<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

ゆずレモン酒

久しぶりの日本酒日記です。
e0007955_22412736.jpg

「富久長」で知られる広島県・今田酒造さんの「ゆずレモン酒

2006年に飲んだのは日本酒、今回はアルコール度8%のリキュール。
いろいろ研究されているようです。
蔵のHPを読むと、とても真剣に取り組んでいる事が分かります。
信頼できる蔵の製品です。


日本酒とゆず、レモンと言っても全く違和感ありません。
素晴らしく溶け込んでいる、やわらかく、さわやかで甘い。

8度なのでロックでOKですね。スイスイいけます。
いつも同じ量の日本酒を飲んでいるとしたら、こちらの方が身体には良さそうな気がします。

暑い夏の避暑に来たような軽やかさ?

e0007955_22471218.jpg


そろそろ笠間の匠のまつりが近づいてきました。
おおぶりのぐいのみ(^^;で、このレモン色のリキュールを入れて飲んでいます。
ロックの氷に負けないダイナミックで優しい器かな。
[PR]

by yumita6 | 2009-09-30 23:05 | 銀の水・・・本日の酒
2009年 09月 25日

パスポートの切替に

今日はパスポートの切替を理由に一日お休み。
連休に続く連休のようなものだ・・ちょっと休みすぎ???(^.^;

冬にちょっとした旅行を企画していて、旅券の期限が今月末だと知った!
この10年で行ったのは中国2回のみでした。
これからもっと行くぞ!という気合を込めて今回も10年旅券の申請を。

平日とあって旅券センターは空いていた。
「切替申請」は現在のパスポートと写真1枚を持っていけばあっけないくらい簡単に済んだ。

写真を見て、担当の方が「これはいつ頃撮った写真ですか?」と聞く。
先週美容院に行ってすぐに写真を撮ったのだが、今目の前にいる私とそんなに違ってますか?(笑)

(^_^)(^_)( ^)( )(^ )(_^ )(^_^)

旅券センターの前は山下公園だ。
ここに来るのも久しぶり♪

e0007955_1618452.jpg
でもね・・・・気になることが一つ。
港が油臭い!
公園を入ってすぐに、私にはプンプン臭う。
海の美しさなどは最初から求めてないが、
この臭いはなんとかならないのかな。

ちょうど小学生が公園でお弁当を食べていたが、
この臭いの中ではせっかくのランチも・・・美味しくない気がする。
(子供たちは無邪気に楽しんでいたけど)

ちょうど隣には大さんばし。
横浜を代表する景色だけに、ちょっと残念(´ヘ`;)
[PR]

by yumita6 | 2009-09-25 16:27 | 旅・・・どこか遠くへ
2009年 09月 23日

自民党総裁選の風

総裁ってなに?(自分の書き込みにTB)
誰がなっても変わりないと書いた私ですが。

党内部からの思いが噴火となって表に出てくることを望みます。
見える形で。山のカタチを変える勢いで。

真っ向勝負で総裁選に出て行ったのは、河野氏のみ。談合なし。
先日、元首相中曽根氏の談話が朝日新聞に掲載されていました。
「長老は身を引け」と。

元総理をはじめ長老支配で、主体的に何も決められないからこそ自民党は負けた。
アホらしいと分かっていても、それを引き継ぐ事が生きる道だったとしても。
選挙区で負けたにもかかわらず、比例で生き残って支配するのは、どう見たって納得できない。

なんで??(-_-;)

自分が分からないなら教えてあげたい。
「あなたはもう負けたのですよ」と。

地方が「変わりたい」のなら、票は動くはずだ。
このまま古代自民党にしがみついても化石になるしかない。
自民党も今動くときだと思う。

いつでも地方から動いてきた。そうでしょう?
それが風になり波になり、大地を動かす。
[PR]

by yumita6 | 2009-09-23 21:24 | 銀の月・・・おもうこと
2009年 09月 21日

吉田のうどん

「吉田」というのは山梨県「富士吉田市」のことです。
先週、温泉からの帰り「吉田うどん」の事を聞き立ち寄ってみました。
最近安くて美味しい地元の味が脚光を浴びていますよね。
喜多方のラーメンをはじめ、富士宮やきそばは超有名になりました。
同じ山梨県でも富士宮は静岡県でしたね)こっちの「吉田うどん」の知名度はまだまだ低い。
でも町に入ってからは「吉田のうどん」ののぼりがたくさん!(*^.^*)

個人店が多いようで、日曜日定休日のお店がほとんど。
ようやく「カレ吉」というお店を見つけてGO!
e0007955_1383749.jpg

これは冷やしうどん
出てきたときにビックリ!普通は「ざるうどん」をイメージしますが・・・

上に乗っかってるのは茹でたキャベツ♪♪ これにもカルチャーショック・・・(;^_^A
いやー!日本は広いなぁ(笑)
うどんは太くモチモチ歯ごたえは充分すぎて、今までで一番手ごわかったかも。
練りわさびが添えてあります。¥400円にちくわ天が¥100です。

お店の名前どおり、一番の売りは吉田で唯一のスープカレーだとか。
これは野菜カレーうどん。上にキャベツの千切りが・・・ボリュームたっぷり。
e0007955_13182562.jpg

ほとんどのお客さんがこの野菜カレーうどんを注文していきます。
地元の人が頼むメニューが一番正解なのかもしれません。カレースープはめちゃめちゃ美味しかったです!
[PR]

by yumita6 | 2009-09-21 13:22 | 旅・・・どこか遠くへ
2009年 09月 17日

総裁ってなに?

自民党の総裁選が「行われるそうだ・・・」

もはや何の興味も持たれない。
総裁が誰になっても何も変わらない。国民の気持ちも変わらない。
日本は変わらない、世界ももちろん微動だにしない。

現在この地点で
自民党「総裁」とはなにか意味を持つのだるうか?

首相と肩を並べる、日本の政治のトップに君臨する(=同等以上?)位置は与党にあってこそ。
野党になった今、代表が「総裁」なんて!見直した方がいい。

谷垣さんでも河野さんでも、国民から見ると変わらない。

はっきり言って・・・「どうでもいい」・・・
少なからずの国民が思っている。
せめて党内の意識を刷新できるような代表を選んでほしい。
重鎮の言うことに支配されているようではなにも変わらない。
重鎮は進んで身を律してほしい。引き際の美が問われる。
[PR]

by yumita6 | 2009-09-17 21:45 | 銀の月・・・おもうこと
2009年 09月 14日

富士は美し

毎年5月と9月は友人と山梨の温泉に行く事にしています。
今回紅葉にはまだ早いのですが、休みつかれた身体をもっと休めるために(^^;

ETC政策の恩恵で、どこまで行っても1000円。
それはありがたいんだけど、「富士」インターまでではどうってことない。

純粋にのんびりするためだけ。
午後1時にチェックインして、翌日の11時まで、ひたすら。
温泉&ビール&昼寝&温泉&ビール&昼寝・・・・

TVなど見る暇がないくらい、うつらうつら、ほにゃらほにゃら、いい加減に過ごす。
いいですなぁ・・・
こんな休日を永遠に繰り返していたい。(財政が許せばね(;^_^A)

富士山は山梨県側から。
「表」とか「裏」とか、どうでもよろしい。富士はどこから見ても美しい。
e0007955_2131181.jpg


本栖湖から見た富士。
何度見てもうっとりする♪ ♪ 

帰りはひたすら下道を。うねうね~~富士から神奈川に帰る。
転勤になって車には週末しか乗れない。
走行距離が伸びて愛車のヴィッツはうれしそう。でも山越えはさすがに辛いかも。
渋滞を避けて山道のアップダウンを行くので、さすがに疲れただろうネ。

ああー
この前来た時は蛍が見えたよ。
今度は秋の空。
一年は早い。私の人生のスピードも最近早くなってきたのを感じるな。
[PR]

by yumita6 | 2009-09-14 21:42 | 旅・・・どこか遠くへ
2009年 09月 11日

引き返す勇気

民主党が政権をとることが確実になり、過去の政策現場が抱える問題が
具体的解決を迫られることとなってきた。

「公共工事の見直し」

民主がマニュフェストに掲げている現場はたくさんあるのだろうが、いま一番クローズアップされて
いるのは群馬県八ツ場ダムの問題だと思う。

私はこの現場の川原湯温泉に行ったことがある。
それももう20年くらい昔の話だ。
温泉の玄関には「ダムに沈む温泉」という言葉が大きく書かれてあった。

そうか・・この温泉はダムに沈んでなくなるのだな。。。。
と思っていたが、まだその工事は完工されていない。
1952年に計画が発表されたというのだから・・気が遠くなる。

その頃とは、環境も水問題も財政も何もかもが変わっている。

現場ではこれだけ造作されているのに、今更止めるなんて!という声を聞く。
しかし、今止めないことによって、失う将来の環境資産はどれほどのものになるのか?
自分の世代だけに時間軸をとどめないで考えてほしい。

中止を支持します。


日本人は概して勤勉で保守的な国民性を持っている。
引き返すことは、進むことより難しい。

でも!

今こそ、勇気をもって「NO」と言う勇気を持ちましょう。
今まで使ったお金が無駄というのではなくて、
今まで「NO」が封じ込められていた時間が・・・流れて無駄になったと。

翻弄され分断された川原湯温泉。悲しいのはいつも地元の人たち。
どうか再生できる道を開いてあげてほしい。
[PR]

by yumita6 | 2009-09-11 23:44 | 銀の月・・・おもうこと
2009年 09月 04日

響かないことば

政権交代が実現し、与野党逆転した今。。。

自民党は二世代前の老人倶楽部になった。


選挙区で負けたのに力のある幹部だけが比例で生き残り・・・
つまり何を言っても響かない。

そらごと。

本来なら力をつけている中堅が残るべきではないか。

経験のある人の言葉は重い。
だからこそ比例で重複するのはおかしい。
亡霊の言葉を誰が聴くだろうか。

引き際の「美」は見えないのだろうか?
何がなんでもしがみついて、党をトコトン落としたいのか(・・;)

しんどいなーー
挙党体制が得意な自民党なら自ら判断するのではないか?

と思う国民は少数派?亡霊トコトン亡霊でいたいのだ。

痛いな\(_ _)
[PR]

by yumita6 | 2009-09-04 21:55 | 銀の月・・・おもうこと