銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 31日

今夜は上喜元

大晦日?なんですか(笑)

やっとのんびり寝坊できました。
起床10時半、いいわー何も考えなくてもいい(^^;

紅白はね、もうバラエティになってしまった。
CMの間に見たらそんな感じで続けられなかった。
歌だけだから、普通のバラエティより分が悪い。

今晩は上喜元・特別純米。
山形県、酒田酒造さんの酒です。

ずっとずっと飲んでいたらキリがなくなりそうだけど、
飲んでいたい気もする、でもやめておきたい気もする。


e0007955_2354141.jpg


ぐい呑みは
(私はぐい飲みで使ってますが)
笠間の田中教克さんのもの。

ダイナミックで整ったいい景色、
大ぶりでぐいぐい行けます。


新しい年が来る。
今年1年頑張った人に乾杯です。
[PR]

by yumita6 | 2007-12-31 23:13 | 銀の水・・・本日の酒
2007年 12月 30日

大掃除

今日は朝からフル回転。
部屋の掃除と窓拭きのあとレンジと換気扇。
そして流しまわりは、これ!

e0007955_23505021.jpg




初めて試してみました。
ゴミの袋で漂白剤の溶液パック。
これはいい!









午後は先週買ったスキー板の受け取りへ。
今年までの板はカービングスキーが出始めの頃買ったもの、
まだまだ長かった。

今度の板は155cmになった。

スキーを始めてこれで4代目(まだ)。
175→192→170→155

e0007955_23513421.jpg


帰ってからはオフロ掃除。
これで完了。
あとは、あした、のんびりできる。

今年もあと1日。
いつもと変わりない日のようで不思議でもある。

ちょっと変わっているのは、
ちょっと寝坊してもいい事と、
ちょっと飲みすぎてもいい事。

やっと休みの気分に浸れるね。
[PR]

by yumita6 | 2007-12-30 23:52 | Ski Ski
2007年 12月 29日

「私」のマフラー

今日は年賀状を書いてようやく出してきました。
郵便局はメチャ混み。
たぶん元旦には着かないよねぇ。
今年の配達よりマシだと思うけど・・・
しっかり頼みます!>〒郵便局株式会社

e0007955_16145041.jpg






























このマフラーは私をイメージして編んだと、
秋の笠間「匠のまつり」で頂いたもの(*^.^*)

とても手がこんでいて、私の好きな緑が入っている。
これが「私」・・・そんな感じだったら嬉しい。

こんな柔らかな優しい感じじゃないのに(;^_^A
もう少し、このマフラーに近づくようにならなきゃ。

一針一針編んでくださった方の気持ちが暖かいです。


e0007955_16224359.jpg


このセーターはサンタさんから。

明日は大掃除の予定\(^o^)/
[PR]

by yumita6 | 2007-12-29 16:27 | 銀の星・・・大切なもの
2007年 12月 28日

仕事納め

今日は仕事納め。

1年早かったなー!今年は激動の年だったわ。

午後から掃除で15時退社の予定だったけどそれもオセオセ。
結局いつもと同じ時間に退社となる。

「よいお年をー!」と挨拶はするものの、
全く年の瀬という感じがしない。
来週月曜日には出社しそうな感じだ(爆)。

あーあ。今年が終わった。

今日は泳ぎ納め。いい感じで泳いだ後は・・・
1年に乾杯ですね。

e0007955_23333421.jpg

八仙(青森県)
ひやおろし・特別純米無濾過原酒。
お気に入りの酒♪
思いのほか色が濃く(そこがいい!)、
甘くて重くて味が乗っている。

よろしおます。

ほわほわと、一日が終わります。
[PR]

by yumita6 | 2007-12-28 23:35 | 銀の月・・・おもうこと
2007年 12月 27日

集団自決・真実はひとつ

教科書検定で復活

見苦しい。

この一言に尽きます。

何と言っても歴史は一つ、真実も一つ。

時の政府の思惑であっちに行ったり、こっちに引き戻されたり。
これが教科書「検定」なのだろうか?
検定なんて何の重みもない、それがハッキリ示されたという事。

子供は無垢です。
教科書の影響はかなり大きいから検定の意味があるはずだった。

外国に対しては「国定ではない」という言訳。
中立な立場に立っての検定だから政府管掌ではない。
検定の専門家が独自に検定していること、ということだった。

笑えます。
みんなが冷めている。

国なら国の歴史を正しく辿る、それが国の責任ではないか。
事実は事実として。

戦争は狂気なのだから。
[PR]

by yumita6 | 2007-12-27 21:50 | 銀の月・・・おもうこと
2007年 12月 26日

ひらまさの夜

e0007955_2222829.jpg

Silen night,♪Holy night♪~~

クリスマス、日本人は刺身でしょo(^o^)o

ということで、毎度の刺身ですが、
なにしろ切るだけでいいんだもーん。

ひらまさ?

ブリじゃないことだけは確か、
シマアジでもないし。



秋にGETしたtakano工房の器たち。
ビールがたっぷり入る青の器。これで1本350ml。
金と銀が絶妙のバランスで入っています。

さすがに日本酒は飲めませんが、ビールと焼酎ならいう事なし!
ダイナミックな広がり、それでいて技はキッチリまとまっている。
笠間の原土をブレンドした艶のある土。
ひまつりよりもちょっと滑らかになって我が家で大活躍。

乾杯!



e0007955_2224953.jpg
e0007955_22383454.jpg
[PR]

by yumita6 | 2007-12-26 23:10 | 銀の土・・・やきもの
2007年 12月 25日

クリスマスは蕎麦で

そんなに食べられないのに、デカ盛りや大食いが大好きな私(*^^*)
イブはデカ盛のお蕎麦やさんに行って来ました。

味奈登庵(みなとあん)、TVで何度も出てますネ。

e0007955_1952153.jpg


















普通盛、大盛富士山盛の3種類があって、
値段は普通と同じなんです。「もり」なんか500円ですよ♪

これは友人が頼んだ、つけ天富士山盛!
1Kgの迫力です。

e0007955_200914.jpg


















私はおとなしく大盛に、それでも通常の3倍程度あります。
その大盛の倍がこの「富士山盛」♪

なんとか15分くらいでやっつけましたが、その後夕食もいらない状態。
あーーあ、今日はクリスマスイブでしょ。
蕎麦でダウンしている場合じゃないって(^-^;


せめて気分だけでもMerryChristmas!

e0007955_195711100.jpg
[PR]

by yumita6 | 2007-12-25 20:05 | 銀の火・・・まいブ~ム
2007年 12月 20日

町会議員報酬を日当制に

朝刊で印象に残った記事。
平成の市町村合併をしない町「福島県矢祭町」の方針として。

町議の公務出席は1年に30日程度らしい。
それで年間報酬をもらえるなんて、サラリーマンとしては
うらやましい限りだ(-_-;)

日当制は出た分だけもらう。
これが単純明快と考えたのだろう。

純粋に町のことを考え町に尽くす気持ちのある人でないと
町議は務まらない。ほとんどボランティアに近い。

この日当制、ある意味議員の理想的なあり方であり、
町の決断には拍手を送りたい。

兼業がほとんどの町議だからスムーズに決まった背景もあり、
他の町では一年のすべてを議員活動に打ち込んでいる人もいるだろう。
いろいろな意見がある。

・・・しかし

国の方針にそむいて合併を拒否した町には、さまざまなマイナスがあり、
厳しい財政が押し寄せている。
その全責任全将来を全町民で背負おうという決意。

市町村合併をしない矢祭町宣言」を読んで欲しい。

きっと応援したくなるはずだ。
[PR]

by yumita6 | 2007-12-20 23:21 | 銀の月・・・おもうこと
2007年 12月 17日

万年青の黄

笠間に行くといつもお邪魔する、渡部源土(佳文)さんの
個展に行って来ました。
16日が最終日、日本橋の「ギャラリー白百合」で。

e0007955_14233246.jpg




















銀座の隣でも、日曜日の日本橋界隈は静かです。
いつもより大分ドレスアップした作品が並んでいました。

枇杷と椿、可憐なすずらん、それから迫力ある万年青。
黄瀬戸は少しだけざらっとしていますが肌合いはつややか、
(絹ごしの油揚げのような(^^;?)
決して派手ではないのですが、存在感のある黄です。

小さな縁のある皿をいただきました。

奥様も、いつも応援にいらっしゃっているお姉さまも顔なじみで、
近況などお話しながらなんと気がつくと2時間!
お邪魔しました!


銀座はもうクリスマスを越えてお正月の雰囲気。
ああ、もう暮れなんですね~


e0007955_1452197.jpg
[PR]

by yumita6 | 2007-12-17 14:54 | 銀の土・・・やきもの
2007年 12月 15日

みかん、あります

e0007955_1814225.jpg


10kg箱が2つ。

こんなに食べきれないのですが、
実はもっとあるんです(笑)

○に「マ」の字は母から、
「カ」のミカンは父から
今週届いたもの。

箱のカタカナは選果場を示し、
どちらも愛媛のもの。

別々に送って来るんだから!
まったく・・・不経済なんだから。













そう言いながらも今日は父と母に別々に手紙を書き、
やっと責任を果たした気がします。ヤレヤレ。
ありがたい事です。

子供の頃は、それこそ「そこにあるだけ」ミカンを食べ、
毎日毎日途絶えることがなかった。
1日20-30個はザラに食べたと思います。

手は黄色になり・・・でも、今はねぇ。

こちらに住んでからも、愛媛のミカン以外は食べていない。
他のミカンとは絶対違うと固く信じているから(^-^;

会社に持っていこうーーっと(~^^)~
[PR]

by yumita6 | 2007-12-15 18:08 | 銀の星・・・大切なもの