<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 21日

90%課税に拍手!

アメリカという国はすごい国だ。
色々な意味で、今更ながらその感を強くする。

17兆円を超える公的資金を注入され、瀕死の状態で残っているAIG。
その幹部に総額158億円ものボーナスが13日支給された。


一体なにを考えているのだろう・・・
慎み深い日本では絶対にありえない行動だ。
一旦そんなことを発言でもしようなら(それもありえないが)、その前に完全に潰されるだろうし
世間からも葬り去られる。してはならない犯罪のような位置付けだ。

それを堂々としてのけ、それも最高額は一人6億円以上と言うから恐ろしい。
公的資金=税金
巨艦であり倒産させられないのをいいことに、それを逆手にとった暴挙だ。
アメリカ国民でなくても、その無神経さには腹が立つ。

しかし、ここからがアメリカのもっとすごいところだ。
オバマ大統領は「どんな合法的手段を講じてもそれを阻止せよ」と命令した。
そして数日後、対象となるボーナスの90%に課税する法案が下院で可決された。

拍手~!(^^)/
税金は税金で取り戻すというのは、いいアイディア!
契約社会のアメリカ、合法と言ってもどんな手段があるのだろう?と思っていたら、超ウルトラCが出ました。
それも大統領の鶴の一声で、わずか数日で可決までもってくる迅速さ。
素晴らしい。

私は99%でもいいと思うのだが(爆)・・・それは壁があるのかな。

とにかくスッとしました。
・・・って私がスッキリしても仕方ないんだけど(^^;、日本もミゾーユーの危機なら
これくらいのウルトラC対策を発動してほしいですね。

それもスピーディに!

・・・慎み深く首相の座を陰で争っているだけじゃ、それ以前の問題と言われそうかも。
[PR]

by yumita6 | 2009-03-21 13:39 | 銀の月・・・おもうこと
2009年 03月 19日

陣内&紀香離婚報道

Excite わずか2年で離婚か?

えーーー!!
純粋愛を信じていたのに・・・ちょっとショックです。

どんなすれ違いがあったかは知らないが、それはお互いに分かっていたはず。
東京と大阪、通勤がかなうはずもないですが。

恋と結婚は別物なのか?
いまさら自分で言うのも変だね(笑)

5億円結婚式と言われた。
愛は永遠だと、そのときは思っていたんだよね。

離婚したくて結婚する人はいない。

お互いにじっくり分かりあえたのなら、それでいいと思うしかない。
それを検証するのが「結婚」という括りだったんだと。

検証する前に本当の検証をしてほしかったと思うんだけど。
それは・・・今後の「学習」にしてください(^^;
[PR]

by yumita6 | 2009-03-19 21:09 | 銀の月・・・おもうこと
2009年 03月 17日

初めての酒です。
奥・夢山水・十割(愛知県)

e0007955_19133567.jpg

蔵のHPにはこの酒の特徴をこう書いてあります。

「華やかな香りがあり、しかも出来るだけ濃いお酒を造りたい。
この両立は極めて難しく夢のような話です。
その夢が、長年の研究の末やっとかないました。」


なるほど・・・
飲んだ第一印象はそのとおりの、私が好きになりそうな酒です。

ずっと前からこのブログでも書いてきましたが、この「両立」が難しい。
見事にそれを創り上げている感じがします。
香りがあり、味があり、鼻に舌に喉に心地よく残ります。

夢山水とは酒造好適米の名前。山田錦の子孫になるらしい。
どの蔵も知恵を絞って理想の酒を造ろうとしているんだなーと。
山田錦は高いもんね!(^^;

私のような定量の酒飲みには、一つだけ注意。
アルコール度数が18-19度と高いから、
普通の感覚で飲んでいくと

・・・翌日ちょっと辛いこともあります(笑)
[PR]

by yumita6 | 2009-03-17 19:19 | 銀の水・・・本日の酒
2009年 03月 16日

いちご

日々の生活がワサワサしていて、毎日食事をするのが精一、
食後の果物など食べる余裕を失っていました。
以前は毎日のように食べていたのにぃ。

イチゴが安かったので思わず買ってしまいました。
1パックで300円って安いですか?

まーイチゴ狩りに行ったら入場料で1000円以上取られて
そのうえまともなイチゴが残っていないとしたら、これは安いでしょう>300円

いちご狩りは一度で懲りました。
あまり美味しくない。高い。そんなに食べられない。洗わないで食べるのが謎。

こんなこと言ったらイチゴ農家の方に嫌われるな(笑)
すみませんm(_ _)m

ところで、イチゴです。
フレッシュで美味しかったです(o^v^o)
体がリフレッシュできたような、瑞々しく久しぶりの甘い味でした。

器はたくさんあるので、楽しみます。
ウラベイクさんの角小皿。オシャレ。

e0007955_21204549.jpg



















e0007955_21213399.jpg
渡部源土さんの黄瀬戸。可愛いさ倍増!


















e0007955_212258100.jpg

意外に合うのが茶の猪口。
takanoさんの笠間の土。
[PR]

by yumita6 | 2009-03-16 21:26 | 銀の土・・・やきもの
2009年 03月 15日

おさんぽ

あまりにも暖かいので、昼食後散歩に出かけました。

こちらに引っ越してきて3年、ほとんどの日々は家と会社の往復(^^;
それも車通勤なので、決まった道を通過するだけ。
3年たった割には近所は知らないという・・・

地図を持たず、足の向くままに歩きます。
交差点に来たら知らない方へ、その道の向こうが面白そうだと想像できる道を進みます。
住宅街を過ぎると知らなかった公園がある。

金網越しにしばらく少年野球を観戦。
面白い♪
レギュラーになれない後輩たちは、ずっと声を出している。
時間があれば終わるまで見ていたいくらいだ。

丘を下って団地に出た。ここは見覚えがあるぞ・・・
こんなところに出ちゃったのか。
休日の団地は閑散としている。お店も閉まっている所が多い。
これは重症ですなぁ・・・団地の高齢化ってこういうことか。

ペースを変えないで思うままに歩きます。
歩いている人が少ないのにビックリ(´ヘ`;)
私もだけど、みんな車なのか!

奥に入ると以外に畑が多いね。まだこんな場所があったのね。
ふきのとう?がありました。
梅もぽっちゃり満開です。

3時間、さすがに汗をかいてきた。
上着なしでTシャツと薄いセーターだけなのに。
桜もそろそろ出番かな。
e0007955_16444345.jpg
[PR]

by yumita6 | 2009-03-15 16:49 | 銀の月・・・おもうこと
2009年 03月 14日

White Day だって

ジタバタしないよね。
あげたとか、もらったとか、ドキドキする時代はとっくに過ぎたし・・・(爆)

e0007955_19522791.jpg

それが、思いがけなく平日に届きました。
びっくり(◎_◎)

バレンタインデーのお返しってなにを想像しますか?
お菓子部門ではクッキー、キャンディー、チョコなど。
強い人気があるのは、女性のリクエストに答えてアクセサリーなど。

チョコに対してアクセサリーなんて、どうしても男性に分が悪い。
私はホワイトデーなんて期待したことがないけど。

意味あるのかなぁ。。。なんて思ってしまう。
ダメだな、もう完全に終わってる(;^_^A

サンタさんに感謝しながら、今日一粒食べました。
e0007955_19534220.jpg
[PR]

by yumita6 | 2009-03-14 19:53 | 銀の月・・・おもうこと
2009年 03月 08日

休日

土曜日は友人宅近くの「極楽湯」へ。

なんですき焼きの前にお風呂に入るのか、よく分からないが・・・(笑)
ここのお風呂は真っ黒なお湯が湧き出ていた。
つるつるすべすべしたお湯で、結構にぎわっている。
休日は950円だが、これはこのご時世ちょっと高いんではないの?
我々はクーポンで650円、これなら納得。

私はサウナが好き!
スキーに行っても、あれば必ず入る。
実は、サウナそのものが好きなのではなくて、そのあとに入る水風呂が大好きなのだ。
露天風呂や他のお風呂は流す程度に廻るり、今回もしっかり水に入る。

☆☆サイコー!(⌒‐⌒)

その後買物をして、乾杯、すき焼き開始。
昼のすき焼きはなかなかいけている。

人生相談しながら(笑)語り合って5時間後にお開き。
なかなか面白い一日でした。

騒ぐ人間を「ばかだニャぁー」とも言わず、
ネコちゃんが静かに見送ってくれた。
お邪魔しました!

e0007955_1626509.jpg
[PR]

by yumita6 | 2009-03-08 16:33 | 銀の月・・・おもうこと
2009年 03月 06日

やっと たまには 

Left Alone

Lady Kim を聴いています。
ようやく気持ちのゆとりができたかな。

週末金曜日の夜をやっと取り戻せています。
3年前に聴いたときとはまるで違った自分だけど。

明日はスキークラブの友人とすき焼きパーティの予定。
今年は雪が少なく、早々に切り上げた方が勝ちでしょう。

今日は一日豪雨(^^;
桜には恵みの雨になるでしょう。
そろそろぽちぽち・・・膨らんでいます♪
[PR]

by yumita6 | 2009-03-06 21:50 | 銀の月・・・おもうこと
2009年 03月 01日

亀齢80

続けて精米歩合80%を飲んでいます。

亀齢(きれい)辛口純米酒80・生。
酒どころ、広島県西条市の酒。
6-7年・・・?ごく久しぶりに飲みました。

ラベルには杜氏の名前が書かれてあり、この西垣昌弘氏は
悦凱陣(香川)で超有名だった親子杜氏の息子さん。
父上は杜氏の名前が酒の名になるほど有名な方だった。
亀齢酒造に移り、醸し出されたのが今の蔵のこの酒。

e0007955_15294324.jpg


「貴80」がいくつもの旨みを感じさせるとしたら、この「亀齢80」は
文字通り綺麗な旨みを感じさせる。80%をどこにも感じさせない。
それも・・・食用米である「中生新千本」で造られているのだから、もう驚き!(@_@;)

すごすぎるのはそれだけではありません。
税込みで1890円!もう脱帽するしかありません。

「ありがとう」と思わず言ってしまいそうな酒(*^-^*)
ラベルは素朴で分かりやすく、ちょっと凱陣のそれを感じさせます。
おめでたく、キレイで美味しく、安い。
[PR]

by yumita6 | 2009-03-01 15:46 | 銀の水・・・本日の酒