銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 28日

春高楼

春高楼というと・・・
「花の宴~♪」と想像する人はもう少ないのかな?

会津若松市の酒です。私は初めての酒。
特別本醸造。

e0007955_22182193.jpg




























第一印象は、むかし懐かしい酒?
甘口です。

・・・廣木酒造の「菊泉川」を飲んだ後では・・・
正直言ってかすみます。

どうしても比較になってしまい飲み進みません。
私の好みとは違うようです。

でも。
春高楼もこの特別本醸造だけでは分かりません。
もっと次回は間をおいて別の春高楼を飲んでみなければ。

日本酒は奥が深いです。
1本だけでは絶対分からない。
[PR]

by yumita6 | 2008-04-28 22:30 | 銀の水・・・本日の酒
2008年 04月 27日

おとりよせ♪

たまには贅沢してもいいよね!)^o^(

e0007955_18582595.jpg






















・・・ということで対馬(長崎県)のアワビを。

天然アワビのステーキ2枚と懐かしいイカ飯10匹、
さらに珍味(魚卵の煮たの)がついて3900円。
それもチルド送料込みなんだから

e0007955_18591886.jpg





















これはお得でした。大満足です。
子供の頃、母が作ってくれたイカ飯。今回はこれも楽しみだった。
今は母も面倒で作らないでしょうから、母の日のプレゼント用に
もう1セット注文しちゃった(^-^)

ステーキのお皿は笠間takanoさん、豆小皿は川口さん、
はし置きは益子てまり窯さん(昔のバージョン)。

ちょっとたまにはリッチにね。
酒は青森・八仙。

e0007955_1954979.jpg
[PR]

by yumita6 | 2008-04-27 19:12 | 銀の火・・・まいブ~ム
2008年 04月 23日

菊泉川

初めての酒です。
「飛露喜」で有名な廣木酒造さんの酒。(福島県会津坂下町)

地元ブランドで以前から飲んでみたいと思っていたのですが、
当ブログに時々来てくださるtetsuさんのオススメ、それは間違いないでしょう。
ということで、さっそく。

e0007955_2133364.jpg





























普通酒です。
精米歩合55%。・・・ということは、米の45%を磨いて除いているということ。
考えられません!

アンビリーバブルです。
この地元密着の歴史を感じさせるラベル。
特定名称酒のどの区分にも入らない(入らない!)、あえて異端。
1600円という価格。
参りました。

吟醸酒にもひけを取らない香りとのどごし、キレ、厚み。
もう今後これでずっといいかも(・・;)と思わせる。

永遠の日常酒とはこんな酒をいうのでしょう。
教えてくださったtetsuさんは、毎日ニマニマしながら飲んでいるとのこと。

私はメロメロです。
これはいい!味を言葉で紹介する以上に飲まなきゃ始まらない。
もし、この酒を実感したかったら、飲む以外なし。
[PR]

by yumita6 | 2008-04-23 21:46 | 銀の水・・・本日の酒
2008年 04月 21日

免許更新

これでも優良ドライバーなので、5年ぶりに免許更新のお知らせがきた。
近くの警察署でできるというので。

更新には手数料がかかる。(2800円)
その料金は署の敷地内?にある「交通安全協会」で印紙を買うよう言われる。

この訳の分からない団体(^^;、まぁ昔から問題になっていることなんだけど・・・
最近は協会への協賛費(会費?)は「ご協力いただけないでしょうか?」と
やんわりと、でも漏れなく勧誘される。

会員になると、更新書類を作成してもらえるのだそうだ。
でもねー
書類なんて名前と住所を書くだけだし、大した時間もかからない、
1500円と引き換えに頼もうとは思わないのよね。
それに、その会費が何のために使われているか全く分からない。

私はもちろん「NO」だけど、その後のやり取りをみていると
断らないで(断れないでなんとなく)入る人の多いこと!
これには別の意味でビックリです。

手持ちの写真がなかったので、そこで写真を撮ってもらうことになり、
私の前には誰もいなかったので待っていると、私の後ろに入ってきた人が
(会員だからという理由で)先に案内された。

なんなんですか!(ノ-_-)ノ ~┻━┻

会員は写真は700円、そうでない人は1000円、これはいいでしょう。
でも差額を払っているんだから順番くらいキチンとしてよ!
それか「会員優先」と書いておいて!

その場で怒りだすような場所でもなかったけど、
もう1人飛ばされたら言ってたな。

何年かに一度この不愉快な思いをしなければならない。
事務委託先は交通安全協会しかないというのも不思議だネ。

e0007955_15343135.jpg
[PR]

by yumita6 | 2008-04-21 15:48 | 銀の月・・・おもうこと
2008年 04月 19日

善光寺の決断

長野県善光寺がオリンピック聖火リレースタートの地位を辞退した。

同じ仏教徒としてチベット問題を憂慮、
ある意味抗議をこめてのことと思う。
私は寺の姿勢を理解したい。

チベットは国際的には中国の一部だと認識されている。
しかしチベットが独立した国だと思っている人の方が多いのではないか。
私自身はごく最近(1950)中国に支配された異国だと思っている。

10億以上もの人民を抱える大国にとって、
チベット問題を国際問題にすることは面子が許さない。
単なる一地域のゴタゴタに過ぎないのだ。

問題なのは・・・「オリンピック」。
最優先、大過なく終わらせることが国家の使命なのだが。

聖火リレーは最初から各国でトラブル続き。
中国の威信だけで世界は動いているのではない。
4千年の歴史も通用しない世界があるのだ。

友好国日本、慎み深い善光寺がその栄誉と引き換えにして
守ろうとしたもの。

それはなにか。
そしてそれが許される国のかたち。

分かってほしい。
北京オリンピックの成功を願う1人として。
[PR]

by yumita6 | 2008-04-19 23:28 | 銀の月・・・おもうこと
2008年 04月 08日

今年も同じ桜プロムナード

プラプラとお花見

昨年の自分の記事にトラックバック。

今年も桜木町をスタートとして、プラプラと。
終着点は弘明寺。
私が学生時代をすごした懐かしい街まで。

e0007955_2272659.jpg






















今年も変わらず迎えてくれた桜。

途中、ビールのつまみに小川畜産店で鶏のから揚げを買う。
このお店は、オーナーが加山雄三ファンで
営業時間中は加山雄三の懐かしい曲がずっと流れているという
素晴らしいお店(^.^;

いつ行っても変わらない。
従業員の方も、この曲でないと体調が狂ってしまうという・・ウソウソ(;^_^A

満開から少し過ぎているけど、充分楽しませてくれる。
両岸の桜。
川面に散ってピンクのベールになる。

ランチは阪東橋の「流星軒」でラーメン。
矢沢ファンのご主人が、ずっと変わらず「矢沢」を流し続けている。

この変わらない風景、変わらない人たち、変わらない自分。
これを確認しに行くのも、いいんじゃない?


------------------------
弘明寺商店街の真ん中には橋がある。
その橋を少し入ったところに「珈琲園」がある。
学生時代よく通ったものだった。
その店はあったのだけれど、まるで雰囲気が変わっていた。
昔は隠れ家のような格調があったけれど、入ろうと思って戸惑った。


いろいろな移り変わりがある。
商店街は活気があって、楽しくてオススメ。

私がつい最近飲んだ「豊盃」
これが超限定と書かれて酒販店の冷蔵庫に並んでいた。


(*^^*)

来年も加山矢沢のお花見できるかな!
[PR]

by yumita6 | 2008-04-08 22:36 | 銀の月・・・おもうこと
2008年 04月 07日

豊盃・直汲み

もう二度と酒は飲まないと誓ったはずなのに・・・(-_-;)

ああ、懲りないのが人間だ。


e0007955_2252257.jpg



豊盃(青森県)

直汲み特別純米・生酒


軽く発泡の感触がありますが、
それほど気になりません。
むしろ心地いいくらい。
(私はあまり発泡が好きではないのだ)


甘く優しく。
軽やかに癒してくれます(爆)


別に酔うために飲むのではない。

音楽のように絵画のように
空のように森のように、
自分がそこに入りたいから入るのだ。

ボチボチこれでウォーミングアップして。
自分のペースにもどります。
[PR]

by yumita6 | 2008-04-07 22:19 | 銀の水・・・本日の酒
2008年 04月 05日

桜に酔い、人に酔い、酒に酔う

e0007955_15145876.jpg


29日は完璧なお花見日和。
「この日を逃したらあとはない!」というくらいの満開だった。

私と友人たちは毎年新宿御苑でお花見をするのが恒例になっている。

まずは高島屋で飲食料を仕入れてGO!
入場料は200円、券売機の前で入場待ちの列が出来ている。

「新宿御苑はアルコール類の持ち込みはご遠慮いただいておりまーす」

という係員の声も虚しく(笑)、ほとんど100%の人がビールを持っている。

「缶の中身はお茶です!」
と言訳を考える心配もまったくなく、

「公園の人もたいへんだねぇ・・・」
などと言ってみんな通り過ぎていく。
            ・・・まぁまぁ、無粋なことは言いなさんなって。

e0007955_15143031.jpg





















お弁当は1人1個ずつね。
飲み物は、ビール500ml×8本、ワイン1本、日本酒4合(獺祭)×2本
これで5人分です。

かんぱーい( ^^)/\(^^ )
やっぱり空の下で飲むのは最高だ。
わざわざ北海道から駆けつけた友人も、2年半ぶりだ。
久しぶりに会っても、みんな変わらない。
私たちはそもそもネットで知り合って、今では深い仲になったのだ(^^;

花より団子。

とはよく言ったものだ。
こんなに美しい桜の下で桜を見ていないのだ。
こんなに桜を待っていたのに、人と語り合うことの方が楽しい。

あっという間の4時間(新宿御苑は16:00閉園)、そのあとは
何を話したのかあまり記憶がない。

それからは、反省の日々を過ごしている。。(笑)

また来年も!桜の日に!

e0007955_15314693.jpg
[PR]

by yumita6 | 2008-04-05 15:36 | 銀の月・・・おもうこと