月 12日

一服の一幅

友人が書の出展をしていると聞いたので行ってきました。


e0007955_21352215.jpg

この暑い夏の日に、少し涼しい気分になりました。
自由自在の書、書道って本当に自由なんだな!と
思いました。外側から見ると堅苦しく思うけど、
実は違う。基本ができればあとは自由。

創造できることは素晴らしい。

e0007955_21354091.jpg
[PR]

by yumita6 | 2007-08-12 21:37 | 銀の月・・・おもうこと
2007年 08月 10日

田中農場

立派な酒の名前だと、最近知りました。

「諏訪泉」から発信されている酒。
諏訪と名前がついているけれど、長野ではない鳥取です。
「諏訪泉」は日本酒をのむ人なら、誰もが知っている蔵。

田中農場って酒の名前にしては「?」ですが・・それがこれ。

e0007955_22365163.jpg

どうして農場の名前を銘柄にしたか。

農薬を出来るだけ押さえた有機栽培の米で造られた。
こんなオフレの酒はいくつもあるけれど、
今まで飲んだ中ではこれがピカイチです。

旨いです。甘いです。
難しいんだと、思います。
その米で仕込むこと自体が前例がなく。

でもこれは、飲み手にはそのギャップがない。
それ以上と思わせる。

これからは酒も「エコ」の時代か!

[PR]

by yumita6 | 2007-08-10 22:44 | 銀の水・・・本日の酒
2007年 08月 09日

8月の暑い日

長崎・原爆の日

8月は日本にとっては「戦争」の月。

TVもこの月ばかりは真剣に過去の事実を流そうとする。
毎日毎日。
あの戦争を反省し、絶対に2度と繰り返さないと決意させる。
そう思う。

戦争を知らない私たちだけど。

知らないが、無関心ではいられない。
国がたどった歴史、それからその過ちを知りたいと思う。

しっかり知る。
毎年思う。
これが大事だと。

最後に原爆が投下された事を、その背景を、そしてその結果を。

8月。
この一番暑い月に、ようやく戦争が終わったのだ。


BS「ニュルンベルク裁判」を見る。第2夜。
[PR]

by yumita6 | 2007-08-09 22:44 | 銀の月・・・おもうこと
2007年 08月 06日

人間ドック

えー、ウソやろ。
なんでこうなるんよ!


e0007955_2233383.jpg

・・と田舎の言葉が思わず出てしまう結果。
7月に受けた健康診断の総合評価が「C」だって。

昨年まではずっと「A」だったんだよ。

悔しいですねえ。
ついに来ましたか、私にも(爆)



とにかく視力が致命的。
レーザー治療でも受けるかなー
あと、いろいろな数字が少しずつ・・・ショック


その中で救いなのが肺活量、毎週泳いでいる私は
毎年この数値に命をかけている(^^; アホ
単純な決戦なのだ。

4.3L

これは今までの最高じゃないですか。
これで気持ちの中では「C」は帳消し。

わははは。( ^3^)/
[PR]

by yumita6 | 2007-08-06 22:12 | 銀の月・・・おもうこと
2007年 08月 04日

夏!吟醸・生うに

8月になって毎日暑い!
7月が中途半端だったので余計暑く感じます。

食べること大好きな私も、さすがに食欲減退気味です。
・・というかすべての行動が面倒に(;^_^A

なにかオイシイモノナイカナ・・・
ということで、7月限定の生うにがあったのでさっそく。

e0007955_10155745.jpg

お酒でお世話になっている
青森のくるみやさんが、
ウニと蟹を扱っています
(お酒とは同梱できません)
その日に摂れたものを即日発送してくれます。
もちろんみょうばんを使っていない
本生」)^o^(です。


甘~~い♪です。




写真は紫外線殺菌した海水が混じっていますが、
もちろん水切りし、しっかり粒々感が味わえます。
3瓶くらいあっという間に・・・(爆)

e0007955_10171411.jpg

夏吟醸という酒に合わせてみました。
無濾過生詰、
米の味が残っていて13.8%とちょっと薄めです。
これはウニが勝ってしまいました。

さわやか感のある瓶で、
夏らしさUPしたのでよしとします。
[PR]

by yumita6 | 2007-08-04 10:21 | 銀の水・・・本日の酒