銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 29日

研修の憂鬱

今日から二日間の研修会が始まる。

イヤだなー(-_-#)
いまさら研修してなんになるって言うの?(爆)

意識改革。
ミッション。
もう教えていただかなくても結構です・・・って言っちゃいけないよね。
あーあ。

昔から人前で話すのが苦手だ。
世間話ならいいけど(^^;公式な場所では心臓が破裂しそうになる。
結婚式のスピーチも大嫌い。

見た目にはそうは思われないらしく、不思議に思う人が多い。
でもねー違うんだよね。

今日も明け方に眼が覚めてしまった。
今から緊張しているのが分かる。

一瞬でも早く終わってほしい。
できる事ならもう二度と研修なんて受けたくなーい!
[PR]

by yumita6 | 2008-08-29 06:12 | 銀の月・・・おもうこと
2008年 08月 22日

人間ドックへ

人間ドックでなにがイヤだったかと言うと
前日の夜から当日朝まで水を飲めないことだった。

でも今年からは違う。朝6時までは自由に飲んでいいのだと!
健康診断も進化してるんだね・・・

今回も胃カメラに挑戦。
メガネをかけてしっかり自分の胃を見ることが目標(^^;
涙を出しながら(ヨダレも・・(爆))オレンジ色の胃を見ていた。

  ヨシよし、いい感じだー>私の胃

帰りには検査項目の診断結果は出ている。
前夜もいつもと変わらない日本酒を飲んでいる。
(だいたいドックだからと言って日常を変えるのは変だもの・私の持論)

私  「肝臓は異常ないですか?」
先生 「少しは数字に出てもおかしくないんですが・・・
     ビクともしてませんね(笑)大したもんだ!」
私 「では安心して・・・^-^;」
先生、看護婦さんと爆笑~☆☆

 キミは偉いぞ>肝臓クン

さらに私の場合は「悪玉コレステロール」(LDLコレステロール)が正常値より毎年低い。
食が細かったり、油分が少ない食事をとっているとか・・・?だと。

でも悪玉が少ないのになぜダメなのか??
といつも思う。
善玉と悪玉のバランスが大事なんだそうだ。
「多過ぎても少なすぎてもダメ」(^.^;
人間の世界も同じなのかもしれないなぁ。

人間ドックにはランチボックスのお土産がつく。
どこかにハイキングに行った時のようだ♪今年も無事にオワリました!


e0007955_18135837.jpg
[PR]

by yumita6 | 2008-08-22 18:21 | 銀の月・・・おもうこと
2008年 08月 18日

今日は夏休み~♪

今日は私の夏休み。(1日だけ)

みんなが働いているときに寝坊できるなんてサイコー!
目覚まし時計もセットなし、いいですねえ。

朝方寒くて眼が覚めたけど、タオルケットを一枚追加して
またベッドへ(+.+)(-.-)(_ _) ..zzZZ

起きてお布団干して、今日はしばらく行けなかったプールへ。
今月になって初めてだ。

でも・・あれ?今はまだ夏休みなのか。
月曜日の午前中だというのに混んでますなぁ。
ま、いいや、いつもどおり泳ぎます。

うっ!
体 が 重 い !

錆びてしまった体のようだ(-_-;)
ちょっと間が開くと「ゼロ」に戻すのは大変です。

1000m泳いでやっとリセット。
今週末の人間ドック、さて、どんな結果が出るか楽しみ。
[PR]

by yumita6 | 2008-08-18 16:56 | 銀の月・・・おもうこと
2008年 08月 17日

私のしごと館・廃止へ

雇用・能力開発機構を解体へ

やっと始まったかと思う。
私のしごと館」なんて、開館当時から(それ以前からも)「イミないじゃん」
言われていた。あんな豪華な箱を作って、中身はお粗末な展示だけ。
創造力がないんだよ。

いまどき、あんな所で「おしごと」の展示紹介をしてもらわなくても、
情報はネットで充分、わざわざ全国から行きますか?
それを見事に作っちゃうんだから、アホらしいったら(◎_◎)

雇用能力開発機構の地方センターに足を運んだことがある。
ある補助金をもらうための手続きその他だったが、ガランとして
ヒマを潰している職員がたくさんいた。(ズラリと)

企業としてはいただけるものは頂くが、機構は無駄だ!と感じた。

我々の税金。
独立行政法人に異動した元公務員のために、我々は給料を払っている。
公務員は退職したらハローワークに行きなさい。
普通の人は普通にそうしている。公務員だけをなぜ区別する?

削れるところはいくらでもある。
もっと有効に使ってよー

しごと館は民間に事業委託か売却の予定だそうだ。
今後二度と同じ間違いは繰り返さないでほしい。
[PR]

by yumita6 | 2008-08-17 18:45 | 銀の月・・・おもうこと
2008年 08月 12日

19×3=○

日本酒には、この一本でいいと思う酒と、シリーズで飲んでみたくなる酒がある。

この酒はまさしく、後者の典型だろうと思う。
もちろん美味しくて安いのだが、それだけでない
「なにか」があると思わせる。

それはstory・・・
人が育ち旅立ち挫折し、また成長していく・・・

尾澤酒造場は長野県信州新町の蔵。
女性杜氏がこの酒を醸しているという事も特長。
甘くて旨いキレのある酒だ。

16年度・熟成はキレイにズシリ。

純米吟醸はさすがの美しさ!


e0007955_2082878.jpg
e0007955_206262.jpg

丸大(まるだい)=これも十九の純米酒。安くて美味しい♪

。。。この夏も日本酒(時々ビール)で終わっていく。

e0007955_2022296.jpg
[PR]

by yumita6 | 2008-08-12 20:13 | 銀の水・・・本日の酒
2008年 08月 09日

電子レンジが壊れた

電子レンジがご臨終になられました。
96年製なので12年も使ったけど、まだまだ大丈夫と思っていた・・・

エアコンとレンジとその他色々ONした状態でブレーカーが飛んだ。
復旧した途端

バビ!バビ!バビバビ バビ・・・

ショック死か(・・;)ごめんなさい。

この夏に冷蔵庫はもちろん、電子レンジなしでは生活は難しい。
ヤマダ電機へ走って30分、値段優先で決めました。

http://kadenfan.hitachi.co.jp/range/lineup/mro-cf6/index.html

今はターンテーブルじゃないのね(;^_^A 
ビックリです。
庫内上も下もフラットなのでお掃除楽ラクです。
これで充分、いい感じ♪

e0007955_14383112.jpg
[PR]

by yumita6 | 2008-08-09 14:44 | 銀の月・・・おもうこと
2008年 08月 07日

島美人な夜

宅急便が3日連続で受け取れず、
これはまずい!と帰って来ました。

荷物は青森のメロンです。
昨年白神に行った時にガイドをしてくださった方の自家栽培。

今日も相変わらず暑いけど、夏は暑いものなのだ。
それを毎年忘れて怒ったり、ガッカリしたり、ため息ついたり・・・

暑くない夏が来たら、それはそれで怒ったり、ガッカリしたり、ため息ついたりするんだろう。
人間って勝手なもんだネ(-_-;)

e0007955_2112406.jpg


近くのデパートで焼酎フェアがあって。

おお!これこれ。
島美人だ。

鹿児島のシェアNO.1?と言うから、
地元で長く愛されてきたのだろう。

それだけの理由があるんだろうね~

飲むのは初めて。
















当ブログでコメントを寄せてくださっているkanmyou窯さんも愛飲している。

これは「芋」に抵抗ある人にとっても大丈夫。
私の妹も「芋はくさい」とか勝手な先入観で言ってるけど、
全くそんなことはない。
芋の甘い香りと味、バランスよくまとまっていると思う。

妹よ!芋は美味いのだ!

島美人とは「鹿児島の美人・美しい酒」という意味かしらん。
島美人はおいしくて安い。

女性も男性もそういう人が美しいのだよね!(*^-^*)


もう今晩は♪♪♪♪♪♪知らないよー♪♪♪♪♪♪

e0007955_2122869.jpg
[PR]

by yumita6 | 2008-08-07 21:23 | 銀の水・・・本日の酒
2008年 08月 03日

8月になりました

気がつけば8月。

なんやかんやとあったけど。

ブログの更新もできないまま数日が過ぎ・・・
数週間が過ぎ・・・まぁ自分に無理しても仕方ないネと
言い聞かせながらそのままに。


毎日暑い暑い日・・・
6億もの横領が笑い話のように語られ、
超地味で印象の薄い内閣改造があって、
・・・赤塚不二夫さんが亡くなった。

田舎では同窓会があり、行けないまま先生に手紙を書く。
これで今年も半分が終わったのだ。

毎日のペースは変わらないままにして
世界は確実に動いている。

まだまだこれから激しく動いていく。
揺れながらも毎日自分自身を見ていく眼だけは持ち続けたい。
今、自分が何を感じているのか?
今一番心に残るものは何か?

自分の心にしても、回りの出来事にしても、
毎日思ったことを正直に書いて行きたい。


会社の愚痴なんてのは言えないのが悔しいけど。
[PR]

by yumita6 | 2008-08-03 21:56 | 銀の月・・・おもうこと