<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 30日

笠間へGO!

10月もオワリ、本当に今年も2ケ月なの?

知らないところで時間が流れて行く。ようやく終わった金曜日・・・
帰りの電車は事故で「運転見合わせ」
改札の手前で分かった人身事故。今日は月末だよね(-_\)

ぐるーっと遠回りをしてようやく帰宅しました。疲れた。

北海道で初雪が観測された今日、いそいそと3日分の旅支度を。
と言ってもたいしたことはない、ポンポンと適当に放り込むだけだけど。

この秋の恒例行事はもう10年になる。
面白いなぁといつも思う。
偶然出合った「匠のまつり」(笠間)だ。

この10年で私の毎日の食器は陶器100%になった。
どの器が誰のものだかハッキリ分かる形で使う。
日々選ぶ楽しみがあり、悩む楽しみもある。

明日はまた朝早く出発する予定。
今年の秋はどんな出会いがあるのだろう?
お天気はよさそうだし、ノンビリして心の洗濯したいと思います。
[PR]

by yumita6 | 2009-10-30 21:54 | 銀の土・・・やきもの
2009年 10月 27日

霞ヶ関で落語

「霞ヶ関」「落語」

どうしても結びつかない二つの言葉ですが、会社の先輩方にお誘いを受け
昨日初めての落語会に行って来ました。

現在私が通勤しているビルでも立派なオフィスと思っていたが、
霞ヶ関の地下鉄を出ると、そこは異次元の世界だったー(*^.^*)

うーん。。これが本当のオフィス街なんだな(笑)

ビルの大きさも高さも密集度も、華やかさも美しさも、圧倒感がまるで違う。
一歩中に踏み入れると、吹き抜けの高さが気持ちいい!

落語は「二つ目」?というお二人が、毎月交互に2席と1席を演じる。
全く存じ上げなかったお二人です。

会費はワンドリンクついて、会員価格1000円。
それだけでも文句言えないが、先輩方はコンビニでおつまみを買って食べながら鑑賞。
芸人を鍛えるためにはこのほうがいいのだと。

そんなもんですかねー
。。といいつつ、ワインとビールを飲んですっかり眠くなってしまった私(Θ.Θ)

笑えなかった、残念ながら。
古典落語は不利だなと思う。現代の感覚やスピード感からは離れていてピンと来難い。

でも、徐々に育っているという先輩方のあたたかい気持ちが味方なのかもしれない。
これっきりになるか、また足を運ぶか、それが問題だ(;^_^A
[PR]

by yumita6 | 2009-10-27 22:48 | 銀の月・・・おもうこと
2009年 10月 25日

匠のまつりはすごそこ!

笠間・匠のまつり
昨年の自分の記事へTB、もう1年たったんだなぁ。

・・・と。今年も笠間・匠のまつりが近づいてきたようです。
いつもテントにお邪魔する佐野有子さんから葉書をいただきました。
e0007955_14255645.jpg


秋のまつりは、石材業組合とのコラボでストーンフェスティバルも同時開催。
会場のイベント広場は、数百万(それ以上?(^.^;)もする墓石や、石の家具、小物が並んで、
普段あまりご縁のない私も気楽に見て回れる。

笠間は「稲田みかげ石」の産地で全国的に有名なのだ。
遠くからでも石切り場が見える。
(石は重いのでなかなか持ち帰りはきないのが残念!)

今年もいろいろ企画が練られている様子。
毎年行ってよく飽きないねーと言われるが、飽きませんね(笑)
昨年と比べて見ていくととても面白いのよ。

ことしはどう変わっているだろう?
自分の感じ方も年々変わっているし、日本の経済、環境も変わっている。
たぶん焼き物もまつりも少しずつ変わっていくのでしょうが、その中でもなにか変わらないものを見つけたい。
[PR]

by yumita6 | 2009-10-25 14:47 | 銀の土・・・やきもの
2009年 10月 20日

10年旅券

パスポートの切替→受取に

受取だけは日曜日もOKということで、朝一番に行って来ました。
今回も10年旅券、今回は何度使う機会があるのだろう?(^.^;

今回計画しているのはカンボジア。
アンコールワットとおとなりベトナムのハロン湾を訪ねる旅です。
カンボジアVISAは自分で申請することにする。郵送で思ったより簡単にできる。
代理店に頼むと6300円の手数料を取られるのだから、節約節約。
e0007955_2217782.jpg


e0007955_2217308.jpg

受け取って山下公園と中華街をブラブラする。
大さんばしの隣には風車が見える。気持ちいい秋の一日になりました。
e0007955_2219518.jpg

これは氷川丸。
見慣れた風景ですが、なんとなく懐かしい。
この日は山下公園海中清掃大作戦が行われるとかで、ダイバーの方たちが
大勢集合していました。ボランティア活動で毎年海中ゴミを拾ってくださっています。

m(_ _)mm(_ _)m ありがとうございます。

みなとみらいに人々の足が流れたと言っても、やっぱり横浜はこちらが本流だ。
歴史ある建物、ビルのない広い空、エキゾチックな中華街に外国のお客様。

中華街は久しぶりだけれど、とても明るくなったと思う。
みなとみらい線が開通したせいかな。
「中華」がちょっと薄れつつあるが、それも進化の過程なのかもしれない。

探検すると一日があっという間に終わる。

e0007955_22364128.jpg

[PR]

by yumita6 | 2009-10-20 22:43 | 旅・・・どこか遠くへ
2009年 10月 19日

上野へ

通勤途中でさまざまな広告に出会う。
これもその一つ・・かもしれなかったが、私の最も好きな部類の一つ。
週末の秋の一日、久しぶりに上野に行ってきました。
e0007955_22302072.jpg

「皇室の名宝」

天皇陛下の即位20年を記念して,皇室ゆかりの名宝を展示する。
http://www.bihana.jp/

会期が2部に分かれて、今回はその第一部。平成館で開催。
e0007955_22304860.jpg


1期:平成21年10月6日(火)~11月3日
2期:平成21年11月12日(木)~29日(日)

今回Ⅰ部、サブタイトルは「永徳・若沖から大観・松園まで」とある。

はっきり言うと今回は、若沖の独壇場かもしれない。
圧倒的な精緻の迫力。脳内に刻み込まれるあの細やかさ。

「旭日鳳凰図」の感動は自分でもある意味新鮮でした。
まだまだ感動できるんだ!・・・(;^_^Aと。(なんのこっちゃ)
素晴らしい、すべて。言葉もない。

・・・・・・・・

ゆっくり堪能して、上野は湯島のラーメン「大喜」へ。
ラーメンランキングのTOPになったお店だ。偶然近くだったので。
写真がないのが残念!近年にない感動でした。

この日は感動ばかり。少しは頭が柔らかくなったかな~♪( ^^)/\(^^ )
e0007955_22355241.jpg

[PR]

by yumita6 | 2009-10-19 22:42 | 銀の月・・・おもうこと
2009年 10月 15日

のりピー映画化?

梨元勝氏が映画化?

現時点でまだ構想中とみたけれど・・・
やめなさいって。バカバカしい。
そこまで落ちたかと思われるのがオチだ>梨本氏

それに、みんなアホじゃないよ。
いくらワイドショーに興味シンシンでも、そんな映画(映画という名前がつくのも疑問)を
お金を払ってまで見るほどヒマじゃないです。

のりピーを弁護するつもりないけど、梨本氏の映画化につき合う気もサラサラない。

感覚がマヒしている。一攫千金なんてありえない。
もっと「普通」になりましょうよ。
苦労して働いてお金がいただける、という普通の感覚に。

やめましょう。

名前を落として借金背負うだけですし。
[PR]

by yumita6 | 2009-10-15 20:57 | 銀の月・・・おもうこと
2009年 10月 12日

10万円のセラミック

セラミックと言っても「歯」です。「さし歯」です。

20年ほど前に作ったさし歯を新調?することになりました。
歯茎が後退して歯の根元が見えて、ばい菌が入りやすく見た目も悪いことから。

長年通っている歯医者さんはとても良心的で、無理に自費を勧めるようなことは絶対しない。
これを決める前にも、歯のサンプルを使って、何度も丁寧に説明してくれた。

「保険が悪いというわけではないんです」
「充分できますからね」と。

でも、歯は長年使うものだから少しでもいいモノをと思うのだ。
サンプルを見ると、やっぱりセラミックが自然で艶がある♪

20年前に他の歯医者で作ったときも、セラミックで7万円ほどだったと記憶している。
そのときは清水の舞台から飛び降りるつもりで作った!

20年もたったのだから・・・と恐る恐る代金をたずねる。

「9万円です。」
(;^_^A あれ?
なーーんだ、全然上がってないじゃない(笑)

先生は遠慮がちに、(裏もセラミックの)オールセラミックだと10万円になるのだと言う。
コーディネーターとなる技工士が出張してきて、歯の写真を撮り、
全体の色調や光の当たり具合を見て作るのだそうだ。

・・・裏が金属じゃなくて、技工士さんも出張してきて、日当や交通費は・・どうなるのだろう・・・
とドキドキしながら値段を聞いたら

「込み込みで10万円です」
(;^_^A あれ?
「じゃあこれにします!!!」秒速、即断即決です。

先生はあまりの速さに拍子抜けした様子だった。
「あーそんな簡単に決めちゃっていいんですか?」(爆)

10万円は、今の私にとっても確かに高額だけれど、20年ほど前ではない。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

というような事があって、無事に私の歯が出来ました。
友人に聞いてみても、どれがさし歯か分からないくらいに自然にできている(と思う)。

ネットで相場を調べたら、かなり安い事が分かった。
先生、患者さんのためと言って夏休みもなしでずっと働いて、いつも患者の目線で考えてくれる。

引っ越しても、転勤しても、ここに通い続けるのはそんな信頼があるから。

なんとなく鏡に映る歯にニヤついている、今日この頃でした。
[PR]

by yumita6 | 2009-10-12 17:27 | 銀の月・・・おもうこと
2009年 10月 11日

3連休っていいね

連休はサラリーマンの特権かもしれない。
通勤で疲れた身には、時計を気にしないで起きられるというのは本当にありがたい。
寝坊できる朝って最高♪

これと言って予定のない連休だけれど、それもいい、それがホッとする。

普段なにもできない家事をする。
洗濯だって1週間分だし(;^_^A
お布団を干したり、掃除、買物に走る。冷蔵庫の中は空っぽだ!

その中でも歯医者さんにいったり、参議院の補選期日前投票に行ったり・・・
スキークラブのお仕事、あれこれ。

でも・・・
明日も寝坊できるんだ!o(^o^)o

今日は日曜日。カラダのリセットのためプールに行って泳ぐ。
私が泳ぐのは、よどんだ水を流す感じに似ている。

無駄な抵抗なんだけれど、何もしないよりいいでしょう。
年に一回人間ドックで「肺活量」維持にも挑戦しているのだ(笑)

お気に入りのグラスでお気に入りのビールを飲む。
写真を撮ったら、操作ミスで全部消えた!
再び撮ろうという気にならないところが、休日ですな。
[PR]

by yumita6 | 2009-10-11 18:23 | 銀の月・・・おもうこと
2009年 10月 05日

日本橋へ

第56回・日本伝統工芸展の最終日に滑り込んだ。
e0007955_21462735.jpg

日曜日の午前中、人はそれほど多くなかったので、
割りとゆったり回る事ができた。
e0007955_21564436.jpg

もう何度この会場に来ただろう。
最初は何時間もかかったものだったが、だんだん眼が慣れてきたのか。
ブログでもお話している何人の方が入選している(*^-^*)
どれも大作でそれは素晴らしいものが並んでいる。

「伝統」をつなぎながら、個性を表現し・・・
伝統って重いな。

#審査員はずっと同じなのかな?(単純な疑問)


日本橋三越本店は、会場にふさわしい重厚な建物。

e0007955_21561893.jpg

会場のある7Fから1階ずつ降りていって、店内を見ていくのもの面白い。
外国を思わせるような構造が百貨店の歴史を感じさせる。

こんなときじゃないと来ないけどね(笑)




各県のアンテナショップが集まっている。
三越の近くにも、島根県、奈良県、山口県、山梨県。

奈良県の「奈良まほろば館」では面白い人に会うことができた!

「遷都くん」(せんとくん)

お店の前に立ってるんだけれど、ちょうど彼が来るというので・・・

一緒に写真を撮って握手しました(^・¥
出てきた頃は
「キモい!」とか「ダサい!」とか散々言われたけど、実際は本当に可愛いキャラクター。
一気にファンになってしまった(笑)

More・・・
[PR]

by yumita6 | 2009-10-05 22:12 | 銀の土・・・やきもの
2009年 10月 03日

ひとつの時代が終わった

この春に会社合併があり、長年勤めていた会社は消滅会社となった。

事業所としてはまだ存在していたのだが、とうとう9月末をもって
本社に統合され、今日はその引越しの日だった。

同じ釜の飯を食った者という言い方はまだ通用するのかな?・・・
みんなファミリーだと思ってきた20年だった。

知名度のない会社を売り込んだ日々。
お客様に怒鳴られたときもあり、感謝の声もたくさん聞いてきた。
山あり谷あり、嬉しい時も悲しいときもあったけど。

会社の創成期からずっと今日の最終日まで見て来られたのは
幸福だったと思う。


思い出を語ればきりがないね(´ヘ`)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

会社は消えたけど、私たちが作ってきたブランドは生きている。
いつまでも大事に思って行きたい。今後どうなろうとも。

物流屋さんの去った事務所はフラットで何もない。
ゴミも運んで殺風景になった事務所に、感謝を込めて掃除機をかける。
お世話になりました。

約3年間の統合プロジェクト、私の使命も終わった。
(*^-^*)
[PR]

by yumita6 | 2009-10-03 20:56 | 銀の星・・・大切なもの