<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 30日

CT検査

歯医者さん以外、ここ10年くらいずっと保険証には縁がなかった。
「たまには使いたい!」なんてジョークを言っていた私ですが、
保険料に損得はなし(爆)

今日は人間ドックの再検査で、病院の滞在時間5時間半・・(T_T)
病院に来る人は本当に多い。私の知らない世界がそこにありました。
医師の診察時間は予約されているものの、目安でしかないのだね。

CT
って面白い。初めての検査に興味シンシン。
検査時間は20分ほどで終わった。
造影剤を手の甲から注入したときは、体の中心が熱くなります(面白い感覚)。

画像はCG化されて、マウスで自分の身体の断層が移動していく。
すごいなー
造影剤で映し出された箇所は白くなっている。

結局、脇の下のリンパ節の腫脹(というのだそうだ)は、原因不明。
脇の下と同時に、首や脚の付け根などリンパが集中している箇所もチェック。
現在痛みや熱といった不調もなく、どうして9mmが「そこにある」のか経過観察となった。

今回はCTを超音波検査で、お会計(というのか?)は10300円だった。
命の検査だと思うと安いのだろうが、毎回1万円となると辛い(-_-;)

とにかく健康が一番、保険証は使わないのが一番ですね。
自覚症状がないので自分としては?の感じですが、今後ちょっとだけ気にかけることにします。

しかし、今日は暑かった!
造影剤を身体から出すために水分をたくさんとってくださいと言われました。
しっかりビール飲まなきゃ(^_^)v
[PR]

by yumita6 | 2009-07-30 19:59 | 銀の月・・・おもうこと
2009年 07月 19日

恵比あんパン

友人からのいただきものです。
私が左党でありながらもアンコファン(^^;であることを知っていて持って来てくれました。
e0007955_15112990.jpg


「恵比」(えぴ)というあんぱん専門店のあんぱんです。
実は5月に箱根に行ったとき、途中下車してお店の前まで行ったのですが
既に全品売り切れでお店は閉まっていたのでした。
沼津港から少し歩きます。

恵比=エビ(海老)ではなく・・・沼津だからって水産物想像しないでね(笑)
epiフランス語で「麦の穂」という意味

やや小ぶりですが、皮はやわらかくふくらみがあって小麦の香りがするようです。
アンコが秀逸(o^v^o)
わざとらしい甘さではなくあくまでも自然、優しい甘さ小豆の味を殺していません。
今まで食べたアンパンの中でも5本の指に入るのではないかと思います。

朝ごはん代わりにパクッっと食べてしまいました。

e0007955_15224174.jpg


器は、昨年笠間「匠のまつり」で買った取り皿。森収吾さんのもの。
結構重宝して使っています。
[PR]

by yumita6 | 2009-07-19 15:30 | 銀の火・・・まいブ~ム
2009年 07月 17日

人間ドック

年に一度の人間ドックです。
会社が変わったのでメニューも少し変わって、今までのメニューに加えて
「マンモグラフィー」(乳がん検査)と胸部超音波が加わる。

友人のひさごんさんのブログにTB
http://blog.livedoor.jp/woo111/archives/50533329.html


この検査はどんなんか?と興味シンシンでした(^^;
私のイメージでは→→両方の胸を上からギューっと挟んでレントゲン撮影・・・イテテテ・・・(☆o☆)

だったのですが、全く違いました!
立ったまま、片方ずつ撮影しますが、上からじゃなくて横挟みという。
(分かりますかねー(;^_^A)

放射線担当は期待通り女性の検査技師で、
「前に引っ張らせていただきます」と胸をムニューっと引っ張って
そして横からのノシモチのようにして撮る。

この引っ張るというのは、規定なのかどうかは分かりません(笑)

なのですが全く痛みは感じませんでした。
脇の下の胸腺も同時に写すので、結果報告の時にはそれ(横からの図)が写真となって目の前に現れます。


----------------------------------------------
年に一度しか測らない体重は変化なし。
もう一喜一憂しない!(*^.^*)
冬はぶくぶく太るけど、夏はさくっといつの間にか元に戻っている。

今回指摘されたのは1点。
脇の下に乳腺リンパがあって、その中で9mmくらいになっているところがあるのだとか。
超音波検査の写真でみるとちょっとした大豆粒のような感じ。

二次検診を進められました。
ちょっとショックだったのですが、たぶん大丈夫でしょう!と自分で変な確信をもっています。
(クヨクヨ考え過ぎても仕方ないし)

長い間生きて来たなら、なにか不具合は起こるさ!
早く発見して、早く直す。それから無茶はしない、ペースを乱さない。

今年のドックも新発見。
会社は有給休暇、ゆっくりできた1日は貴重だった。
一日ってこんなに長いんだ!

今日はのんびり。いい日だね♪
[PR]

by yumita6 | 2009-07-17 22:24 | 銀の月・・・おもうこと
2009年 07月 15日

自民党は総崩れでしょ

先週末投票の都議会選がまるで国会議員選のようにクローズアップされた。
私も8時以降、刻々と代わる党勢の数に釘付けになっていた。
これは結構珍しい現象なのでは?

東京都議会では民主党が第一党になり、自公は過半数を割ってしまった。

古賀選対委員長が辞任表明し、「アンタたち勝手にせぃ!」と見放した。
(顔は恐いけど言葉は冷静、彼が動いたら恐そうだ)

筋は通さなくてはならないよね>総理
通せないなら最初から変則4役になんてしなきゃいいんだし。

声が弱く通りにくい与謝野さんも総理に退陣勧告。
もうどうあがいてもどうにもならないでしょう。

私は政権交代を望んでいる。
自民の古い体質を一旦ガラガラと崩して、もう一回再構築してほしい。
民主党に一回任せたい。
この国のゴミとアカを落としてほしい。
それには政権交代が必要。

今度こそ!
解散総選挙。

今回は自民党が内部崩壊。
民主党に一回ドブさらいしてほしいです。
[PR]

by yumita6 | 2009-07-15 22:30 | 銀の月・・・おもうこと
2009年 07月 11日

服に悩む


転勤して10日が過ぎた。
車で楽々通っていた者にとって電車の窮屈さはしんどい。(甘いんだよー)

毎朝5時半に起きるのはそれほど辛くない。
かえって爽快(^O^)とも思えるが、今後冬が来て寒さに震えるようになると途端に
億劫になるんだろうなぁ。駅までの道も遠く感じる事だろう。

実は日々の服装に毎朝悩んでいる(-_-;)
特にビジネスは意識していないけれど、ラフな服装もできない。
男性なら今は上着なしのシャツスタイルだが・・・

7月になって結構な買物をしている(^^; なにかと気にかかる。
シャツは4枚、スカート2枚、ワンピース1枚、カットソーが3枚、靴も2足。
パンストなんか、5足買ったらもう3枚伝線したーー!!

ヤレヤレです┓(´_`)┏

電車の中で女性は頑張ってる。
今の季節、スーツは稀だがみんな社会人、会社人としてきちんとした服装をしている。

もともとオシャレ感覚に乏しい私・・(笑)
毎朝女性専用車両のなかでいろいろウォッチングして参考にしている。
途中下車してデパートをうろうろする事だって今までなかったけど、
先日バーゲンで買ってきました。上着なしで着られそうなもの。


e0007955_17205537.jpg


もうこうなったらローテーションで行くか!
並べておいて順番に着ていく、迷わなくてすむように。

朝の時間は貴重すぎる。
5時半に起きてコーヒーをいれ、新聞を読みながら、まったり脳ミソを起こす時間が1時間。
それから顔を洗ってお化粧をして(一応ね)身づくろいをして、7時前に出発。
頭(ヘアスタイリング)なんて、たぶん1分くらいじゃないの?(爆)
ムースかライトワックスと手グシでさささー

真夏になったらいやだなあ。
ノースリーブはご法度でしょ。暑いだろうなーブツブツブツブツ・・・ブツブツブツブツ・・・
先が思いやられる。。。でもとにかく行かねば!
[PR]

by yumita6 | 2009-07-11 17:26 | 銀の月・・・おもうこと
2009年 07月 08日

肥満優先席

今日の朝刊に出ていた、ブラジルでの話です。

サンパウロの地下鉄では「肥満優先席」の設置が義務付けられ
1車両に最低2席の「二人分の幅の優先席」が設けられる。

これを提案した州議会議員さんは肥満なのだろうか・・・?(;^_^A

肥満は「単に大食いで怠け者だからと思われがちだが、生まれつきや病気でそうなっている人もいる」

それはそうですよね。
それはどんな病気でもそうだと思うけど。

どんな病気にでも対応できる社会は理想だけれど、
肥満の方よりもっと優先されるべき病気の方がいるのではないか?

肥満優先席が義務付けられるのなら、
当然優先されなければならない・・・たとえば目が不自由な方とか体の不自由な方とかへの
対策はされているはずだと考えます。
ブラジルではどうなってるのかなぁ?

肥満に対して寛容なのはOKですが、もっと優先される優先席があるのでは?
[PR]

by yumita6 | 2009-07-08 20:47 | 銀の月・・・おもうこと
2009年 07月 06日

器の力

7月から転勤となり、朝から晩まで1日の環境が激変して、
まだ他人の日常をみているかのようなフワフワ感がある。

この自分は本当に自分なのかと。

6月まではずっと、このまま変わらず忙しいながらも長年築いてきた歴史を変えないで
生活できれば平和なんだと思っていた。

それが合併転勤という外圧で、自分の環境を変えざるを得なくなった。
ある意味、天から降ってきた「道」

7月からの数日、全く新しい空気のなかで一日一日過ごしてきたが、それほど苦痛ではない事が分かった。
通勤は確かに長いが、新しい部署とその人間関係、それから新しいオフィスの環境は決して悪くない。
逆に面白くて楽に思える。

各部の役割が明確に決まっていて、自分の責務を果たしたらあとは次の部署に渡してオシマイ。
前の会社では、1~100まですべてにかかわっていたと言える。
そして会社機能は本社にすべてお任せ。となると本当に開放された気分だ。

それがいいのか悪いのかは別にして(*^-^*)
私は少し休みたいと思っていたから、今の環境がとても快適なのだろう。

長い通勤で帰ったら台所に立って、なんやかんや作る気持ちは全くなくなっている。
買物もできないし、料理の時間などとっていられない。(というのは言い訳かもしれないけど)
e0007955_21463139.jpg

そんな中でも、自宅で食べる事は変わらない。
簡単なものでも自分で作るようにしている。これは〆のうどんです。(細いうどん)
どの器で食べようかと、毎日色々迷うのが楽しい。
季節と料理の色と量、そのときの雰囲気・・・

このそば猪口は、春の益子陶器市で買った、てまり窯さん(上野利憲さん)のものです。
昔からグレーと赤の組み合わせは気に入っていて、これも迷わず手にしました。
ビールグラスは佐野アリコちゃん、うどんの片口はtakanoさんのものです。

どれも私のお気に入りです♪ この器たちに元気付けられます。
[PR]

by yumita6 | 2009-07-06 21:47 | 銀の土・・・やきもの
2009年 07月 02日

通勤2日目

通勤車両では、何をして過ごすか?
私は本や新聞を読むのはNGなのだ。気分がムカムカして気持ち悪くなってしまう。
かと言って音楽プレーヤーのBGMで過ごそうとも思わない。
ひたすら周囲の人を見ている訳だけれど。

今日は、あまり言いたくないが女性のすごい寝顔を見てしまった。
早朝、疲れているのだろう。分かるよ、それはね。
無防備な姿。

メガネ・・・ずれている
顔・・・上向き
口・・・全開
歯・・・むき出し
膝・・・スカートから開いている

うーーん。。。(;^_^A
女性専用車両でよかったよね。ちょっと女性でも見たくない姿だけど。
いつの日か自分も同じ姿にならないとも限らない。

----------------------------------
職場は昨日より少し慣れた感じ。
みなさん普通に受け入れてくれていると思う。
なんとなく「気がついたらそこにいた」という感じが理想なんだよね♪

明日は私の部署で歓迎会をしてくれるという。ありがとうございます。
上司が毎日(本当に5日間必ず)通っている、行きつけの居酒屋だという。
オヤジ系だけどいぶし銀のように渋い店だそうです。さて、どうなりますか。
[PR]

by yumita6 | 2009-07-02 22:31 | 銀の月・・・おもうこと
2009年 07月 01日

転勤一日目

私は見かけによらず、結構プレッシャーに弱い。
特に環境の変化には前もって心の準備が必要。(;^_^A

昨晩は緊張して絶対眠れないだろう、と思っていたが・・
どっこい!眠れました(爆)

それでも、今まで起きていた時間に家を出るという劇的な時間調整があり、
朝はジタバタして焦ったのですが。

電車は「女性専用車両」があるんだけれど、都心を抜けるまではメチャ混みで関係ない。
縦のものを横にできない感じ。みんな自分の空間を守ろうと必死になっている。
帰りは逆に「?」w(^_^)ン 座れました!

会社は想像以上に快適。
オフィスはきれいだし、トイレもきれい(これ重要!)、飲み物も会費制で飲み放題。
早速送った荷物が届いてPCやデスク周りも整備完了。
午後からはいつもどおりの仕事ができる環境となった。

一年以上の助走期間を経て、職務上色々な人と知り合うことが多かった。
それが今になって◎となっている。
人と人のコミュニケーションは時間が大切だ。

長い一日が終わろうとしている。
上々ですね、初日としては。

あとは順応性。
通勤は辛いけど、それを話すと田舎の親友が言った「そんなん普通よ!」(*^-^*)
そうだね、やっと同じ話ができるのかな。

久しぶりに定期券というものを買った。PASMOだけどね。
6ヶ月で10万円以上だ!
生活のすべてが変わりそうな、今日この頃です。
[PR]

by yumita6 | 2009-07-01 21:33 | 銀の月・・・おもうこと