銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 30日

転勤前夜

明日から勤務地変更となる。

一年以上前から分かっていた事とはいえ、いよいよ来たね。
長い間車で通勤できた環境から抜け出すのは辛い。

1時間以上早く自宅を出発しなければならない。
それでもサラリーマンとしては「普通」なんだけど・・(^^;

今日は自分の周りの書類を整理して宅配便へ。
いくつかの挨拶をメールして、夕方はPCを詰めて異動の準備は完了!

少し心配なのは今の職場の鉢植えと水槽のお魚。
みんな男性なので気にかけてくれる人がいるだろうか・・・
人間サマはちっとも心配していないけれど(笑)

さあ、また新しい生活が始まる。
これからは自分の体を大事にしながら、やっていこう。

今日は早く寝ます!(_ _)Zzz
[PR]

by yumita6 | 2009-06-30 21:05 | 銀の月・・・おもうこと
2009年 06月 26日

マイケル・ジャクソンが死んだ・・・

(2009/06/26 exciteニュースより引用)
マイケル・ジャクソンはロンドンで大規模なカムバック公演を準備中だったが、
25日昼12時(現地時間)米国LAで心臓麻痺で死亡した。


今日のビッグニュース。
マイケル・ジャクソンが死んだ・・・

正直な感想 「彼も死ぬんだ」!!
彼も歳をとるんだ。50歳だった。

私は彼と彼の世界に詳しくないが、
音楽界ではビートルズと同じくらいの存在感を残したと思う。

お兄さんの会見で「Legend」(伝説)と口にされたように、
彼はもはや現世界から離れていたように思う。

人の口で語られるような「おとぎ話」の世界の住人だったように思う。
現実と夢の間で生きていた。
この地球の人間世界を超越していた存在だったと思う。

その彼も現実の人として亡くなった。

もう。何が原因だとか、そんなものはどうでもいいように思える。
在るか、無いか。それが彼の存在価値。

安らかに眠ってください。あなたの本当のNeverLandで。
やっと静かに眠れますね。
[PR]

by yumita6 | 2009-06-26 23:04 | 銀の月・・・おもうこと
2009年 06月 22日

Slumdog$Millionaire

(公式HPより画像引用)
e0007955_221239100.jpg


心が痛い
それ以外にこの映画直後の感想はなかった。

何度も目を閉じ、目をそむけた。

スラムドッグ$ミリオネア

インドのクイズ番組。
日本でもおなじみになった「ファイナルアンサー」の、あの番組が進む。
スラムで育った一人の青年、一見なんの教育も受けていない彼が次々に正解し賞金を獲得していく。

そして最後のアンサーへ。。。

ありえない!

知っているはずがない。
あのスラムで育った人間が!なんの教育も受けていないはずのslumdog(野良犬)が・・・と誰もが思う。

一つ一つの質問は彼の人生と重なり、その答えを生み出していく。
答えとは、彼の人生そのもの。

人生の苦しさ、辛さ。
そんな単純な言葉では語れない、心をえぐるような[生きぬくこと」の道程がある。

親を失ってスラムの兄弟が生きてきた過酷さ、強さ。だから

辛い。悲しい。
心臓が切り裂かれそうな出来事。

インドという国で。
国が成長し人が成長していく。


すべてを賭けて彼が守りたかったただ一つのもの。

言葉では言い表せない。
アカデミー賞最多部門受賞。小映画が、人々を感動させる。

見てください。
人間が生きていくということを改めて考えないではいられない、素晴らしい映画です。
[PR]

by yumita6 | 2009-06-22 22:25 | 銀の月・・・おもうこと
2009年 06月 20日

花束

暑気払いというか梅雨払いというか、オフィスで初めての飲み会があった。
2つの会社が1つになって、ようやく色々な事に馴染んできた頃だし。

男性10名に私が唯一の女性(^^;
長年付き合ってきたメンバーだから気心も知れているんだけど、
一番若い社員は幹事を任命されてちょっと緊張している。

1時間くらいたったころ、おもむろに幹事が立ちあがって「そろそろ・・・」

掘りごたつの中に隠してあった花束
私に差し出してくれた。

私は7月から他の事務所に異動となり、新しい業務に就く。
人事発令が出たばかりだ。
暑気払いにその追い出し会も兼ねてくれたというか。

これにはビックリ、全く知らされてなかったので突然のことに
涙が。。。

ありがとう!みなさん。
お心遣いに感謝です。


(実は)花束を抱いて電車に乗るのはさすがに恥ずかしかったと幹事。

e0007955_1183633.jpg

[PR]

by yumita6 | 2009-06-20 11:10 | 銀の星・・・大切なもの
2009年 06月 15日

駒泉・予感

e0007955_22284544.jpg

駒泉・青森県の酒です。
知りませんでした。。。「駒」という名の酒がたくさんある中で・・・

この酒を「くるみや」さんの紹介で知りました。

菊駒、初駒、その中で埋もれていたのか・・・「駒泉」
その紹介文にあるように、「驚きの味わい」ハッとする酒です。
こんな酒がまだあったんだーー!と。

これは吟醸純米無ろ過生原酒。
無ろ過原酒の教科書のような口当たりのいい甘美がなく、
代わりにきりっと引き締まった透明感があります。
それでいて甘い以上の満足感があり、後口は切れもあり、すーーっと残る充実感があり。
(そういうのを求めていたのかもしれないなぁ・・(*^-^*))

なぜ今まで知らなかったのか。

紹介してくださる販売店がなかったのか、本当の「地酒」で楽しまれていたのか。

青森というと、豊盃と八仙。
その両横綱でラインナップは充分だったのですが、「駒泉」もあり。
楽しみになってきました。

再度リクエストする事は間違いない酒です。
この前に「特別純米」1本飲んでいます。
どちらでもおススメ。どちらも飲み比べてみてください。
e0007955_22411811.jpg

[PR]

by yumita6 | 2009-06-15 22:46 | 銀の水・・・本日の酒
2009年 06月 13日

先輩

昔、個人病院の事務をしていた事がある。
病院は新興住宅地にあり、これから街がどんどん造られ、人口も店舗も増えて発展する・・・
そんな時期だったから患者さんも多かった。

Yさんは職場の先輩だった。
仕事は早いし明るく優しい、患者さんとのコミュニケーションも上手く、
いざとなったらすべてを引き受けて解決してくれる懐の深さをもっていた。
Yさんのお陰で、忙しいながらも本当に楽しい毎日だった。
私が転居し、職場を離れてからは年賀状だけのお付き合いが続いていたのだが。

今日は久しぶりに会うことができた( ^^)/\(^^ )
・・Yさんからメールをいただき、それがきっかけで会う話がトントン進んでいった。

記憶と言うのは面白い。
当時の話しをしていくと、何かがKEYとなってどんどん数珠繋ぎに脳から引き出されるものらしい。
絶対忘れていたはずの人の名前も顔も、当時のエピソードさえもハッキリと浮かんでくる。

職場にはいつも「会話」があったからかも。

患者さんは朝からぎっしりで、入院の設備も抱えていたからとても忙しかった。
でも職員のコミュニケーションはとても濃かった。
メールも携帯もない時代、全て女同士(^^;本音で話しに話した。
個人の生活も、人の噂も、悩みも愚痴も、毎日毎日毎日毎日よく話していた!
(なんたって昼休みが2時間もあった(^o^;)

---------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------

かつての住宅地はどんどん人が居なくなってしまっているという。
でもYさんは変わらなかった。
病院は辞めてしまったが、いつもアクティブで人のために動いている。
困っている人を見ると黙っていられない性格なのだ。えらいなー
なんてたって私にはそういう事ができない。☆(゜o(○=(゜ο゜)o

e0007955_18383556.jpg

そうそう、会えたのはメールのお陰だわ♪
ちょっと静かなお店でランチした後、まだ足りなくてお茶をしながら。
会わない時間を飛び越えて、やっぱり昔のように何でもすんなり話せるから不思議だ。

いつまでたっても先輩は先輩。またメールで!
[PR]

by yumita6 | 2009-06-13 18:51 | 銀の星・・・大切なもの
2009年 06月 09日

Edy

ちょっとうれしかったことを。

Edy(エディ)がセブンイレブンで使えるようになるってこと。
10月からだからまだ先の話なんだけど。

私はEdyが使えるカードを持っている。
毎日お弁当を持って行くのですが、作れなかった時は時々コンビニを利用している。
セブンイレブンはnanacoとQUICPayしか使えないから、自然に他のコンビニに行くようになる。
だけどお弁当関係は圧倒的にセブンイレブンが充実している・・・

なんで他のFeliCaを排除するのだろう?
自社のnanacoだけにこだわっていたら、絶対ダメだよ。。。思っていた(^.^;

使う人の利便性が第一なんだよね。


Edyは、Euro(ユーロ)、Dollar(ドル)、Yen(円)の略語だと以前新聞で知った。
それに加わる第四の通貨になるようにと名づけられたらしい。
高過ぎるほどに掲げた理想が徐々に現実化している勢いだ。

願わくば、SuicaPASMOにも開放してほしいものです>セブンさん
[PR]

by yumita6 | 2009-06-09 19:44 | 銀の月・・・おもうこと
2009年 06月 07日

オヤジの聖地へ

オヤジの聖地と言えば・・・新橋

昨年から友人と飲み会を計画していたんだけど、6月になってようやく聖地で実行できました。
土曜日の夕方、人の流れがどんどん街に広がって消えていく。
烏森口あたりはけっこうな熱気がありました。

一軒目は、私がネットで調べた「雑魚」というちょっとこぎれいな居酒屋で。
新橋西口通りを2分ほど歩き、1本小さい露地を入ったところにあります。
お店は狭いけど、メニューは豊富。魚も美味しいし、ピザも生地から作っていました。
値段ももちろん◎。日本酒はワンカップ、銘柄が充実しているのにビックリ。
篠峯、会津娘、回春なんていう渋い銘柄だってあります。

ひとしきり近況報告で飲んだ後、2軒目に突入。
2軒目はコテコテのオヤジ系を目指して駅ガード下へ。
やきとん まこちゃん」は外まで人があふれている人気店。
ガード下は新規オープンの5店舗目だそうです。「平日はこんなもんじゃないですよー!」だって、お店のオネエサン。
e0007955_1601638.jpg


おしゃべりに夢中になって写真を忘れ、残ったのはしわくちゃになったお店の名刺(-_-;)
ここのナンコツは美味しいです。1串140円、モツも新鮮。
一度飲んでみたかったホッピーですが、友人が頼んだのを味見させてもらって・・・
中身と外身が別々に頼めるなんて面白い。

途中からなにを話したのか・・・とにかく一杯話し続けた夜でした。
この日の私の飲み物。
雑魚:生ビール→生ビール→ワンカップ篠峯→シークワーササワー
まこちゃん:生ビール→チューハイ→生ビール
ちょっと飲みすぎた~ でも楽しかったからいいよね(⌒‐⌒)

068.gifまこちゃん、また行きたい!
[PR]

by yumita6 | 2009-06-07 16:16 | 銀の星・・・大切なもの
2009年 06月 04日

郵政社長人事

鳩山総務相不同意

ここまで来ると、総務相のわがまま、ゴネている感じにしか見えない。
単に「アイツ嫌い!」ってことでしょう(-_-#)
よくあるパターン、実はほとんどこのパターンなのでしょうが・・・

振り上げた拳が自分の頭に打ち下ろされるという事にはしたくないよね(^.^;

郵政民営化とアピールされるけれど、実態はまだ国営という中途半端な存在。
これから100%民へ動こうという最初の時に、こんなゴネが入ったのでは形にならない。
西川さんも年齢と経験実績では大臣に負けていない。
心中は「フン!」「ザケンナよ!」という気持ちで一杯なのだ(^^;
一枚上かもね。

私の個人的感想としては、西川さんには引いてほしくない。
逆に応援したくなるから、国民真理は不思議だ。
(国民といっても私だけの心理ですが)

とにかく最初が肝心、大臣の干渉をはねつける強さは誰にでもできることではない。

長引くといいことは一つもない。
議員の言葉は重いと言った鳩山さん。
あなたの言葉なんてどうでもいいから、もう黙りなさいって。
[PR]

by yumita6 | 2009-06-04 22:48 | 銀の月・・・おもうこと