銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 31日

8月が終わる

今日で8月も終わりだ。

早いなー!というより今年は「暑いなー!」しか感想が出てこない(-_-;)
秋の気配が全く見えない。まだまだ猛暑の日が続く予報にうんざりしている。
帰宅すると翌朝までエアコンONの毎日・・・今年の夏は電気代が2倍になった。
エコなんて口が裂けても言えないよ。

スミマセン。

何に謝っているのか分からないが、心に少しの呵責を抱えながら夏を過ごしている。


1年前の自分は何を見ていたかと、記事を遡って見てみた。
2009年8月最後のタイトルは「政権交代」だった。
そうか・・・昨年の夏は日本中が期待に奮えていた。

まだ1年、その中でよくも次から次へと色々な事が起こるものだね。

私は菅総理に期待していた。
「強い経済、強い財政、強い社会保障」という言葉に託したものは大きかった。
そこまでは良かったんだけど。

消費税増税論に自滅し、最近は萎縮してしまっているように思う。
強いリーダーシップが見えないでいる。

内輪もめしている場合じゃないでしょ。
権力闘争をさせるために投票したんじゃないよ。なんでいつもこなっちゃうの?(´ヘ`)
なにやってるんだよ、民主党!と叫びたい気分だ。


党内抗争なんてうんざりだ。
昨年はもっと違う気持ちで国民に訴えていたはずだよ。
青臭いことをいうつもりもないけれど、国民に甘えるのも国民を裏切るのもいい加減にしてほしい。

政治は国民の鏡だという。
これからが正念場だよ、民主党。すべてをしっかり見て行くからね。
[PR]

by yumita6 | 2010-08-31 05:34 | 銀の月・・・おもうこと
2010年 08月 20日

100歳の存在証明

ここに来て、100歳以上の方の存在証明が問われている。

なぜか?

たまたま、100歳以上の方の死亡が届出なく、それも何十年も前に亡くなって
いたことが分かり、それが自治体で把握できない事が判明したからだ。

その家族は、それを外部に知らさぬまま(死亡届もださないまま)ずっと変らぬ生活を
してきた。。。(年金を受給し続けていた)ということがニュースになった。

これは手の打ちようがない。
国の仕組みは、国民の性善説によって成り立っている。
子供が生まれれば必ず届出があり、家族が死亡すれば必ず死亡届が出される、
という人間の魂と生活の必然性がある。

・・・もうそれを100%信じてはいけないのか?

だったら、100歳以上の生存だけを確認するんなんて、ナンセンスだ。
年金の不正受給(という言葉が適正かどうか分からないが)だけが問題なら、もっと根は深い。
すべての年金受給者を調査すべきだ。

なぜ100歳以上に絞るの?イミナクナイ?

人間の「生き」「死に」が分からない社会。
なんで??

知らん振りできるのか?家族が死んでも・・・?
ヒトとして最低限の心もなくした世界?
その最低限のククリだよ。
そんな世界に生きてるの?我々は。
[PR]

by yumita6 | 2010-08-20 21:26 | 銀の月・・・おもうこと
2010年 08月 16日

蝉の夏

今年の夏は本当に暑い!

エコは大事だけれど、ついエアコンに頼ってしまう(・・;)

迷うのは寝る前だ。
エアコンを弱でつけっ放しにして寝るか、それとも止めて扇風機にするか。
・・ほとんど扇風機の方で頑張って寝苦しい夜を過ごすことになるのだが・・・

扇風機にした場合、ここでもう一度迷う。
一旦冷えた部屋の空気をどうするか?だ。

窓を開けて寝るか?閉めて寝るか?

悩ましい。
窓を開けて寝ても何の問題もない住居環境なのだが、冷えた空気がもったいなく思える。
でも閉めたままだと風が通らないことになり、朝はもっと寝苦しい事にならないか?

いっそこんなに迷うくらいなら、エアコンをつけて快適に朝まで過ごした方がいいんじゃないの?
・・と思いながら、電気代が恐くてそれができないでいる。
まったくねーーこんなくだらない事で悩んでいる。
今は夏休み。夜も蝉が鳴いている。

e0007955_9591493.jpg

これは、三井の寿(福岡県)の夏限定酒。
三井の寿は、日本酒に目覚めた頃から好きな蔵です。

「Cicala」チカーラとは、イタリア語で蝉のこととか。

白地に涼しげな青、蝉を大胆に持ってきて面白い!
単純明快なセンス、国籍不明の楽しさがあり私は好きです。一瞬日本酒とは思えないでしょ(*^^*)

味は想像通り酸味がガツンと来るものの、夏限定というだけあり暑苦しくなく爽やかさも。
(酸に慣れた人向け)
もちろん充分冷やしてあります。
少し黄色味があるこの夏の酒には陶器よりガラスが似合う。
私は透明な切子を選びましたが、少し大振りのグラスでロックな感じでも面白いかも。

暑いけど、蝉が鳴く夏だからね!

[PR]

by yumita6 | 2010-08-16 10:08 | 銀の水・・・本日の酒
2010年 08月 12日

夏休み♪

奥尻から戻って1ヶ月、マジメに働きました(^^;

今日から夏休みになった。( ^ー^) ほぉー・・・
会社で強制的に有給休暇を5日間取得させる。計画的でいいんだけどね。

だけど今朝はいつもと同じ時間(5時半)に目が覚めてしまった。
体はちゃんと記憶してるんだ・・(でも明日からはそうはいかんぜよ!!)

ということで、さあ何をしましょう。
寝不足というか寝足りなかったけどもう眠れないんで、朝から掃除をして午前中には買物も終了。

ちょっとダレていた体にカツを入れるためにプールへGO!
今まで行きたくて行けなかった大きい50mプールへ。
新鮮だけれど、最初の50mの壁まではは長いのなんのって。

でも、空いているしきれいだし快適!
ここに来たのは初めての経験。◎マルです。

いつものように1000mを泳いで外に出たら、台風の影響か雨風が強くなっていた。
休みの1日目としては100点じゃないの?o(^o^)o

あとはゆっくり昼風呂に入って、あとはビールか。
夜まで長いなーー(爆)
[PR]

by yumita6 | 2010-08-12 21:37 | 銀の月・・・おもうこと
2010年 08月 06日

旅のオマケ

私は、幸いな事に健康だ。
それから、今までオナカをこわしたという経験がほとんどない。
地球が滅びても自分は生き残るんだと、思っているくらいだ。(バカ(・・;))

今回の旅で笑い話がいくつかあった。その中の一つです。

e0007955_2163152.jpg

喉が渇いているヒトは、こんなビール缶の違いなど、全く気にしないで手にするだろう。

だけど。
日本酒以外はほとんどおおらかな私。。
それでもゴクゴクと飲んだ時「ン????なんか違う!」と思う。
ビールは快適な喉の通りが信条、鈍感な私にも?と思う。それがないからだ。
あまりにも疲れてる、これはなにかの間違いだと思いつつ缶の底を見てみると(´ヘ`;)

信じられない光景があった。
ウソだろ!と。
e0007955_2115811.jpg

ああー私でよかったね(爆)。
この缶の最終責任者。製造主。それからその周囲の人たち。

時間が迫っていて、それから、私の迷いとテキトーさ。
お店の主人はお年寄りのおじいちゃま、お店番をしていた。
それから私たちはそこでとてもお世話になった。

そのわずかな気持ちの比重だ。
だけど私は何もなし!体には全く異常なし。いいじゃない。
笑った♪笑った♪ ・・・だから私は最強だ!という。笑い話になった。
[PR]

by yumita6 | 2010-08-06 21:21 | 旅・・・どこか遠くへ